--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.09 (Wed)

QuatreQuarts ~夜の歌会~ 4分の4

もう だいぶ記憶があいまいなのですが

夜の部のお話です。

またもや ムラサキさんとババさんの前説から。

ミノベさんに(いらした方から)いろいろいただいて ミノベさんに代わってありがとう。

みたいな話だっけか?

そんなカンジ(笑)

またもやムラサキさんのゆるいギャグと

ババさんの「まいていこう!」の流れだったような。

(ミノベさんがどういった方なのかの説明はなしか!)

お二人がもどってしばらくたって

ステージが暗転

バンドのメンバーが入ってこられて

昼の部と同じようにミサキチさんによるIntroduction

春菜さんが登場して

★友達になろうよ★

ご挨拶の後に

「ミサキチが作ってくれた曲です。」

ということで

★フォレスティーナ★

★Dolce Vita★

ここでアンケートにお答えするコーナー。

(ここだったと思う。)

昼と同じように、アンケートがあったのです。

で、コーナーが始まる前に

昼の部でお悩み相談された方のお便り(?)が。

「先ほど、彼女を電話で誘ったのですが・・・・・

 無言で切られました・・・。」

「私の何がいけないの!」

と鬼凹みな春菜さん。

だいぶネガティブな言葉を吐かれてから(笑)

立ち直って、質問コーナー

「楽器をやられるとしたら、何がよいですか?」

の質問に

ステージ上の楽器を全部試そうとするも

キーボードはミノベさんが

「出るのがめんどうくさい」

とのことで却下(笑)

ベースを弾いて

ギターを弾いて

ドラムをたたき

ドラムは客席が見渡せてよい。

(ミサキチさんも同意)

ドラムがいいことに決まったようです。

「続いて くるみパン。さん」

またもや採用。

てか、なんか恒例っぽくなっているような・・・

なんとなく客席から期待っぽい声が聞こえたのは

天狗になってますか?(笑)

「紅白に出場するとしたら

 どんな衣装で何を歌いますか?」

の質問に

(ミサキチさんを見ながら)

「曲でいちばん豪華なのはフォレスティーナ?」

「衣装は・・・・」

「やっぱり小林幸子でいきます!」

「(袖を)バサッ バサッ というカンジで」

「最初は一人で歌ってるんだけど」

「そのうちスルスルと・・・・」

「きっと、5メートルくらいの池澤春菜が見れると思います。」

・・・・

「でも、大晦日はいつも日テレなんだよな・・・。」

「もうひとりのミズキさん・・・・

 ゼーット!とかやるほうのミズキさんとかが出る番組を観てます。」

コーナーが終わり

歌に戻ります。

★Candy bloom ★

CDとはまったく違うアレンジでしたが

これはこれで、かなりカッコよかった。

続いて

★Paradis Rose★

これは期待していたのですが

期待を大きくうわまわりました。

めちゃめちゃカッコよかった!!

ムラサキさんのベースも

ババさんのギターも。

歌い終わって、演奏の中

裏へと去ってゆく春菜さん

曲の終わり方もめちゃめちゃかっこよくて

ムラサキさんMCによる

「ここで10分間の休憩です

 後ろにケーキを用意していますので。」

今年のケーキもめちゃめちゃおいしかった。

写真も撮ったのですが

こちらの方がキレイに写っているので。

ステージにバンドのみんさんが戻ると

聞き覚えのある ピアノのイントロ

会場がざわめく。

休憩明けは、カバー曲コーナーで

1曲目がビックリの★ライオン★

めちゃめちゃ盛り上がりました。

(個人的にはミサキチさんとパート分けして歌ってほしかった。)

★もう一度ピーターパン★

★ETEANALWIND★

★Fly me to the moon★

とカバー曲が続きました。

今回のカバー曲のテーマ(昼もあわせて)は

「宇宙」だったそうです。

★ジェルソミーナとわたし★

は聞き入ってしまいました。

「ここで、本日のゲストが登場です。」

Mac音ギターが登場

★耳のあるロボットの唄★

ババさんがMac音ギターを使われたのですが、ここでもめちゃめちゃかっこよかった!

結局、Mac音ギターはこの1曲で退場。

「昔・・・マライアキャリーのコンサートに行ったときに・・」

なんて話が始まり

「最初は30分くらいほかのバンドが歌ってて」

「やっとマライアが出てきて、1曲歌ったら」

「それでは、お友達を紹介しま~す!」

「で、また違うバンドが演奏して」

「またマライヤが出てきて1曲歌ったら」

「お友達を紹介しま~す。」

「結局、マライアは5曲も歌わなかった。」

なんて話になり

「え? それはマライアのコンサートなんですよね?」

とミサキチさんもビックリしてた(笑)

「それに比べて、あのギターは1曲なんだから」

「さらにVIPな待遇だよ。」

★Bloomig Heart★

「今日は作詞された未冬さんもいらしてます。」

で、たくさんの応募された作詞の中からこの詩を選んだお話をされて

★光と雲のシンフォニー★

★曇り空と朝★

★Make Me Happy★

アンコールは再び

★友達になろうよ★

この曲は、この日のアンケートでアルバムの中で好きな曲

の質問に一番回答の多かった曲のようです。

「じゃあ 本当の最後はやっぱりこの曲で・・・」

「ホワイトクリスマス・・・」

でお約束の ハッピーバースデー

ケーキが登場して、ハッピーバースデーをみんなで歌い

春菜さんがロウソクを吹き消して おめでとう。

お約束でわかっていても盛り上がりますね。

そして本当の

★White Christmas★

ラストでステージに、白い羽が降って

幻想的でよかった。

今年のライブも終了となりました。


帰りはこれもお約束で

物販コーナーに春菜さんが立ってくださるので

このチャンスにお買い物。

エコバックと、ライブ写真集

ライブ写真集は、この日のライブ写真が使われるので

今年最後に郵送されてきます。

なので、お金を払って申し込み用紙をもらって

エコバック受け取って

おつりをもらって・・・・

あいかわらずテンパり屋な くるみパン。さんなので

春菜さんがオレが手にした、春菜さんあてのお手紙に気がつき

「お手紙受け取りましょうか?」

「ありがとうございます。後で楽しみに読ませていただきますね。」

うう・・・ また気を使っていただいた・・・

申し訳ない・・・・

ドクターパープルに負けない、ドジっ子&テンパリっ子でごめんなさい。

実はお誕生日プレゼント用にバースデーベアも用意していたので

申し込み用紙を書いて、渡す際に再びプレゼント。

いちをクリスマスっぽいお洋服を着せて渡したので

「夏になったら、お洋服は作ってあげてください。」

と言ったら

「え! これ作ったの?」

「まさか・・・・・。」

確かに、春菜さんのレシピのケーキを実際に作ったりしてるけど

(それを知ってくださってるのもうれしいけど)

そこまではしないよ(笑)

どんだけチャレンジャーだと思われてるんだよ。

結局

物販コーナーが閉まる最後までいたのですが

閉まる直前に

トマスさん(春菜さんのお母様の旦那様)が

CDをまとめ買いされて

「トマスはだめ!」と春菜さんが止めようとするのを

「買わせてあげてよ。」

と、お母様が言ってらっしゃるのを見ました。

トマスさんは、(トマスさんに)お客様がいらっしゃると

(春菜さんがいるのに)春菜さんのCDをお客様に聞かせるらしく

春菜さんが気恥ずかしいとお話されていたこともあります。

そんな話を聞いていたので

トマスさんは本当に春菜さんが大好きなんだなと

心が温かくなるシーンでした。



今年も年末ライブに参加できてよかった。

本当に素敵なライブでした。

前回、前々回もとても良いライブでしたが

今回は特に良いライブだったと思いました。

以前は、楽しく歌われている中に

どこか緊張されてる部分が見えたのですが

今回も、当然緊張はされていたと思いますが

すごくのびのびと歌われていたように思いました。


春名さん、ミサキチさん、ミノベさん、ムラサキさん、ババさん、粕谷さん

ごめんなさい。ドラムの方のお名前を忘れてしまいました。ドラム担当の方

物販のお兄さん、アンケートの配布と回収をしてくださったお姉さん

スターバインズカフェのみなさん

毎回、サイリュウムと旗と、今回はうちわまで作ってくださって配布してくださった

有志のファンの方々 会場にいらした方々

お世話になりました。 ありがとうございました。


半年後

また皆さんと 素敵な時間と空間を 共有できればと思います。












00:23  |  池澤春菜さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

NoTitle

>歌王さん こんばんわ

カバーというと、「前に流行った曲」的なイメージがあるので(まぁ、それだけではないのだけど)
今でも十分に「旬」な曲を、しかも2曲には驚かされました。


アクセス解析だけではなんともいえないのですが
ライブの雰囲気などを求めてアクセスしてくださってる方もいるようなので、こんな文章では前々伝わらないのですが、本当に雰囲気だけでもと思い、がんばって早めにあげてみました。
くるみパン。 |  2009.12.10(木) 01:19 | URL |  【編集】

凄すぎ

長いレポお疲れ様でした。
とても楽しそうで良かったですね。
キラッ☆とライオンは聴いてみたかったなぁ・・・
歌王 |  2009.12.09(水) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/3076-2d77b855

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

