--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.28 (Sun)

Sphere ON LOVE,ON 日本武道館を振り返る。

やっと 昨日
武道館に持っていった荷物の整理が出来て
もう、まったく光を放たなくなったサイリウムを見て
(ああ・・・ 終わってしまったんだぁ)
と少し寂しくなった。
ずっとずっと楽しみにしていた武道館
今やっと 振り返ることが出来そうです。
なんて 単に疲れてただけなんだけど
当日は雨だった。
寒かった。 眠かった。
ごめんなさい遅刻しました。
武道館に向かう電車の中でバルちゃんと合流するという偶然。
今思ったが
「お詫びのしるしにDOMDOMバーガーとミリンダを探していた。」
と言い訳すればよかったか。
物販までいろいろあった。
てか ほとんどダジャレ連発であった。
はしゃぎ過ぎたことに反省。
ツイッターのお友達を見かけたときに
今日は生バンドであると知る。期待が高まる。
リハの曲はいろいろ聞こえるようだ
(その時は会場から離れていた。)
「You Raise Me Up」が聞こえるとの情報も。
ということはソロ2曲か。
みんなどの曲をやるのだろう?

やっとこ時間が来て会場入り。
ステージに大きなスクリーン。
いいねぇ
そして横に広いステージは
左右が高くなっていて、1階のサイドステージ席に隣接する作り。
武道館でステージを組む基本らしい。
あの席の方はステージ上の方がすぐ近くまで来てくれる神席なのだが
舞台上の演出は何も見えないんだよね。
ちなみに それをカバーするサイド席用のスクリーンも用意されていたけど。
ステージ上に何か置いてある?
あれは何? 演奏してる人の前に立っているよ。
あれじゃ演奏してる人見えないじゃん。
何かかけて隠しているようにも見えるのだけど・・・。

まずは1ベル
会場ヒートアップ!!
そして客電が落ちると・・・・
客席がドッと沸く!!
スクリーンに「スフィア30分劇場」の文字
折っちゃったよ・・・」と歌王さんがボヤくw
ステージ上にあった謎の物体は
お芝居の大道具だったのだ。
やっぱり演劇パートから入るのは
スフィアを、あまり前情報なしで観にこられた方には
よいのではないだろうかと 個人的に思う。
歌も歌っていますが役者もやっています。
基本は声のお仕事である「声優」ではあるけれど
こうやって体で演技するお芝居も、やっていくのがスフィアなんです。
何かそんなメッセージが込められているように思うから。

30分劇場が終わって
歌パート
スクリーンにCG映像が流れて
宇宙から、それぞれのイメージカラーの4つ光が
だんだんと地球に向かってくる映像
最終的に4つの光が地球に降り立つんだと想像できる演出。
ステージには4つの穴が空いているので
あそこが上り舞台になっていて
4人が登場するんだろうな?と思っていたら
ステージ上が真っ暗になって
「MOON SIGNAL」のイントロ
生演奏めっちゃカッコイイ!!
1曲目だろうとの予想があったが、この演出は想像できなかった。
そしてステージに光が当たり4人がそこに立っていた
スクリーンには4人それぞれが、縦割りアップで映し出される
「カッコイイ!!」思わず叫んでいた。
おかえりらじおのなっちゃんがここで号泣したそうだが
すごくわかるよ。その気持ち。
卑怯すぎる豪華な演出 この先期待出来ないわけがない!!
「Now loading...SKY!!」へとつなぐ
会場の熱気が熱すぎる!!
しかし・・・黄色のサイリウムを用意しなかったので凹んで少しクールダウンw
MCをはさんでソロコーナー

このコーナーはしっかりと 4人それぞれのメッセージが込められていたように思う。

あやひの「光のフィルメント」はそのまま
(始めましての方、今の高垣彩陽を知ってください。)
というメッセージが乗っていたように思うし
「You Raise Me Up」はあやひが言っていた通り
武道館の「ON」にもかかっている
(あなたがいるから、今私はこの場所に立っていられます。)
というメッセージが込められていたと思う。

みなちゃんの「Shiny+」と「Startline」は
正直・・・めちゃめちゃかわいかった。
みなちゃんを見直してしまったし、惚れ直してしまったw
でも・・・たぶんそこなんだと思った。
ソロデビューをしたことによって
スフィアもよろしくですが、寿美菜子もヨロシクです。
武道館から帰られる時に少しでも、あなたの心に寿美菜子が残っていれば
本当にうれしいです。
そんなメッセージが聞こえて来そうなソロパートでした。
「Shiny+」はCDが発売されて聴きこんだ上で再び聴きたかったので
すごくうれしかった。
ソロパートで1曲のみだったら外されていたかも知れないので。

愛生ちゃんはあやひと似ているけれど
でもしっかりと愛生ちゃんからのメッセージで
「love your life」では愛生ちゃんからの
心からのありがとうが伝わってきたし
「Dill」では愛生ちゃんがやりたいこと、伝えたいこと、今出来ること
そんなもの全てが伝わってきたように思いました。

そしてはるちゃん
はるちゃんは・・・登場したらもう
言葉はいらないんです。言葉で表現するものではないのです。
5感に訴えてくるというか・・・やっぱりあの雰囲気は
はるちゃんにしか出せないものだと思います。
「Baby Baby Love」をかわいくないと思うヤツはいないだろう。
そして、次は何がくるのか?と思っていたら
まさかのメドレー マジ武道館豪華過ぎ!!
naissanceでは会場がザワッとなった。
あの曲目の中でいいアクセントになっていたと思う。
motto☆派手にね!は相変わらず盛り上がるね~
でも武道館終わってGBAってやっぱりいいねって人が多かったみたい。
はるちゃんおステージからはしっかりと
「元気になって帰ってね」「ありがとう」「戸松遥をよろしく!」
が伝わってくるんですよね。

ここで挟まれたスフィア視点のお芝居もよかったなぁ
カメラアングルがめちゃめちゃ凝ってたw

そして再び4人でのステージ
「PRINCESS CODE」の衣装がピンクから青に変わってカワイかった。
生演奏がやっぱめっちゃカッコ良かったね。
Dream sign」とか「REALOVE:REALIFE」のイントロはシビレた。
「かってな成長期」や「クライマックスホイッスル」といった
カップリング曲もしっかり歌ってくれたのはすごいうれしかった。

ソロ曲で一人一人の個性が出たところで4人集まってまたスフィアのカラーを出して
始めましての方にはものすごく伝わったように思う。

今回一番関心したのはみなちゃんだ。 彼女の盛り上げ方はすごかった
かわいかったし、すごい心を揺さぶる盛り上げ方をしてくれたし。
みなちゃんは今回のライブで確実に変わったと感じた。

ライブツアーがあって、そのファイナルがあって
そこで成長した彼女達を感じたけれど、今回はそれ以上に成長した彼女達を感じた。

いつもスフィア代表として閉めているのはあやひだったけど
今回はすごく愛生ちゃんの閉め言葉が、スフィア全体を統括して言っているように感じた。

リハ風景の写真はすごくグッとくるものがあった。
短い期間の中で、お仕事もしながら、リハをやって
より良いものを届けようとする努力や気持ちは
ラジオだったり、ブログだったりから痛いほど伝わってきた。
悪夢を見たという話とか 海に行かれた話とかもあって
自分自身を追い込み過ぎてしまったりはしていないか?
と心配になったところもあるけれど
だけど、彼女達はしっかりと自分自身と向き合って
あんなに素敵で素晴らしい結果を我々に見せてくれた。

また・・・そんな彼女達から勇気と元気をもらうことが出来た。
抱えきれない「ありがとう」を伝えに、また次のライブに行こうと思う。

武道館の発表から当日まで
様々な方にお世話になりました。
スフィアの皆さん、バンドメンバーの皆さん、スタッフのみなさん、ファンの皆さん
一緒にあのライブを観てくれた 歌王さんとバルちゃん
改めてお世話になりました。ありがとうございました。

あなたがいたから、オレはあの場所、あの席で楽しむ事が出来ました。

あなたに出会えた「ご縁」に心から感謝します。






23:16  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

歌王さん

改めてお疲れ様でした。
そっかぁ もう1週間か。
なんだか3日前くらいの出来事に思えるよ。

疲れが取れないのは同じです。
というか燃え尽きてしまって・・・
リスアニもすぐだし
何よりも週末が3D上映なのに。
また百果園のくだものでビタミンを補給して
がんばりましょうw

てか・・・
わかりづらいというより
まったくわからない。
最近どうツッコンでよいものかわからない
バルちゃんのギャグもわかりにくいし
ホントのベタなネタにしか体が反応しなくなったのか?
きっとバルちゃんのギャグは周りがドッと爆笑するネタなんだろうな。
くるみパン。 |  2010.11.30(火) 23:55 | URL |  【編集】

もう一週間たつんだ・・・

ホントに楽しい時間でした。
実はまだ体の疲れがとれてません。
例えるならメタスやアフロダイA抜きのスパロボみたいな疲れかなぁ
(わかりづらいよ)
歌王 |  2010.11.30(火) 23:26 | URL |  【編集】

No title

バルちゃん

お疲れ様でした。お世話になりました。
週末は遅刻なしでいきましょうねw
くだもの食べてがんばろうw

週末もよろしくです♪
くるみパン。 |  2010.11.30(火) 01:13 | URL |  【編集】

武道館、お疲れ様でした。
今週末も楽しみましょう!
バルスキ~ |  2010.11.29(月) 11:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/3476-01c7bcc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

