--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.13 (Wed)

夏にとっておきの話。

もうネタがないので

先ほどの「心温まる」をキーワードに話をひろげようと思い

探していたら、こんな話が。

「湯たんぽ」ってあるじゃん

あれって何が語源だか知ってた?

中国の唐の時代に、陶器に湯を入れて使われたのが起源だそうだ。

「湯婆」と書いてタンポと読むらしい。

それを抱いて暖を取ったのが始まりらしい。

婆さんを抱くのではなく(笑)

「婆」とは「妻」の意味なんだって。

「湯婆」だけでも湯たんぽを意味するんだけど

日本では通じないので「湯湯婆」とし

読みにくいので「湯たんぽ」としたらしい。

日本には室町時代に伝えられて

徳川綱吉が犬の型した湯たんぽを使っていたそうな。

なぜに犬? まぁ綱吉だからか・・・・・。

いや、まてよ・・・。

抱っこするなら萌えキャラとかつけて

「痛☆湯たんぽ」とかもありだよな?

今から開発すれば冬に間に合うし。

結局オタネタでオチをつけてしまった。

みなさんの心は温まりましたか?


まぁ・・・ 今日もスベってるのはわかるとして

「湯たんぽの話は冬だろ!」

とかお決まりのツッコミはつまらないのでナシね。

まぁ コメントないだろうけど・・・。
01:21  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

>バルちゃん こんばんわ

ああ・・・ なんとなくわかった。
ジブリ作品てまったく観ないんだよねぇ
(カリオストロは観たけど)
たしかこれを拾ったところにも同じようなことが書いてあった。
くるみパン。 |  2008.08.15(金) 01:11 | URL |  【編集】

すみません。
ジブリはみんな大丈夫と思い込んでいましてf(^_^)
バルスキ~ |  2008.08.14(木) 12:17 | URL |  【編集】

>バルちゃん こんばんわ

バ・・・バルちゃんのネタはわかりづらくて
どう対処していいかわかんないよぉ・・・

くるみパン。 |  2008.08.14(木) 01:23 | URL |  【編集】

たんぽぽ

お風呂屋のあの方も、結構かわいい名前だったんですね(^_^)
バルスキ~ |  2008.08.13(水) 18:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/2415-8969f366

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

