--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.18 (Fri)

やっとこ週末。

みなさん こんばんわ!!

けっこうお疲れ気味・・・・ くるみパンです。

このところ、週末にライブやイベントがあって

ちょっと疲れが残っているのに

その合間に忘年会がはいっていたりして・・・・

でも

オレに元気をくれる人は何人かいるので

歌を聴いたり

ブログを読んだり

ちょっとメールをしたりして

なんとか毎日がんばってます。

やっと週末だよぉ

今週は予定がないので

少しゆっくりしてみようかな。

またもやラジオに投稿してみるか

あの番組と あの番組は

採用されるネタが書けてないんだよなぁ・・・・

そろそろ

4種類のお手紙に何を書くのか

考えないとな。

いつもは1人宛にしか書いていないので

4人分違うことを書くには

下書きの下書き くらいから始めないと。

けっこう

文章を書いたりまとめたりがニガテって方がいるので

オレも決して得意ではないけれど

オレなりの文章の書き方なんかを

書いてみようかな。

すんごく当たり前なんですけど・・・

やっぱり「起承転結」ですよ。(笑)

一番簡単で、一番難しい「結」から考えましょう。

自分が相手に何を伝えたいのか?

ここで迷ってしまったら、絶対に文章は出来上がりません。

「あなたの、この言葉に感動しました。」

「あなたのここが素敵です。」

「オレは、こうしたいんだ!」

「これ、おいしいんだよ!」

つまりはオチですよね。

ダジャレとかね(笑)

ここはぼんやりでもかまいません。

起承転を考えれば、しっかりと決まってくるので

では、そのオチの発端はなんでしょう?

まさに「起」ですよね。

こちらから考える方法もあるのですが

結論がブレてしまうんですよね。

なのでオチから考えたほうが良いと思います。

でもこれは簡単ですよね。

「アルバム聞きました。」

「〇〇のインタビューを読みました。」

「今日、コンビニに行ったのですが」

「起」が決まれば、「承」は簡単ですよ。

「起」の事柄に対して、どう思ったのか? 考えたのか。

「感動しました」

「びっくりしました」

「笑っちゃいました」

さて、一番難しい「転」です。

もうこれは・・・

感性を磨くしかないのです(笑)

いつも・・・

純粋な気持ちで 素直な気持ちで

と言ってますけど

ここで相手のハートを掴むためには

演出も大事なんです(笑)

これはもう・・・・

いろんなモノに対してアンテナを立てて

いろんな感動を、自分で吸収するしかないです。

この場面で、あのキャラクターが(あの人が)こう言ったから

めちゃめちゃかっこよかった! といったシーンを

いくつも、ストックしておくしかないです(笑)

それこそ・・・

人様からパクってしまえばよいのですよ(笑)

メジャーな演出はバレバレだけど

割とマイナーなヤツならば、けっこう解りませんからね(笑)

後は送る相手を研究して

グッとくる言葉やシュチュエーションを

何パターンか用意しておけば(笑)

ま・・・ そこが1番難しいのですけどね。

つまりは・・・・

感性と才能です!

(ここまでの説明は何だったんだ!!)

でもね

自分の伝えたい真っ直ぐの気持ちがあるならば

ここは絶対に迷わないはずですよ。

迷うのだったら

それは真っ直ぐな気持ちでは、ないのですから。

ピュアな気持ちを

自分は、こう思ったから

こういったことを

私はあなたに伝えたい

素直な気持ちで、結論へとつなぐ言葉を、並べればよいのです。


なんか偉そうに書いてしまいましたが

とにもかくにも

自分の気持ちを形にしなければ

誰にも伝わらないわけですから

まずは伝えてみて

伝わらなければ、再び伝えてみればよいのです。

伝わるものが書ければ

相手の心を動かすことが出来れば

結果は必ず返ってくるはずですから。

来週はクリスマスですし

大切な人に

心のこもった、伝わる文章を

送ってみるのはいかがですか?


え? クリスマス?

スフィアのファーストアルバム聞いて

ささめきことのドラマCDも買えたら聞いて

1人で楽しく過ごそうと思ってますけど?








01:26  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

NoTitle

>歌王さん おはようございます。

こんな記事で、お手紙を書こうと思ってもらえたならうれしいです。

ここだけ、ちょっと真面目に書くけど・・・
4人には今年1年、歌にお芝居にトークに
本当に元気をもらったから。
ネネちゃんのラジオ最終回に向けてのメッセージを送ったときに、本当に喜んでもらったのが伝わってきたので
やっぱり、気持ちを伝えるには一番いい手段かと。
4人にちゃんと「応援しています。」の気持ちを送ろうと思って。
せっかくの機会だし、お正月休みもあるからね。
てか、あんだけ・・・・
4つのプレゼントボックスがドーンと置いてあったら
なんか・・・1つだけに入れるの申し訳ないじゃん(笑)

A.T.M.O.S.P.H.E.R.EのPV、はるちゃんメチャメチャかわいいよね。

リ戸松試験紙・・・アハハハハァ・・・・・
だってぇ・・・ どう対応していいか、わかんないんだもん(笑)
リアクションの困る人の気持ちがちょっとだけわかった。

くるみパン。 |  2009.12.19(土) 06:19 | URL |  【編集】

凄い

4人分書くのか!この記事読んで
ボクもハルちゃんの分だけでも書こうかと思った

で、付録にリトマス試験紙を付けて、
リ戸松試験紙・・・なんちて(痛)

よし、イイ仕事した、オレ。
歌王 |  2009.12.18(金) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/3086-31eede05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

