--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.31 (Thu)

今日もいちおは・・・・

食べ物ネタといえば食べ物ネタなのですが・・・・


会社帰りにトイレットペーパーを買ってきてくれと頼まれたので

近くのスーパーに寄りました。

気になったので、冷凍食品コーナーへ

「JTの冷凍食品は安全が確認させるまで全ての商品の販売を中止します」

そんな内容の張り紙がしてありました。

トイレットペーパーのほかに何か買おうと思い

袋入りの「殻つき落花生」があったので買おうかな~ と思ったのですが

は! と思い立って裏を見る

原産国 中国

なんとなく 買うのをやめてしまった。

フライビーンズ(そらまめのおつまみ)が100円か・・・・。これいいな

裏を見る

やはり・・・・・

結局、トイレットペーパーだけ買ってスーパーを出た。

マスコミに影響されているわけではない。

やっぱり怖いので、こういった行動になってしまう。

自分のとった行動を正直に書いてみました。
23:08  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

>師匠 さん こんばんわぁ

そうですよねぇ
我々が外で口にするものの産地って
まったくわからなかったりしますからねぇ
確かに昔の日本も農薬たっぷりでしたし
おいらたちの年代の人間は
現在は使用が禁止されている着色料や
香料の入った駄菓子を子供の頃
食べてましたからねぇ(笑)


>おじゅんさん こんばんわぁ

おっしゃるとおり
中国の全てが悪いわけではないですよね。
全てが良いわけでもない。
正直一部の方には
改めてほしいところはあるなと思います。
それは日本でもまるっきり一緒なのですが
「ここは日本なのだから」ってのもありますよね。
全て従えってわけではないですが・・・・。
特に中国を批判する気持ちはありませんよ。

>123番さん こんばんわぁ

そうですね。
それは食品に関することだけではなく
中国の方にお仕事を依頼するのもまったく同じです。
日本人が悪いところもたくさんあるし
日本人が改めなければいけないところもたくさんありますね。
でも・・・・
日本の空気を読んでよ(笑)
ってとこもたくさんあるわけで・・・・。
くるみパン。 |  2008.02.01(金) 20:58 | URL |  【編集】

自業自得

 もとはといえば、中国の野菜を安く買い叩いた、日本の商社が原因なんですけどね。物にはすべて適性価格というものがありますから・・・経費をかけ輸入したものが国産品より安くなるには、どんなからくりがあるか考えてみる、いい機会かもしれませんね。
123番 |  2008.02.01(金) 15:26 | URL |  【編集】

中国のもの全てが悪いわけじゃないんですけどね・・・

中国と言っても、広いですから。
おじゅん |  2008.02.01(金) 14:36 | URL |  【編集】

そんなこと言ったら、ファミレスのメニューは中国産ばっかりですよ~

...とか言う私も冷凍庫の中を覗いてしまいました(^_^;)
農薬たっぷり使うのが日本で当たり前だった頃を思い出しますね。
師匠 |  2008.02.01(金) 01:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/1938-429388c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

