--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.12 (Sun)

アフレコ。

今日のイベントの中で

安井邦彦さんがおっしゃっていたウンチク。

アフレコとは、アフターレコーディングの略で

本来は、東映のヒーローものなどを先に(昔は)16ミリフィルムで撮り

その動きにあわせて 「エイ」 とか 「トォー」 とか

音を入れていくことで

ゲームの場合には絵や動画のない

自分の頭の中だけでシーンを作って音を入れていく作業なので

厳密に言うと「アフレコ」ではないそうです。

ただそのような作業を表す言葉がないために

一番近い言葉で「アフレコ」と言っているとのこと。

正確には「音入れ」などの言葉が正しいそうです。


ゲームのお仕事では

絵や動画のまったくない状態で

どのように 誰にやられているのかも

まったくわからない状態で

頭の中でイメージして

お芝居をするそうです。

声のお仕事をしている方には当たり前なんだろうけど

(ドラマCDとかも同じことだよね?)

やっぱすごいなぁ と思いました

安井さんなんて おいらよりも年上でいらっしゃるのに

若いファンの方もいて・・・

そりゃ ファンもつくよなぁ。
20:38  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/2574-c4766419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

