--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.11 (Thu)

ちまたで話題の。

http://halunahime.blog13.fc2.com/?no=145

このお話について、自分なりにコメントしてみました。

私も勉強不足であり、うまく表現できるかわからないのですが・・・。

結局、この問題の根源や、昨今のいろいろな問題というのは
「コミュニケーション不足」であったり「コミュニケーション出来ない」ことに問題があると思うのです。
決してコミュニケーションがニガテな人が悪いのではないと思います。
親とか、先生とか、コミュニケーションを教えるべき人が、ちゃんと教えてないからではないでしょうか?
その流れがそのまま、この話になっているように思います。
何かを受け止めて、それを自分の中で解釈して、それを何かの形で表現する。
国語だろうと、算数だろうと、理科、社会
どんな勉強をする上でも、基礎の基礎となることですよね。
それを教えてあげることが、こんな規制なんかよりも大切なのではないかと思いました。
てか、これを考えた人達は、子供とも、大人とも、しっかりコミュニケーションはとれるのでしょうか?
しっかりとしたコミュニケーションが取れない人の話は、誰も聞いてくれないような気がします。

なんか支離滅裂で勝手なコメントでスミマセン。


オレもコミュニケーションが上手いほうだとは思わない。

でも

コミュニケーションが出来ないことに胸を張って

間違った選択肢を選んだり

人の話や意見をまったく聞かないで

思い込みだけで自己完結してしまったのでは

まったく前に進まないし

何の解決にもならないと、オレは思う。

もちろん、自分自身にも言えることなのだけど。


01:43  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/3199-5d27a215

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

