--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.09.17 (Mon)

キミが眩しい キミが輝く ~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~ 最終日

昨日帰宅して風呂に入り

ビールを飲んで寝たら

8時間眠り続け

朝起きたら髪型がライオンのようになっていた、くるみパン。です。

ということで昨日は ~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~ 2日目

Sphere's orbit live tour 2012 最終日 in 幕張メッセイベントホール

に行ってきました。

恒例通り、今回の記事もめっちゃ長いよ!W

物販確保のため、朝6時に行きたかったのですが

大宮を当日の未明に出て、朝6時に海浜幕張に到着するのは無理でした。

なので5時に起きて6時過ぎに家を出て、海浜幕張に8時過ぎに到着

こんなに気合を入れたライブも久々。

いやー 久々乗った京葉線の快速の速さに感動。

今回いつもと同じようにス思い出と記念にトラップを買おうと思ったのですが

あんま資金もなかったし・・・

でも・・・

(いやまてよ・・・)

(確かにFINAL限定ストラップも記念だが・・・)

(記念になるなら・・今回はやっぱ今回のツアー集大成、フォトブックじゃないか?)

前日の皆さんの反応もすごく良かったし。

なので奮発してライブ写真集「obit」購入

マジで最高の写真集でした。今回のいい思い出になりました。

お昼を済ませて会場前に戻ると

リハ?

(あ~ みなちゃんのソロ曲ネタバレだよーーー!!)

(あれ? 別の曲もやってるな・・・?)

(これはどの曲くるかわからないぞ・・・)

(あれ? なんでみなちゃんばっかり歌ってる?)

見ると入口にデカイCDラジカセ・・今カセットはないのか・・・

とにかくCDプレイヤーにめちゃデカくてスピーカーついてるヤツが・・・

リハの音を消すだめ大音響でみなちゃんのアルバムかけてるだけでしたw

今回はいくつかライブ前にミッションがあって

まずは、ミルクティーに茶柱さんに、A&Gオールスターズのフラスタ企画に参加するお金を渡す。

彼は前日、同じ幕張メッセで行われている恐竜博に行かれて

ツイッターで実況されていたけど、恐竜博かなり面白そう。

お土産に恐竜博のクリアファイルいただきました。

スフィアライブでいただくお土産としてはインパクトあったけど

故に、当日を思い起こせるいい思い出の品となりました。

みるちゃばさんありがとう!

次は、れんさんと夏キセスイングの交換

お話していくうちに・・実は再開がちょうど1年前のライブ以来であることが判明

おひさしぶり・・でした。

昨日はお兄様と参加とのことで

お兄さんにもお会いしました。

けっこうオヤヂ・・ いえいえ男性っぽいとっこのある・・・

いえいえ そーゆーとこもありますが・・・

だからこそ女性的な部分は引き立つ礼儀正しいステキな女性ですよ!

お兄様もとても礼儀正しい・・ちょっと草食系っぽい・・・?方でした。

おさかなく・・・いや・・・なんでもないです。

今回でライブの参加に一区切りをつけようとされているヒナさんにもお会いする予定でしたが

おばあ様の家に荷物を置きにいってらっしゃるということで

(関西から参加されているのでおばあ様の家が東京にあるとのこと)

ライブ終了後にお会いすることに。

前日体調がよろしくなく参加できず、最終日に向けて体調を調整されていたちゃいさんにも

お会い出来てよかった。待ち合わせはしていなかったので。

開場時間がきてだいぶ開演時間も近づいていたので入場

ミューモバの先行でハズれ

thard planetの先行予約で当たり、しかもぼっちだったので

席はステージから最も遠いGブロックでした。

ステージを真横から観るカンジです。

だけど、いいこともたくさんあって

ステージ裏が少しだけ見えたので

メンバーがスタンばるのもバッチリ見えました。

(お! 始まる!) で少し時間をおいてから

客電が落ちて、いつものように皆さんの歓声とともにスタート

朝起きてから、このツアー最後の瞬間へのカウントダウンは始まっていたけど

ここからが本当のカウントダウン。

ツインテのはるちゃんもかわいかったけど

あきちゃんのおだんごは反則だろ!

今回のテーマはみんな「かわいい」なのかな?

オレはあきちゃんの髪型

あきちゃんの大好きなリラックスしたクマなんだと思いました。

いつものように「キミが太陽で」スタート

イントロが始まって

ドン! でメンバーがジャンプ

皆さんの「ハイ!ハイ!」が入ると・・・

誰かが言っていた

「いつも彼女たちはこの衣装でいつもこの曲でこの歌詞の意味を届けてくれた。」

が頭をよぎり

ライブ写真集を見ていたこともあって

(ああ・・もうこのセトリでこの1曲目はこれで最後なんだ・・・)

と思ったら1曲目から涙が・・・・

「君が眩しい 君が輝く」

の場面では

あきちゃんとあやひがこちらのステージ端まで来てくれて

たぶんGブロックの一番上を指さしてくれた。

まぁ 自分を指差してくれたと妄想したんですけどねw

彼女達はホントに客席の一番遠いところまで想いを届けてくれます。

みなさんの最初のご挨拶から

もうすでに気持ちがたかぶっているのが感じられた。

いままで正面からステージを見ていたけど

よこから、しかも高い位置から観ることによって

それぞれの曲のフォーメーションがバッチリ確認できた

すごくキレに計算されているのがわかった。

だからこそタイミング外すとぶつかってしまったり崩れてしまったりするはずなので

アフレコやラジオのレギュラーをしながらも

しっかり練習している彼女達は改めてスゴイと思った。

ソロコーナーのトップバッターはみなちゃん

明日(つまりは今日)誕生日を迎えるみなちゃんということで

ハッピーバースデーの歌はないものの

みんなで祝福の「おめでとう!」

会場が紫のペンライトで埋まる。

去年同様、紫のペンライトをロウソクに見立ててみなちゃんが吹き消す場面も。

みなちゃんおステージはやっぱりカッコイイ!!

最後にアルバムを出した(あやひはミニだけど)

みなちゃんがどう自分の色を出すのかと思っていたけど

アルバムを出す前から

みなちゃんのステージで既にみなちゃんの色は確立していたんだと再認識。

あきちゃんはシロツメクサ

ステージに出る直前にあきちゃん新曲を出すよ。と聞いたそうで

はしゃぎっぷりというか抑えられない気持ちがあきちゃんらしくてかわいかった。

すごく心を込めて歌い上げる姿から、このツアーに対する感謝の気持ちが伝わってきた。

涙ぐみながら歌うあきちゃんもなかなか貴重だったと思う。

あやひは「たからもの」もありえるかと思ったけれど

「ミュージックレインのオーディションで歌った、私の原点」

「いつもあなたを想っていますという歌詞から」

「皆さんが明日からの日々の中でこの日のこの時間を思い出してくださって」

「皆さんの何かになれたらと思います。」

(言葉はイメージであり、あいまいです。)

で Think of Me

終わってからのスタンディングオベーションも

一部で恒例になっているとの話があります。

はるちゃんは

ハルカモード書籍化決定

1月にニューアルバム

それに伴いライブツアー決定!!

からの

「今日はさらに新曲歌います。Q&Aリサイタル!」

はるちゃんはやっぱり

他の3人には絶対に出来ない彼女なりのステージで

お客さんの盛り上がり方がハンパないと思う。

もちろん他の4人は彼女達らしいそれぞれの盛り上がりがあるのだけど。

この曲

Motto☆に続く同じようなブレイクくるんじゃないの?

ソロコーナーが終わる頃にはすっかりライブが楽しくなっていた。

新旅行クラブはいままで最後が「また変な夢みた~」

だったのが

「いい夢みれたー」(セリフあいまい)

で完結

すごくいいお話だった。

それからは盛りががりの連続で

盛り上がりがあるってことは

最後も近いわけで・・・・

なんて思っていたら

あっというまにラストの曲で

アンコールがあって

思った通りのダブルアンコール

ダブルアンコールがあるだろうことも

Future Streamであろうことも皆さん予想していただろうに

いつものはるちゃんの

「追いかけるみんなとスフィアで~」

で歓喜の声

やっぱスフィアのラストはこれでないと!

ご挨拶では涙ぐむもののみんさん涙をなんとかこらえていたものの

最後ステージの中央、一番高い所に登り

4人手をつなぎ生声で「ありがとうございましたーー」

の時には

スクリーンに写っていた4人は大泣きでした(あきちゃんはさすがに少しだったかな?)

そして

みんなのSphere's orbit live tour 2012 は終わりました。

手拍子の後

隣の方

後ろの方とハイタッチ

ハイタッチもひさびさだ。

隣の方と後ろの方は

ライブ中「あやひー」と叫んでいた。

見ると隣の方が男泣き

声をかけようとしたら

「このツアーはいろいろ思い出があって」

と話始められて

「前回のツアーのチケットが取れなかったので余計。」

別れる時に「またどこかで!」と声をかけたかったのだけど

タイミングを逃し言いそびれてしまった。

もし何かのタイミングでこのブログにたどりつかれたら

一言でいいのでコメントいただけるとうれしいです。

ライブ終了後はヒナさんと合流しお話をしながら帰りました。


今回

いろいろな人の人生というか毎日があって

スフィアに、スフィアメンバーの方喜んでもらおうと企画を立てがんばる方

家族でスフィアツアー&観光に来ちゃう方

体調を調整されてツアー最終日を見届けた方

お金をやりくりして今回のツアー最終日に参加された方

比較的疲れるであろう深夜バスでこられて土曜日のライブ終了後のANNRまで聴かれて

日曜日のライブに参加された方

おしりにサイリウムを差してしりうむをしている写真をアップされちゃった方

などなど

様々な方の様々な日々の中でしっかりとスフィアは存在していて

時には寄り添い、時には元気をくれて、時には癒しているんだと

改めて再確認できた1日でした。

スフィアの皆さん

バンドメンバーのみなさん

裏でステージを支えたスタッフの方々

衣装さん マネージャーさん

昨日会ってくださった方々

会場にいらした皆さん

スフィアにエールを送ってくださった皆さん

Sphere's orbit live tour 2012 に関わった全ての皆様に

ありがとうをいいたいです。

お疲れ様でした。

あなたが眩しいです。

あなたが輝いています。

あの歌詞が今回のツアーの全てを物語っていると思います。

そんな皆さんに贈りたい

心からありがとう!



17:50  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/3635-af4aa1e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

