--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.10.06 (Thu)

いたりあ~ん 

この週末にピザを焼こうと思い立ちました。
当然、生地からピザソースまで作ろうと思います。
(そうすればブログのネタ 2日くらいもつので・・・)
トマトソースはスーパーで売っているモノでほとんど出来そう。
ハーブはバジルとオレガノがあればいいみたい。
オレガノって聞いたことあるがなじみがないな・・・。
黒い三連星にそんなのいたな・・・。
それは「オルテガ」って誰もわかりませんね。
オレガノをネットで引いてみる。

ギリシャ神話では、愛と美の女神ビーナスが海の水から作り出し、太陽をたくさん浴びる様にと一番高い山に植えた草と伝えられており、古くから栽培されていたハーブです。

(お、なんか(ネタに)いいカンジだ・・・)

学名のオリガヌム(Origanum)は、ギリシャ語のオロス(山の意)とガノス(喜びの意)が語源となっています。

 (ふむふむ)

草丈60cm程度で直立し、株元は低木状になります。花は薄紫色から白色で、初夏から夏にかけて開花します。江戸時代末期に渡来したといわれ、日本でも栽培されていました。

 (へ~)

和名「ハナハッカ」


バカンス@外国に行く途中でいきなり日本に強制送還されたカンジがしました・・・。

00:29  |  ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

>わん
オチではなくて、本文に触れてほしい・・・・・・
まあ チーズアレルギーなのは知っているが
くるみパン。 |  2005.10.06(木) 23:40 | URL |  【編集】

オチに、ア○リカ横断ウルトラクイズを思い出したのはσ(・_・)だけでしょうか。。。
わん |  2005.10.06(木) 18:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/88-efb64a1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

