--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.12 (Tue)

池澤春菜さん「光の花束」試聴レポ。

「今日にはあがる」とのお話だったので

WAVE MASTER HAPPINESS さんのページをチェックしたら

視聴ページが出来ていました。

さっそく、チェック&レポートしてみたいと思います。

視聴できるのは、以下の3曲

1.木漏れ陽の花束
2.Forestina~ノスタルジーの羽翼(はね)
3.花かんむりの君に

全4曲で、4曲目が ~Instrumental~ だから

つまりは全曲を、ちょっとだけ聞けるってこと。

全4曲で、最後の曲 ~Instrumental~ 以外の3曲が聴けるようです。

では、聞いてみた感想を。

1.木漏れ陽の花束

 これは好きになりそうな曲。
 とてもポップで明るく、なんて説明すればよいのだろう・・・
 春菜さんの歌い方のクセを活かした、とても春菜さんらしい曲だと思った。
 とても元気をもらえそうな曲
 ライブで歌うなら、OPだとか、バラードが続いた後の切り替えに歌うとか
 もしくは最後の曲に歌うとか、そういった感じかな?
 もちろん、フルバージョンを聞いたら、また違った感想なのかも知れないけれど。

2.Forestina~ノスタルジーの羽翼(はね)

 これは、木漏れ陽の花束とは逆にスローテンポの素敵な曲。
 うまく説明できないんだけど、ガラスの管を震わせて音を出したカンジ。
 クリアーとか、クリスタルといった透明感のある言葉が似合う曲。
 バックのコーラスは、みさ吉さんなのかな?(木漏れ陽の花束もそうかも知れないけど。)
 フルバージョンが聞きたいのはもちろんのこと、ライブでじっくり聴いてみたい曲です。

3.花かんむりの君に

 短いよ・・・・(笑)
 でも、なんだかステキな曲の予感。
 フルバージョンを聞かないとわからないのだろうけど、なんだかやさしい曲のカンジがします。
 ライブで歌うなら、ラスト1曲前とか、これがラストの曲でもいいのかな?
 生バンドなんだし、この曲をバックにバンドのメンバーがステージを降りていく姿を想像すると
 ちょっとカッコイイ気がします。


全体的な感想としては

*Confetti*があって
当然、*Confetti*は、発売される前の春菜さんが日頃生活してきたことだとか
思ってきたこと、感じてきたことが、そのままアルバムの上に乗せられたような
カンジで作られたのだと思う。
そしてその思いを込めたライブがあって・・・。
当然ライブを作り上げるまでには、そこにも試行錯誤があって・・・
実際に春菜さんがライブをやられて、またそこで、思ったことや感じられたことがあって・・・
その気持ちで日々を過ごされ、思い感じて・・・
*Confetti*から生まれたVer.1.5のようなカンジもあるけれど、まったく違ったものを感じたりもします。
だけど、*Confetti*が生まれて、そこからさらに生まれたものが関係しているのは確かなことだと思います。
成長し続けるアルバム、というか楽曲ということになるのでしょうか?
とはいっても、まだ視聴の段階なので・・・・
アルバムを入手して、じっくり聞いたら、また感想を書こうかと思っています。

・WAVE MASTER HAPPIES さんTopページ
 http://www.wave-master.com/happies/


そうそう いい表現方法が思いついた!

エルガイムの量産型がディザートで、その発展型がスタック。
そいつを改造するとエルガイムMk-Ⅱになっちゃうみたいな・・・・。
(さっぱりわかんないよ!!)

追記:

 4曲目がInstrumentalでヘンだなぁ?と思っていたら

 ~Instrumental~ というタイトルの曲のようです。

 おもいっきり勘違いして、恥ずかしい・・・・・・。

 修正をいれておきました。
21:53  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

Re: 池澤春菜さん「光の花束」試聴レポ。

>こちゃさん こんばんわ

わざわざお詫びのコメントまで、申し訳ないです。ごめんなさい。
別に怒っている訳じゃないんですよ。
ただ、管理人として伝えなければいけない意思はあるわけで
ご理解いただけるとありがたいです。

また、興味のあった記事にコメントいただけると励みになります。
よろしかったらぜ、全くかまいませんので。
今後もよろしくお願いいたします。
くるみパン。 |  2009.05.15(金) 01:19 | URL |  【編集】

Re: 池澤春菜さん「光の花束」試聴レポ。

見当違いのコメントを書き入て、ご迷惑をおかけしたようで申し訳ありませんでした。
今後気をつけたいと思います。
こちゃ |  2009.05.14(木) 22:07 | URL |  【編集】

Re: 池澤春菜さん「光の花束」試聴レポ。

>こちゃさん こんばんわ

おお! この前送ってくださった演奏会の話っすね・・・
すみません・・・・
すっかり・・・・忘れて・・・・いました・・・。
いま・・・ 今、しっかり聴きました。
とても素敵じゃないですか。
声ってやっぱり楽器なんだって改めて感じました。
かなり感動しちゃいましたよ。


で・・・
コメントをくださって、大変申し訳ないのですが
確かに「試聴」という意味では記事と関係あるのですが
おいらしかわからないような個人的なお話は
(管理者にだけ表示を許可する) をチェックしていただけると、ありがたいのですが。
くるみパン。 |  2009.05.14(木) 00:19 | URL |  【編集】

Re: 池澤春菜さん「光の花束」試聴レポ。


そういえば・・・ 
まだ感想をきいてないぞ?

こちゃ |  2009.05.13(水) 23:24 | URL |  【編集】

Re: 池澤春菜さん「光の花束」試聴レポ。

>あさみ支部長さん こんばんわ

おお! 観られたんですね。
おいらは・・・知ってることが多かったのでなれて(?)いましたが
みなさん・・・あのお話にぶっとんでいたようですね(笑)
なんだか、春菜さんのHPもブログもコメント数がものすごく多くて
(たぶんコメントされない方もたくさん見ていると思うのですが)
なんだかビックリしちゃってます。
人気番組の効果って、本当に大きいんですね。

よろしければでかまわないので
お時間のある時にでも、試聴ページを覗いてみてくださるとうれしいです。
聞いてくださるとうれしいし
もし気に入ってCDを買っていただけると、売り上げも伸びて、次のCDの話も出るのでうれしいです。(笑)
もちろん、気に入っていただいたらの話ですが。
くるみパン。 |  2009.05.13(水) 00:12 | URL |  【編集】

今日、踊るさんま御殿で池澤さんを初めて観ました。
素敵な方ですね。さんまさんとのやりとりが面白かったです。
あさみ支部長 |  2009.05.12(火) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/2846-a89aaa94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

