--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.30 (Wed)

冷やしあめを買いました。

え~とねぇ

今日は

リーダーの人が

月曜日、風邪でお休みだった。

土日はもちろんお休みだった。

今日もお休みだった。

そういえば少し前に

そのリーダーの人とサブリーダーの人が

仕事の進め方について声を荒げてケンカしていた。

サブリーダーに人最近見ないなぁ

と思って

GWだから?

でもサブリーダーだよね。

スケジュールボードを見てみた。

すでに名前がなかった・・・・・。


帰りにビックカメラに寄った。

ガチャガチャを見ていたら

けっこう歳いったひとがコインを入れていた。

女の子のフィギア系だ。

ハンドルが回らないようだ

(よくある)

なんとか回った。

カプセルが出なかったようだ。

(これもよくある)

返却ボタンを押している。

(回っっちゃったからもうムリだよ)

なんと!

400円のガチャだ

色々な意味で痛い。

さすがに

レジに文句を言いにいっていた。

そりゃそうだろうね。


スーパーでミネラルウオーターを買ったら

ビン入りの「冷やしあめ」が売っていた。

ちょっとめずらしいので買ってみた。

買って満足したので

いつ飲もう・・・・・。
22:43  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

>JYUSENKITAIさん こんにちわ

そうですか?
ヘンなもの好きなおいらとしては
チャレンジ出来るならしてみたいと思うのですが・・・。
ただ2人とかだとさみしいので
みんなで行ってわいわい(お店に迷惑かからない範囲で)
しながらチャレンジしたいです。
くるみパン。 |  2008.05.05(月) 16:49 | URL |  【編集】

そうです! そうです!!
このコーヒーぜんざいです!!
でも飲んだ事ないし、飲みたいとも思わない・・・。(爆)
言われている程、名古屋でも知られているワケじゃないし・・・。

名古屋特有の飲み物って、こんなのしかないのか??? (あきらめ気味)
JYUSENKITAI |  2008.05.05(月) 14:26 | URL |  【編集】

>JYUSENKITAIさん こんばんわぁ

冷やしあめを飲みました。
これっぽっちも、おいらが求める冷やしあめの味など
しませんでした(核)
がっかりです。

こう書くと鼻たーだかかみたいでイヤなのですが
おいらが一般の方より色々知っているだけかもしれません。
おっしゃっているのは「コーヒーぜんざい」のことですかね?
おいらも聞いたこと(TVで見たのかな?)あるので
調べてみると、ここがありました。

http://www.coffee-zenzai.jp/
くるみパン。 |  2008.05.04(日) 22:13 | URL |  【編集】

う~~む。。
『冷コー』は通じるかぁ~。。
やはり、どこでも言われてるんだなぁ~。。

どこかでコーヒーにあんこだか、善哉を入れる店を紹介していたような気もするのだが・・・。
JYUSENKITAI |  2008.05.04(日) 13:25 | URL |  【編集】

>かな支部長(今日だけさん おはようございます。

本当に今日だけですか?(爆)
あ!
「今日まで」で
明日は(今日か)別の支部長になるってことですね(核)
ってかストライクゾーンがJYUSENKITAIさんと同じなのでしょうか?
え? でも「つきだし」は関東でも通るような・・・。
でもわからない人いるかもなぁ・・・・。
関東は一般的に「お通し」ですかねぇ?

>JYUSENKITAさん こんばんわぁ

でも、関西のお出汁ってけっこう塩分は高いんですよ。
おいら的にはけっこう濃い味だと思います。
東京(江戸の?)そばつゆはまた別ですけどね。
煮物なんかだと関東のほうが薄味と感じることもありますよ。
「冷コー」は比較的こちらでも知ってる人多いのでは?
アイスコーヒーですよね。
くるみパン。 |  2008.05.03(土) 09:01 | URL |  【編集】

かな支部長さん、うどんや蕎麦の汁を見るかぎり、“関西人は濃い味が好き”はないような気が・・・。f(^_^;


名古屋特有の飲み物、やっぱり思い浮かばないんだけど、ただ夏になると喫茶店では「冷コー!」って頼む人を多くみますね。
“冷コー”って何か解ります?
(名古屋特有の飲み物じゃないけど、名古屋特有の呼び方か?? )
JYUSENKITAI |  2008.05.03(土) 05:43 | URL |  【編集】

関西ではところてんには黒蜜が定番です。関西は濃い味が好きなんですかね。
話は変わりますが、居酒屋で注文する前におしぼりと一緒に持ってこられる小鉢入りの料理を関西では「つきだし」というんですが、関東では別の言い方があるそうですね。
かな支部長(今日だけ) |  2008.05.03(土) 00:50 | URL |  【編集】

>JYUSENKITAIさん こんばんわぁ

冷やしあめは、ビン入りのをたまに見かけるくらいですよ。
メジャーってほどでもありません。
ちなみに川越でも売ってるそうです(笑)

名古屋はたくさん食べ物があるじゃないですか。
有名なものから
なんだかヘンなものまで(爆)
くるみパン。 |  2008.05.02(金) 20:35 | URL |  【編集】

“ひやしあめ”は名古屋ではあまりメジャーじゃないです。
ほとんど見かけないかなぁ。。

ミックスジュースは、名古屋でも昔は町の喫茶店メニューにありましたよ。
最近は、名古屋人なのにさっぱり喫茶店に入らないので解りませんが、今は昔よりメニューに載っていないんじゃないかなぁ~。。

名古屋特有の飲み物って・・・・・、

う~~~ん。。

思いあたらないなぁ・・・。
JYUSENKITAI |  2008.05.02(金) 05:54 | URL |  【編集】

>支部長さん こんばんわぁ

今は誰支部長なんですか?(爆)
プチおひさですね。お元気ですか?

ひやしあめはここ何年かでわりと頻繁に見るようになりました。
駄菓子屋っぽい雰囲気を出したお店なんかに
関西の方にも懐かしんでもらうために
置いてたりするようですね。
まだ、どこにでも売ってる(コンビニのように)
ってモノでもないようですよ。
冷やしあめってもともと
「生姜は入れる? 入れない?」
ってものだったようですね。
ビンなどで販売するようになってから
生姜味になってしまったんですかね?

ミックスは知ってますよ。
こちらでもビンやカンに入ったのをたまに見かけますが
かなりまれですね。
冷やしあめのほうが割りと見ますね。
喫茶店ではめったに置いてないのではないでしょうか?
大阪の人とかそういったテーマのお店なら別ですが。

おいらも地元で飲んだことはないように思います。
話は飛びますが
黒蜜ところてんは、まず関東では食べられないんですよねぇ。
くるみパン。 |  2008.05.01(木) 22:57 | URL |  【編集】

関東でも「ひやしあめ」が売ってあるんですね。関西では当たり前のように見かけます。でも最近は飲んでないですね。生姜味なんですよね。美味しいんですが、すぐ喉が乾いた記憶があります。 私は関西の喫茶店ではメジャーなミックスジュースが好きです。ご存じですか?
あさみ支部長 |  2008.05.01(木) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/2104-d877603e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

