--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.19 (Tue)

日中友好大切よ! 

今の仕事場は

またもや中国人の方と一緒に働いています。

その会社のネットワークの中に

技術情報やら、話の経緯やら

仕事上必要な情報や、かなり高い技術レベルの情報が書かれているページがあり

そのページを読まないと仕事にならないのですが

そのページは口語口調

いわゆるネットの掲示板に書かれているような言葉で書いてあるので

ビジネスライクな言葉で書かれてなかったりするんですね。

そこに

これはActionというよりは、「Actionもどき」であって

と書いてあって

その中国の方が

「この もどき ってどーゆー意味ですか?」

と聞くのです。

さて困った・・・・

やっぱり漢字が一番通じやすいので

「擬似・・・?」

(ちょっと違うな・・・・)

「似ているけれど、違うもの?」

一度はそれですんだのですが

しばらくして ハッとひらめいて・・・

「肉があるよね」

「ハンバーグもあるけれど」

「大豆のお肉は見た目は肉だけど」

「食べると肉じゃないよね?」

「それが もどき 肉もどき」


たのむから ビジネス文書で書いてくれ・・・・・





帰りにパチンコ屋の前を通ったので

「ギャンブルとかやる?」

「中国では麻雀やります」

「お正月・・・子供が・・・・おとしだま? ほしいのでやります」

「え? お金かけるの?」

「そう 普段はお金ない お正月はお金ある」

つまりは 

大人はお正月にお金をもっているので狙いどきだって意味らしい(笑)

「でもさぁ 勝ったらいいけど、負けたら大人にお金払うんだよね?」

「ハイ・・・・・」




中国って怖え・・・・・
22:55  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

>123番さん こんばんわぁ

勝つといくらぐらいもらえるの?
と聞いたところ
日本の千円ぐらいだと言ってました。
123番のおっしゃってることの通りみたいですね。
その後に
デートをするのにどれくらいのお金が必要なの?
と聞いたところ
贅沢はせずに彼女も不満を言わないようなデート
(ここはおいらの解釈ですが)
で、600円くらいだと言ってました。

そう考えると子供にとっての千円は大きいですよね。
くるみパン。 |  2008.02.21(木) 00:49 | URL |  【編集】

中国式

 以前、中国の方と麻雀したことあります。中国式というか、どんじゃらみたいなかんじで役無しでも揃えばあがれます。だから皆大きな手は狙わず、すぐにカン、チー、ポンでないてテンパイさせること最優先。だから子供と大人でもあまり差がでず、点差もつきにくいですよ。
123番 |  2008.02.20(水) 02:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/1972-e2932e09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

