--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.27 (Fri)

普通の日記に挑戦!

みなさん こんばんわぁ

今朝起きて、部屋着に着替えようとしたら

「いつまで同じのを着てるんだ」

とカミさんに怒られたので

洗濯機に入れた。

今日はカミさんが休みだったので

洗濯をしてくれたらしく

帰宅すると、部屋にたたんで置いてあった。

着ようと思って持ち上げたら

下に猫がリバースしていた・・・

(;つД`)

そのまま、洗濯機に入れた。



土曜日は「学校の階段」を観にいくので

明日、また医者に行ってきます。

検査の結果が出ているはずなので・・・・

爪の中に謎の黒い部分が出来て

それが元で、まったく理由はわからないけど死んでしまう

病気だったら・・・ どうしよう。

(さすがに今日のネタはマニアックで数人しかわかるまい)

00:33  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

>そういえば、最初の原作マジンガーZでは、甲児のバイクがそのままマジンガーの頭に合体するアイディアだったような気がしましたが・・。

そうそう。
永井豪のアイディア段階では、甲児くんの名前も風進とかいう名前で、バイクがロボットの頭に載り、そのままロボのコクピットになるという具合でした。
その名残が、原作ホバーパイルダーのバイクのような操縦桿と、後のさやかのロボットであるダイアナンAなんですよね!

あと、80年代中盤に、マクロスの作監で有名になった平野俊貴が、『マジンガーZ』のリメイク作品として企画した『大魔神我』が、たしかこのバイクのコクピットのマジンガーだったと思ったのですが、別にマジンガーのリメイク(後のマジンサーガの事か?)を考えていた永井豪本人からクレームが付き、その企画は流れたちゃったんですよねぇ~。
それでその平野さんの企画は、『ダンガイオー』と『鋼の鬼』へと個別に解体再構築されて映像化したという。。
JYUSENKITAI |  2007.05.06(日) 14:11 | URL |  【編集】

>JYUSENKITAIさん こんにちわぁ

「くっぴー」や「くるみん」なんて、親しく読んでくれるのは
うれしいのですが・・・
ただでさえ、イタイキャラなのに
20くらいの女の子からそんな風に呼ばれて答えている
オヤヂは目当てられませんよ(核)
(てか、なぜに20?)


そうそう! ロボットJrでしたね!
言われて思い出すし、グレートだったのも思い出しました。
兜家にとってロボットはお手製玩具なわけですね。
武器が満載なのに(笑)
そういえば、最初の原作マジンガーZでは
甲児のバイクがそのままマジンガーの頭に合体する
アイディアだったような気がしましたが・・。
くるみパン。 |  2007.05.06(日) 10:57 | URL |  【編集】

くっぴーはダメなのか・・・。
ラムネみたいな名前だから?

さて、くるみん(爆)からご質問のロボットの名前は、『ロボットJr(ジュニア)』
ヘルメット型の操縦機は『ジェットキャップ』でした。
Zの時ではなくてグレートの時の話しで、たしか剣造博士の事を父親だとシローが知らなかった頃に、シローが剣造博士に頼んで造ってもらったと思った。
あれもボスボロットの時のように、テレマガの読者コンクールの作品だったような気も。。(ここら辺は記憶が定かではない)
一応、剣造博士は、「戦闘に参加しない事」を条件に造ったものの、たまに前線に出ていましたね!
子供相手に「戦闘に参加しない」条件付きとはいえ、あのような環境で作ってやれば戦闘に参加する事は目に見えていますし、まさしく親バカが作ったロボットとしか言えませんよね!
もっとも、十蔵博士だって、原作では両親を死なせてしまった罪滅ぼしの為にのみ、孫の甲児にZを造ってやってるので、兜家の血筋なのかもしれませんね。

ロボットJrは、マジンガーシリーズの映像作品としては最新作の「マジンカイザー 対 暗黒大将軍」にも最後にチラっと出ていましたよ。
JYUSENKITAI |  2007.05.05(土) 13:34 | URL |  【編集】

しまった!

>JYUSENKITAIさん 
マジンガーZでシローが乗っていた
武器がバットとボールのロボットの名前がわからない!
しかし・・・ あんなヘンなロボに自分の子供を乗せて
命の危険にさらすとは、親バカにもほどあるよ!(笑)

てか、「くっぴー」はやめて・・・・
くるみパン。 |  2007.05.04(金) 11:35 | URL |  【編集】

冒険王のロボットの少年が野球する漫画は知らないっス。。。

くっぴー、最近ちょっとお疲れ気味ですか?
JYUSENKITAI |  2007.05.04(金) 07:26 | URL |  【編集】

もうわからないので・・・・

ココのコメントはひかえますね。
くるみパン。 |  2007.05.04(金) 00:02 | URL |  【編集】

そうきたか!


 内山さんは、なぜかあのあと、ウルトラマンを描きだしましたね。

冒険王では、ロボットの少年が野球する、漫画もありましたね。

123番 |  2007.05.03(木) 14:14 | URL |  【編集】

リトル巨人くんは読んでなかったなぁ~。
内山まもるの野球漫画というと「番外甲子園」が一番有名になるのカナ?
でもオレ的には、当時マジンガーやらライダーのコミカライズ全盛の頃に、そんな連載陣の中で、ひょっこりオリジナル野球漫画を描いてた、冒険王の「ひょうたん」が印象的かな。
話しの内容は覚えていないけど。。
JYUSENKITAI |  2007.05.03(木) 13:52 | URL |  【編集】

リトル巨人くんといえば



 巨人くんの相手チームが、巨人くん攻略のため、マウンドに穴掘ってましたね(笑)バッテングピッチャーの身長を、巨人くんに合わせるため(ムチャするなぁ)
123番 |  2007.05.03(木) 01:09 | URL |  【編集】

まったくついていけません・・・・

はい・・・・・スポ根&スポーツ漫画はまったくわかりません(涙)

話はまったく変わりますが
「空気よめ」の扇子の仲間に
「お前のものは俺のもの 俺のものは俺のもの」扇子がありました。
(それはジャイアンだろ!)

コロコロコミックでプラモ狂四郎に対抗して、プラモ作る漫画あったよなぁ
米に表情のある人の顔を書いちゃうとか、ありえない系の漫画だった。

くるみパン。 |  2007.05.03(木) 00:56 | URL |  【編集】

内山まもるがコロコロに描いてたリトル巨人くんが好きだったなぁ
最近復刻されてびっくり!
でも、コロコロだとおじゃまユーレイ君が一番好きだったなぁ
歌王 |  2007.05.03(木) 00:20 | URL |  【編集】

ストライク。



 記憶力ではJYUSENKITAIさんにかないませんよ(汗)

悪たれジャイヤンツでボールを掴んだのは、ストライクと判定されたと思います。

当時、巨人くんとか、あだち充の学研連載、野球漫画もありましたね。

どんどん、くるみさんが解らない世界に?

123番 |  2007.05.02(水) 16:22 | URL |  【編集】

なんでかな?



 侍ジャイヤンツがわかるのに、そのほかが・・・

くるみさんはアニメで観てたからかなぁ?

少しづつ、イマジン、くるみんの謎が解けてきたかも(爆)

123番 |  2007.05.02(水) 16:07 | URL |  【編集】

くるみさんの「ライガー」オチがよく判らない。
KAILANDが炸裂したのか???
っていうか、くるみさん、スポ根物とかスポーツ漫画、苦手なのでわ???

「どぐされ球団」!
読んでました!!
当時の竜崎遼児は面白かったですよね!
当時の月刊ジャンプ自体も面白かったよねぇ~。
「キャプテン」とか「けっこう仮面」or「まぼろしパンティー」とかも載ってて。。

ライザーボールは、たしかに、ボールの縫い目に爪をかけて、投げすぎると、えらいことになるは、主人公が球道知るため、投げられたボールを、バッターボックスで掴んじゃうわ(守備妨害になったんでしたっけ?)のボールでしたね!

しかし、よく覚えているなぁ~。123番さん。。(笑)
JYUSENKITAI |  2007.05.02(水) 15:14 | URL |  【編集】

しまった・・・よくわからないネタだ

「獣神 ライガー」
くるみパン。 |  2007.05.02(水) 00:42 | URL |  【編集】

ライザーでしたかね!



 ボールの縫い目に爪をかけ、投げすぎると、えらいことになる、アレです。

主人公が球道知るため、投げられたボール、バッターボックスで掴んじゃたやつです(笑)

月刊ジャンプのどぐされ球団もすきでした。

当時のおいらは、野球少年だったので。


123番 |  2007.05.01(火) 18:50 | URL |  【編集】

悪たれジャイアンツは、オレも好きでしたよ!
あれって、カイザーボールでしたっけ?
あの手元でもの凄くホップというか上昇するボールですよね?
RISEでライザーボールだったような気がするのですが。。
でも実は、ジャンプのジャイアンツ漫画で一番好きだったのは、「炎の巨人」だったんだよねぇ~。

侍ジャイアンツのミラクルボール、オレは素直に「おぉ~! スゲェ~!!」って感動して見てました。(笑)

くるみさん、アストロ球団あまり読んでなかったんだ。。
うちらの中学のクラスでは、一時期誰かが持ってきたアストロ球団のコミックのおかげで、超大ブレイクしていましたよ。

柔道讃歌は、アニメはほとんど見てません。
原作も、最後の方の講道館に入って山嵐を習得した頃のしか読んだ事なかったんですが、数年前に文庫版で復刻した時に、初めてまとめて読みました。
でもその文庫版、何故か(講道館という実名が出てくるせい?)講道館編が入っていなく、話しが途中で終わってしまっています。
完全版読みたいなぁ~。。

大東坊主将って、くるみさんに似てますよね? (核)
JYUSENKITAI |  2007.05.01(火) 17:26 | URL |  【編集】

>123番さん こんばんわぁ

プレートから足は、今のルールではもうボークになるんですよね?
アストロ球団は名前しか知らないんですよぉ・・・・

>JYUSENKITAIさん こんばんわぁ

そうそう 侍ジャイアンツの魔球パターンはそうでしたね。
最後のミラクルボールは子供心に「いくらなんでもいいかげんだろ!」
とツッコんでましたよ(笑)

柔道賛歌も強烈にアリエナイ~だったよなぁ。
 |  2007.04.30(月) 21:04 | URL |  【編集】

ジャンプでは。



 当時、野球少年だったおいらは、悪たれジャイヤンツが一番でした。

ジャンプらしくなく、リアルに描かれていて(笑)

カイザーボールの練習もしました。すぐ辞めたけど(爆)

123番 |  2007.04.30(月) 15:36 | URL |  【編集】

アストロ球団

原作発表から、ん十年を経て、まさか「人間ナイアガラァァーーーッッッッ!!!!!」を、実写で見る事が出来るとは思いもよりませんでした。(笑)
JYUSENKITAI |  2007.04.30(月) 13:24 | URL |  【編集】

腹切りシュートやハイジャンプ大回転を覚えているなら立派ですよ~。
オレは、原作をちゃんとまとめて読んだのは、数年前の事だったから。(それまでは断片的に読んでた)

アニメ版の侍ジャイアンツなんですが、今、スカパー!やケーブルTVとかで毎日再放送しているのを見てると、魔球の開発と敗れるサイクルが早いんですよ!
大体、1回目が魔球お披露目、2回目で魔球大活躍&ライバルの魔球攻略のヒント、3回目でライバルの特訓、4回目で対決&魔球の敗北、5回目でヤケになってる蛮と次の魔球のヒント、6回目で特訓、7回目で1回目の魔球お披露目に戻るというサイクルです。
3回目のライバルの特訓や、6回目の特訓は、前の回と一緒になってて、ヘタすると4~5回サイクルの時もあったりしてましたよ。
本放送当時は気がつかなかったんですけどね。

巨人の星のように、原作にほぼ忠実にやったりしていないし、放映期間が短かった事も関係しているのでしょうけど。。
JYUSENKITAI |  2007.04.30(月) 13:20 | URL |  【編集】

にらめっこ



 侍ジャイヤンツのハイジャンプのときには、プレートから足を離していいのか否か、ルールブックとにらめっこしてましたね(笑)

ありえないといえば、アストロ球団には、かなわないですよね(爆)

123番 |  2007.04.30(月) 00:29 | URL |  【編集】

>JYUSENKITAIさん こんばんわぁ

侍ジャイアンツは子供ながらに
「ありえな~い」の連発でしたね(笑)
原作のほうが魔球が多いんですよね。
腹切りシュート とか ハイジャンプ大回転とか
いまひとつ原作は覚えてないなぁ
くるみパン。 |  2007.04.29(日) 22:31 | URL |  【編集】

大リーグボール2号は水に弱い!!

そのエピソードは覚えていないなぁ~。(^_^;)
左門も結構可愛そうだったよね。
ライバル中で唯一人、魔球打っていないんじゃなかったかなぁ。
大リーグボール2号で、あそこまで秘密に近づいたというのに。
でも、彼は幸せな結婚生活が出来たからイイよね!

オレ的にはやっぱり、「侍ジャイアンツ」の方が、原作漫画もTVアニメ版も好きだなぁ~。
なんせTV版の長島さん、蛮を殴りつけて、蛮を一撃で後楽園球場の選手控え室の壁を突き破って廊下まで吹き飛ばしてしまうくらいの威力のパンチ持ってるんだから! (爆笑)
その後、そのまま何事もなかったように平気で速攻に立ち上がり、そのまま全力で走って行った蛮も蛮だけど。(笑)
JYUSENKITAI |  2007.04.28(土) 13:31 | URL |  【編集】

やはり・・・・

123番さん、歌王さん、 JYUSENKITAI さん こんばんわぁ

やはりこの年代だけですね(笑)
クリスマスパーティーを自分の部屋でやるのに
つなぎに着替えて部屋の塗り直しまでしちゃう彼はすごいですね。
それで、誰も来てくれない悲惨なオチだし(笑)
くるみパン。 |  2007.04.27(金) 20:12 | URL |  【編集】

くっぴーは太陽のような人だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
JYUSENKITAI |  2007.04.27(金) 07:36 | URL |  【編集】

あいらびゅ あいらびゅ ふぉえばもぉ~♪
歌王 |  2007.04.27(金) 05:25 | URL |  【編集】

目から炎



 くるみさん。

おれは、いま猛烈に感動している。

それだけ(核)

おやすみなさい(寝るのか)

あとは誰か、お願いします(投げるのか)

ではまた(ほんとに終わりかよ)

123番 |  2007.04.27(金) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurumipan.blog16.fc2.com/tb.php/1428-4c791310

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

