--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.21 (Mon)

かき氷の ひ・み・つ。

今日はねぇ

けっこう早く起きたんだけど

途中で暑さのために布団に倒れたら寝てしまい

午後はずっと寝ていた。

1日3回食べることを心がけているのに

お昼食べるタイミングを逃してしまった。

いかんいかん。

結局夕飯は

お昼食べなかった焼きそばと

本来の夕食のおかずである「とんかつ」

家にいながら、海の家のような組み合わせである。

あまりに暑いので、結局家でかき氷

氷

いちごミルク。

いいんだよ。

お昼食べなかったぶん甘いものでも (>_<)

その後に桃もちょびっと食べちゃったけど

お昼食べなかったぶんいいんだよ (>_<)

(ダイエット中の女子のブログかここは!)

そうだそうだ

あまりに痛いネタが続いてドン引きされてるかも知れないので

久々に地方の食文化の違いネタ。

TVでやっていて思い出した。

ここでは取り上げていなかった。

カキ氷。

関東と関西では作り方が違うのをご存知?

関西はうつわの上に氷をかいて

その上からシロップをかけますが

関東では、あらかじめシロップをうつわに入れて

その上に氷をかきます。

最近は関東でも後からシロップも多いようですが

本来の「関東風」はうつわにシロップのようです。

しかしなぁ・・・・・

かき氷のシロップってシーズン中に使い切らないんだよね。

どんだけかき氷食えばいいんだよ!

ちなみに

おいらが氷の達人だと思っている師匠によると(笑)

氷が3でシロップが7

だそうです。
21:38  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

>あっく・・・・・

123番さん こんばんわ(汗)

すみませんでした。
夏はまだあるので
どこかで時間作って行きましょう。
ずっと食べられなかったメロンも食べられたことですし
きっと大丈夫ですよ(爆)
くるみパン。 |  2008.07.23(水) 01:06 | URL |  【編集】

(;_;)

φ(.. )イジイジ

おいら、慣れっこだから平気だもんφ(.. )イジイジ・・・
123番 |  2008.07.22(火) 19:06 | URL |  【編集】

>あさみ支部長さん こんばんわぁ

京都でも器にシロップなんですか?
大阪方面の方のご意見プリーズですね。
TVに出ていた大阪のおっちゃんは
最初の1口目からいおいしく食べてもらうのが
関西的な考え方だとおっしゃってました。

宇治金時いいですよねぇ・・・。
食べに行きたい甘味どころのカキ氷で
あんずかき氷と
宇治金時のデラックスなヤツ
(お店で一番高い と言っても700くらい?)
どちらにするか悩むんですよねぇ

てゆーかちゃんと食べにいこうよオレ
123番さん予定を書き込んで下さったのに
本当にごめんなさい。
くるみパン。 |  2008.07.21(月) 23:39 | URL |  【編集】

かき氷って一般的に器に氷を入れてからシロップをかけるんじゃないんですか。この方法では最後の方にシロップがなくならないように食べないといけないんですよね。 京都では宇治金時が一番人気ですね。地元宇治のお茶が使われているからなんでしょうか。
あさみ支部長 |  2008.07.21(月) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/2354-9c0b8308

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

