--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.09.17 (Mon)

ひさびさに「地方で異なる食べ物」

みなさん こんばんわぁ

そろそろ真面目に書かないと本当に誰も読んでくれなくなりそうですね(汗)

さて、まだまだ暑い日が続いておりますが

もうすぐ「お月見」の時期ですよね。

今年は 09/25が13夜 09/27が15夜 のようですね。

で、お月見といえば「月見だんご」

また画像を勝手に拝借してしまったのですが(核)




今日調べたら

13夜には13個 15夜には15個 お供えするらしいですね。

知りませんでした。




と・・・ ずっと思っていたのですが・・・・



関西ではこの月見だんご形が違うんですね。

こんな形らしいです。




そして、あんこを巻くらしく




これが完成形らしいんですよ。

こいつも今日始めて知りました。

京都と書いてあったのですが、大阪はどちらなんでしょうか?

さらに南にいくとどうなんでしょう? 北は?

みなさまのご報告をお待ちしております。











(くるのか?)

22:25  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

> JYUSENKITAIさん こんばんわぁ

今読んだら、ヘンなコメントしてますよね(汗)
鶴屋良信は京都のお店なのに・・・。

最近は電気をつけたまま布団で気を失ってるとかたまにあるので(爆)
ゆるしてちょんまげ。

オレはいいわけの王子 イジラレダー!!
(意味不明)
くるみパン。 |  2007.09.29(土) 20:34 | URL |  【編集】

いやいや。
鶴屋良信の月見団子やなんかを見てると、名古屋だけでなくて京都の人(特に老舗?)も「これがうちの○○どす!!」って言い張るのが得意のようですよ! (核)
JYUSENKITAI |  2007.09.29(土) 13:17 | URL |  【編集】

>JYUSENKITAIさん こんばんわぁ

名古屋の方には失礼ですが・・・
最初の外郎の団子といい
名古屋の方は違うものを「これが○○だ」と言い張るのが
得意なのでしょうか?(核)
くるみパン。 |  2007.09.28(金) 22:33 | URL |  【編集】

更に泣けるでぇ!!

そうそう。昨日BBSの方に書き忘れました。
あの鶴屋良信の月見団子なんですが、あれ団子というよりも、羽二重の中にこし餡が入っているというカンジで、どっちかというと餅のようなカンジでした。
名古屋の熱田神宮に『きよめ餅』という古くからある割と有名な和菓子があるのですが(案外名古屋名物として知られてる?)、ちょうどその『きよめ餅』を丸く団子状にして、串に刺したというカンジです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

団子じゃなくて餅じゃん・・・・・・・・・・・。(泣)

串に刺してあると、餅でも団子になるワケなんだろうか?????
JYUSENKITAI |  2007.09.28(金) 13:04 | URL |  【編集】

泣けたでぇ・・・・

>JYUSENKITAIさん こんばんわぁ

BBSはもう外してしまおうかと思っていたところなので
よかった・・・。

しかし、泣けたでぇ(笑)
くるみパン。 |  2007.09.27(木) 23:33 | URL |  【編集】

中秋の名月も終わり、すっかり時期ハズレなカンジですが、先日京都に行った際の京都の月見団子の顛末をココのBBS(懐かしい!)の方に画像付きでUPしました!
泣けるでぇ!!
JYUSENKITAI |  2007.09.27(木) 12:27 | URL |  【編集】

>Michyさん こんばんわぁ

せっかく、あさみ支部長さんがMichyさんのために
花道を用意してくださったのに・・・。

「あ、このMichyって人 すごい気ガまわってステキ!」
とか思われるわけですよ。


すみません・・・・ コメントが思いつかず、今考えました。
くるみパン。 |  2007.09.21(金) 23:12 | URL |  【編集】

そうそうそうそう、、、


すんまっせん。忘れとりました!
あさみ支部長さんのゲットした花束、ちゃんと確認しましたよ!
みなさんに報告することにしてたんだった、、、。

Michy |  2007.09.21(金) 12:17 | URL |  【編集】

>あさみ支部長さん

ありがとうございます。
なんだか たくさんの方に会われてますね
ちょっとうらやましいです(笑)
ここ・・・もしかしたら1ヶ月くらい
同じ顔しか見てないかも知れない・・・・。



うまく説明できないのですが
その人のスタイルみたいなものを出して
そこから交流が広がっていくみたいなのが理想なので
ここで「あさみ支部長さんらしさ」
を出してもらえているのがとてもうれしいです。
くるみパン。 |  2007.09.21(金) 00:26 | URL |  【編集】

くるみさん、何もイヤミだなんて思っていませんよ。気になさらないで下さい。 いろんな地方の方と交流するのっていいですね。 実は8月14日にはTAKESHIさんが京都に来られていて、仕事が終わってから食事しました。9月にはA.Kさんとも食事しました。 今日はJYUSENKITAIさんとお会いしました。麻美ちゃんのおばさんも含めるとここ一週間でいろいろな地方の方とお話していますね。
あさみ支部長 |  2007.09.20(木) 23:07 | URL |  【編集】

>あさみ支部長さん こんばんわぁ

あ・・・・・・ いや
ちょっと面白くしようと思って書いたのですが
ちょっとイヤなカンジになってしまいましたか・・・・
ごめんなさい。
でも、本当に麻美ちゃんファン同士がその方の地元で
交流できるなんてステキなことですよね。
なんだか、とてもうれしいです。

美香ちゃんの投げた花束ゲット
すごいミラクルじゃないですか。
思い出に残る旅になったよでよかったですね。
くるみパン。 |  2007.09.20(木) 22:18 | URL |  【編集】

福岡でMichyさんに福岡ならではの食べ物をリクエストをし、もつ鍋を食べに行きました。たまたま行ったもつ鍋屋さんは京風もつ鍋の店でした。何が京風だったんでしょうか?たぶん白味噌鍋だったからでしょうか。美味しかったのでよかったですよ。 その日はMichyさんとお会いでき楽しかったです。またレ・ミゼのカーテンコールで美香ちゃんが投げた花束をとれるというミラクルもありました。
あさみ支部長 |  2007.09.20(木) 01:26 | URL |  【編集】

>JYUSENKITAIさん こんばんわぁ

きっと名古屋人の半分以上は身体が外郎で出来ているに違いない!
(意味不明)

里芋が書いてありそうな記事を探したのですが
見当たりませんでした・・・。

> Michyさん こんばんわぁ

ありがとう九州の人(笑)

でしょ でしょ?
TVとかだと絶対にこの丸い団子なので
涙型はびっくりしたんですよ。


てか、なぜに京風?
軽いイジメか?(笑)

おいら達はちゃんと「浅草のもんじゃ」を食べさせたのに。

やっぱり、月島のもんじゃが比べ物にならないくらい
ウマイと思ったのは永遠に秘密だ(核)
くるみパン。 |  2007.09.19(水) 22:38 | URL |  【編集】

一応、九州の人です、、、。

昔話に出てくるような、絵にかいたようなお団子の写真ですね。

僕には風情がないもので、月見をしたり団子を食べたりの記憶が
あまりないですが、、、やっぱ団子と言えば「まる」ではないでしょうか?


京都からのゲストをつれて「京風もつ鍋」食べに行ってきました。
なんでやねん!ってかんじでしょうか?
Michy |  2007.09.19(水) 21:25 | URL |  【編集】

そうそう!
昨日、あれ書き終えてから思ったんですけど、名古屋の月見団子って、笹で巻いていない粽その物なんですよ~!
しかも、外郎の粽のやつ。
っていう事は、ようは形こそ違え、物は多分外郎と同じなんですよねぇ~。
よく考えてみれば。。(笑)      
名古屋人って、どんだけ外郎好きなんだろう。。(笑)
っていうか、粽の方が最近は他の地方からの影響なのか、外郎のが多くなってきてしまって、昔から元来あった餅米での団子のような粽が減ってきたような感じだと言ってましたよね。オレたしか。。 

里芋の形に模した話しは、オレも書いたような記憶があります。
去年のこの時期のココのバックが、お月さんと月見団子だって、それ絡みで書いたのカナ???
JYUSENKITAI |  2007.09.19(水) 07:17 | URL |  【編集】

>あさみ支部長さん こんばんわぁ

おかえりなさい。
よい旅になりましたか?
お土産話楽しみにしています。

やっぱし京都は普通にコレなんですね。

大丈夫! きっと九州の人もコメントくれますよ(笑)
くるみパン。 |  2007.09.18(火) 22:54 | URL |  【編集】

今日、帰ってきました。 京都で月見団子といえばこの涙形のもちにあんこを巻いたものです。丸い団子は食べませんね。熊本はどうのか聞いてきたらよかった。
あさみ支部長 |  2007.09.18(火) 21:46 | URL |  【編集】

>JYUSENKITAIさん こんばんわぁ

月見団子の話題は出ましたっけ?
でも、里芋を模した話はどこか覚えているような・・・・

なんだか、このお団子もちまき同様「ういろう」っぽいですね。

情報ありがとうございました。
くるみパン。 |  2007.09.18(火) 21:36 | URL |  【編集】

えっ?
この話しって、していませんでしたっけ?
月見団子って、ほとんどがここのくるみさんの画像みたいなまん丸のお団子が多いけど、名古屋や京都って、こういう彗星というか涙のような形なんですよ!
なんでも里芋の形を模しているそうです。
里芋を収穫祭で備えていたからだとか。。
京都の餡を巻くのは、なんか以前名古屋の高島屋で見たおぼえがあります。
今度喰ってみようかなぁ~。

名古屋の月見団子は、また京都とも違うんですよ~。
形は涙の形なんですけど、黒砂糖が練り込んである黒糖や、ピンクのとかがあるんですよ。
白のも、そのまま食べても砂糖が練り込んであって、甘いです。
http://item.rakuten.co.jp/kasyuan/100004/
この名古屋の月見団子も、最近はあまり名古屋市内でも見かけなくなって、名古屋のデパートでも買うのに一苦労するんです。(>_<)
JYUSENKITAI |  2007.09.18(火) 13:49 | URL |  【編集】

>シルバーのプレシャスになりたい さん こんばんわぁ

さっそく反応ありがとうございます(笑)
うちのカミさんのお母さんも大阪の方なのですが
カミさんも知らなかったので、やはりこれは京都限定
なのでしょうか?
京都の方が現在旅行中(もう帰ってるのかな?)
と思われるので
戻ってきたらコメントほしいなぁ・・・・・(笑)
くるみパン。 |  2007.09.18(火) 01:02 | URL |  【編集】

見たことないですね~っ

月見団子。え~っ、形が違うのが
あるんですか?

だいたい月見団子っていえば、白い
まん丸いものだと思っていましたが。

あんこを巻いたものは、見たことない
ですね~っ

でも、月見なんて風情のあることした
ことがないから、私が知らないだけかも…
一度調べてみますっっ
シルバーのプレシャスになりたい |  2007.09.18(火) 00:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/1709-e1c1a731

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

