--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.31 (Thu)

暮れていく・・・。

みなさん こんばんわ!!

「ささめきこと」最終回を観て

風間かわいいな。
いや、マジかわいいよ、風間。
やっぱ、オレ風間好きだったんだ。
惚れたぜ風間! 

な くるみパン。です。

最後のセリフ・・ ここであのセリフかぁ・・・

やられたカンジでした。

終わってから、みなちゃんとあきちゃんのブログを見たら

けいおん!2期が決まったとの発表があったらしいし。

あ・・・・ 手紙・・・

もう・・・お手紙の下書きは・・・ お正月に書くことにしました。


さて、大晦日ですよ。

今年1年を振り返る・・・・

いろいろありすぎた・・・・。

振り返ってみると、「え? これ今年の出来事なの?」みたいな。

まぁ なんとか 年を越すことが出来そうです。

いろいろあった分

いろんなことを あらためて学んだし

いろんなことを知ったし。

結果的に良い1年だったのかな?

特に「人」に関して

いろいろなことがわかった。

「ふ~ん・・・」てカンジで(笑)

人との出会いは・・・ 楽しいことばかりではないけれど

それも・・・ 何かを知ったり、学んだりするには

必要なことなんだよね・・・。

なんて、1年の最後に暗くなってもしかたないんで(笑)

まぁ その人の根本というか・・・根底にあるものって

結局かわらないんだよね。

だから、来年への決意も同じです。

来年も、オレはオレとして、転がり続けて行きます。

もっとね

「オレらしく」って思った。

じゃあ・・・ 「オレらしく」って何?

その答えを明確にするのもいいのかな?

自分は何のために、自分として生きるのか?

自分はどうして前に進むのか?

それがオレの永遠のテーマであり

今のブログのタイトルの由来です。

なんて・・・ なんか、かたくなっちゃったな(笑)

「〇〇したい」って言うよりも

「〇〇する。」って言ったほうが、いいんだって

だから

「やさしい人になる。」

「たとえ転んでも、また立ち上がって前に進む。」

これを、来年の目標にしたいと思います。

未来は何が起こるかわからないけれど

だからこそ、楽しいんです。

来年も出来るだけ前向きに、出来るだけプラス思考で

前に進んでいこうと・・・ いきます!(笑)


オレの大好きで、とてもとても大切な方々

今年も、本当に本当に(大事なことなので2回)ありがとうございました。

こんなオレで、こんなブログでありますが

また来年も、よろしくお願いいたします。

オレが大好きで大切な皆様にとって

来年が楽しく素敵な、良い年になりますように。


                          2009年 最終日 くるみパン。




あ・・・あのね

すごいベタなんだけどさぁ

オレって・・・ その

1月1日になったとたんに

携帯にメールが届くとか

そういったの・・・大好きなんだ。

べ・・・ 別に・・ 言ってみただけ・・・

なんだからね!!



スポンサーサイト
23:00  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.31 (Thu)

年末お菓子。

蒸しパン

甘栗入りの蒸しパンと


ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼きました。


17:45  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.30 (Wed)

アニソン女性歌手100組ソート

アニソン女性歌手100組ソート

なんてのを、見つけたので

さっそくやってみたよ。

アニソンを歌ってる方々の名前が2組ずつ出てくるので、好きなほうをクリック。
それを延々と続けていくと、いずれ結果がでるという仕組み。

らしいです。

けっこう最後のほうは

めちゃめちゃどちらを選択するか悩むのですが

「互角」という選択肢があるので大丈夫(笑)

で・・・ 結果です。

ジャン!

1 平野綾
2 水樹奈々
3 CooRie(rino)
3 marble
5 坂本真綾
5 堀江由衣
7 UNDER17(桃井はるこ,momo-i)
8 清浦夏実
8 KUKO(野口郁子,Ikuko)
8 日下まろん
11 飯島真理
12 五條真由美
12 KOTOKO
12 MIQ(三玖,MIO)
12 美郷あき
16 Suara
17 石田燿子(石田よう子)
18 鮎川麻弥
18 折笠富美子
18 堀江美都子
21 田村ゆかり
21 牧野由依
23 笠原弘子
24 潘恵子
24 横山智佐
26 angela
26 高橋洋子
28 朝川ひろこ
28 アツミサオリ
28 アップルパイ
28 アツミサオリ
28 彩音
28 ALI PROJECT
28 石川智晶(石川千亜紀)
28 伊集加代(伊集加代子)
28 ICHIKO
28 伊藤真澄
28 井上あずみ(井上杏美)
28 詩月かおり(詩月カオリ)
28 AiM(前田愛)
28 岡崎律子
28 KAORI(川菜翠)
28 かおりくみこ(小野木久美子)
28 河井英里
28 川島上叢子(川島和子)
28 栗林みな実
28 Sister MAYO
28 のみこ
49 新居昭乃(AKINO)
49 有坂美香
49 内田順子
49 うちやえゆか
49 浦壁多恵
49 大杉久美子
49 大森絹子(SILK)
49 川田まみ
49 くまのきよみ
49 小坂りゆ
49 小森まなみ
49 佐藤ひろみ(佐藤裕美)
49 樹海
49 中川翔子
49 橋本みゆき
49 藤田淑子
65 大和田りつ子
65 榊原ゆい
65 タイナカサチ
65 水森亜土
69 小枝
69 しまざき由理(嶋崎由理)
69 島みやえい子(島宮えい子)
69 下川みくに
69 霜月はるか
69 下成佐登子
69 瀧本瞳
69 茶太
69 徳垣とも子(徳垣友子)
69 富田麻帆
69 中山千夏
69 パーキッツ(PARQUETS)
69 橋本潮
69 日向めぐみ(meg rock,グミ)
69 ひろえ純
69 松澤由美
69 水橋舞
69 村田あゆみ
69 ゆうまお
69 結城アイラ
69 yozuca*
69 米倉千尋
69 Lia
69 Little Non
93 ドリーミング
93 FictionJunction YUUKA(南里侑香)
93 前川陽子
93 森川美穂
93 eufonius(riya)
93 MOSAIC.WAV(み~こ)
93 YURIA(Honey Bee)
93 山野さと子

だってぇ・・・

スフィアのメンバーとか

春菜さんとか

選択肢に出てこないんだもん。

でも・・・ ほ、ほら・・・・

rinoさんは、スフィアにも春菜さんにも

曲を提供してるし・・

さ、3位だけどね。

アニソンに興味がない方には

意味が解らないかもしれなけれど

興味のある方はやってみてください。

アニソン女性歌手100組ソート

http://www002.upp.so-net.ne.jp/kamono/sort_singer_f.htm



20:08  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.29 (Tue)

昔話をしてみる。

みなさん こんばんわ!!

やっと終わった・・・・ な くるみパン。です。

帰りに、こりずにアキバゲマズのスフィアショップに寄ってきました。

コミュニケーションノート しっかり見てきましたよ。

1冊目は見開きの片方のページ半分でしたが

今回は1ページを使って、書かれていました。

まぁ・・ さすがに時間がなかったのでしょうから

大きなサインと一言、二言程度でしたが

しっかりと、みなさんへのメッセージが書かれていましたよ。

充電ちゃんのパネルも見てきました。

プラグ役の方の直筆サインが、先に入っていたのですが

「プラグだけなんてずるいわ。わたしも書いてやる アレスタ」

と入っていたのが笑えました。

実は・・・ DVDメディアを買いに行くという

会社で一緒に仕事している人を強制的に連れていったのですが

(いちをアニメには詳しいひと。)

ノートにメンバーの直筆メッセージが入っていることに

ビックリしていました。



さて、今日の本題ですが (だから前置きが長いって)

昔ね

アニメトピアってラジオ番組があったんですよ。

2代目パーソナリティ時代にずっと聞いていて

すさまじい番組だったのですが(笑)

大好きでした。

その頃ね

パーソナリティである田中真弓さんのファンで

実は

最初、田中さんが所属されていた劇団が

実家から5分くらいの場所にあったのです。

なので

田中さんが立たれた舞台もよく観ていたんです。

1回、練習しているところに入れていただいて

演出が、熊倉一雄さんだったので

横で、ものすごく厳しく指導されている熊倉さんを見たり

していたんですよ。

熊倉一雄って、「ばくさんのかばん」に出演されていたり

「名探偵ポアロ」のポアロの声を演じられてる方です。

どこかで声を聞いたことは、みなさんありますよね。

TVのナレーションなんかもたくさんされていますし。

お芝居に出演されていた方だと

松金よね子さんなんかも、お見かけしましたよ。

田中さんはいろいろなことをやられていたので

いろいろなところで、田中さんを見ました。

もちろん、アニメ関係のイベントもありましたし

歌中心の歌謡ショー的な舞台だったり

コント中心のお芝居だったり

笑って泣ける、ミュージカル調のお芝居だったり

高校時代は

部活動をする時間があるならと

どこにも所属しないで

(てか、そんな事考えもしないで)

家に帰ってきては、お芝居があれば出かけていた

そんな日々でした。

そんな中で・・いろいろありましたよ。

遊園地で行われたイベントで

イベントが終わって、田中さんに挨拶をしたら

せっかくだから、スタッフのみんなで遊園地で遊ぶことになり

「はい」とジェットコースターのチケットを渡されて

一緒にジェットコースターに乗ったことがありました。

(ジェットコースターをおごっていただいた・・・・)

実は・・・・

「今度、電話してきなさい」

って電話番号を教えていただいたのですが

結局電話できなくて・・・

もちろん、今はその電話番号は紛失してしまいました。

あれって・・・・ お芝居やらない? って意味だったのかも・・・

なんですよね。

田中さんのお芝居やライブを観ているときに

田中さんのお友達で、声のお仕事をされている方もたくさん観ましたよ。

前にもチラっとだけ書いたのですが

お芝居を観にいったときに

お芝居が終わってから

「真弓さ~ん」と駆け寄った女性がいて

その女性を紹介されたときは

「ヒミコの声をやっている、林原めぐみ」だったし。

結局このときくらいから

いろんな人が(オレとではなくて)繋がっているんですよね。

春菜さんと、田中さんは元々仲が良い・・・

というか、春菜さんは田中さんを慕っているし

春菜さんが「お兄ちゃん」と呼んでいる松野さんは

元々は最初に書いたアニメトピアで田中さんと出会っているし

その後、松野さんも田中さんを慕う(?)ようになったし。

ここを読んでいる人に少しわかるように書くと

アニメトピアで準レギュラーだった三ツ矢雄二さんって

(その後、田中さんと劇団を立ち上げたりする方なのですが)

菊池美香ちゃんが出演されたアニメで、音響監督さん

じゃなかったかな?

その、菊池美香ちゃんと同じシーズンに、レ・ミゼの出演されていた

坂本真綾さんは、彩陽ちゃんの憧れの人だしね。

もちろん、彩陽ちゃんのレ・ミゼ大好きだし

学生時代は「ミュージカル部」だったしね。

彩陽ちゃんは、ファンになったから知った情報はたくさんあるけど

自分で「なるほどね。」っておかしくなっちゃったのは

本音だな(笑)


こんな話さぁ

オレが話を出さないとわからない話なんだけど

別に怒ってるとか、気に入らないとかじゃないんだよ。

でもね

これがオレが言っている

「一部分だけとらえないでくれ」ってこと

これって

決して1人の人だけに言ってるんじゃないんだよ。

複数の人に伝えたいから

今日はこんな記事を書いてみたのさ。

ついでだから、オレから伝えたいことも書いておこう。

あなたは、直球しか投げられない訳じゃないと思う。

カーブもフォークも投げられると思うんだよ。

そりゃ、オレは見たことがないから

届かなかったり、うまく曲がらなかったり

するのかも知れない

でもオレは見たことないから

あなたがカーブやフォークを

投げてみるのを見てみたいな

それを見てさ

「かっこ悪い」って思う人もいるだろうけど

「いさぎよい」って思う人もいるかもしれない

「前に投げたから、結果は知ってるよ」

って言うなら

もう一度投げたら、違う結果が出るかも知れないじゃん

違う声が聞けるかもしれないよ?

もちろんこれも

複数の人に対して伝えたいことなんだ。

簡単な「自分は〇〇だから」なんて言葉で

自分を決めつけないでほしいな。

「自分は〇〇だから」なんて

自分がくたばるときに

決めりゃいいんだよ。



最後が汚い言葉になってしまって、ごめんなさい。

テヘペロ。

テヘペロの「ペロ」は舌を出したって意味だよ。

誰も聞いてないか・・・・・。



23:40  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.29 (Tue)

わかる人にしかわからない話を並べてみる。

みなさん こんばんわ。

日付が変わって、今日29日まで仕事な、くるみパン。です。

まだだ!! まだ終わらんよ!!

そんなもう、あと数日しかないのに

仕事のミスに気がつく まぁ大きなミスではなかったので、少し時間をかけて

取り戻したけれど。

ture tears 観終わりました。

いろいろな複雑な気持ち同士がからみあっていたけど

全体のお話としては、いいお話だったなぁ。

明日、仕事中に、無意識に ♪あぶらむし~ と歌っていそう(笑)


なぎ様のフィギア

これ、ナギ様というよりも・・・ はるちゃんがモチーフだろう

ってフィギアがある。だって、顔がはるちゃんだもの・・・。

まぁ 作り手の好みとか表現方法といえば、それまでだけど・・・。


「いろメガネ」って言葉あるじゃん?

オレの良い部分をほめてくれるのはうれしいし

ありがたいことなのだけど

オレは・・・・前にも書いたように

オレに1部分ではなくて、オレを見てほしいなぁと思うのです。

悪い所だって、たくさんあるでしょ?

悪口や、からかわれるの、イジられるのは

時として頭にくるし、腹が立つけど・・・

わがままなもんでね(笑)

いいことばかり言われちゃうと

いいところばかり見られちゃうと

あまのじゃくだから

「いろメガネで見られてる」って思っちゃうんだよねぇ

そんなのオレの一部でしかないよ・・って

もっとオレの全体を見てくれよ。

なんていうのは

ヘソまがり・・・なんですかね?



01:37  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.12.27 (Sun)

ひさびさの・・・ああカン違い。

みなさん こんばんわ

ture tearsを観始めた くるみパン。です。

3分の1くらい観たのだけど

なかなか面白い・・・はちゅっと表現違うかもしれないけど

先が、先が気になるお話です。

ちょっと、グッとくる場面とかもあるしね。

乃絵ちゃんは、もう・・・ツボをグッと刺激されるキャラですよ。(笑)

また、わからない人には、まったくわからない話ですみません。

で、タイトルのお話なのですが

ゴーオンジャーの時だっけか?

スーパーヒーロータイムの前の番組が

「バトルスピリッツ 少年突破バシン」だったんですけど

スーパーヒーロータイムを観るために、少し早めにTVをつけた時

あの番組のエンディングを観たことあるよ。

って方、いらっしゃいます?

あのエンディングを歌っているのが、高垣彩陽ちゃんなんですよ。

ってこの説明で、どれだけの人が理解出来るのだろう?(笑)

まぁ・・いいや・・・

で、そのエンディング「冒険記録」を聞いていてね

すごく気になる部分があったのです。

2番の歌詞でね

風のにおいも牛の会話も
ポケットに詰め込んで

って歌詞があるんですよ。

なんで・・「牛の会話」なんだろう・・・

と思っていたんです。

で、この前ね

その部分が気になっていたこととは別に

ちゃんと歌詞を知りたいと思い、検索したんですよ。

えっと・・・

なんで、CDの歌詞カードを確認しないの?

ってツッコミをしないのが、大人ってものですよ(笑)

そしたらね・・・

気になっていた部分

風のにおいもの会話も
ポケットに詰め込んで

だったんだ・・・・・。


お手紙は、とりあえず

みなちゃん分の下書きは完了。

1つ出来てしまえば、形式はだいたい決まるので

あとは、それぞれに伝えたいことに置き換えればいいだけだ。

次は、あきちゃん宛かな?

彩陽ちゃんは書こうと思えばいくらでも書けるだろうから

何を書くか、一番絞り込むのが難しい

はるちゃんが大変そうだよなぁ・・・・


22:41  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

クマった時は心理テストだよ。

みなさんこんばんわ!!

いつも見ているスーパーの広告が

倍の大きさになっていることに

年末を感じた、くるみパンです。

(年末を感じるところが違うよ!!)

ほら、年末になると

おせちの材料とかの安売りが始まるじゃないですか。

今日はいろいろ考えたけど

あまり面白い話もなかったので

(逆にネガティブなネタを書いてしまいそうだったので)

ひさびさに、心理テストでも。

困った時は心理テストですよ。



クマのヌイグルミが後ろを向いています。
このヌイグルミを正面から見るとどのような姿ですか?
A~Dの中から選んでください。

A.ウィンクしている
B.ボールとバットを持っている
C.花を持っている
D.サングラスをかけている




選びましたか?


ちなみに、オレは C を選びました。


それでは


回答です。






ヌイグルミの後姿=人間の静の状態
正面から見た姿を想像することで心に潜む二面性を探ることができる。らしいですよ。

A.ウィンクしている

  素直な性格で二重人格ではない
  (二重人格度 0%)

B.ボールとバットを持っている

  「ボールとバット」=誰かと遊びたいという願望
   人前で無理に明るく楽しそうに振る舞う傾向がある。
  (二重人格度 60%)

C.花を持っている

  「花」=人から愛されたいという願望
  あなたは人前で無意識に「良い子」を演じる傾向があるものの
  二重人格度は低め

D.サングラスをかけている

  「サングラス」=本音を隠したいという願望
  本当は優しいのに本音とは逆に冷たい態度をとる典型的な二重人格


みなさん いかがでした?

てか、これって・・・

ツンデレ度チェックじゃね?



お手紙の下書きが、なかなか出来ないのですが・・・・・



01:52  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.25 (Fri)

坊ちゃんじゃないけれど・・・・。

みなさん こんばんわ

たかもっちんカッコイイ!! な くるみパン。です。

わからない人がほとんどだろうから、説明するとね。

たかもっちん こと高本めぐみちゃんが

昨日配信されたラジオの中で

高垣彩陽ちゃんとプレゼント交換をしたのさ。

それでね

交換し終わってから

「実はもうひとつ、あるんだ。」

と、たかもっちん

「え? 何?」

と彩陽ちゃん

「すでに、あなたは持っています。」

「それは、あなたのコートの左ポケットにあります。」

彩陽ちゃんがコートのポケットを探ると

ダイヤっぽい指輪っぽいクリップが。

彩陽ちゃんが席を立つのを待ち構えていて

こっそり仕込んだんだって。

1週間前から計画していたらしい。

この演出

かっこよくない?

とゆー 話でした。(長いよ!)

彩陽ちゃんも「惚れてまうやないかい。」と言っていた。

まぁね こーゆーどうでもいい話でも

何かの雑誌やらTVやらで

あー この人が、くるみパン。の言ってた人だぁ

なんて、興味をもたずとも認識してくれたらね

うれしいわけですよ。

オレの発する一部の情報だけ見るのじゃなくて

オレを見てくれる人が

やっぱり いいなぁ・・・ と思う

今日このごろ

さて、本題ですが(やっとか!)

赤いシャツを着た人がいました。

わからない人がほとんどだろうから、説明するとね。

(同じ流かい!)

今の現場は、カジュアルなので

比較的自由なのですが・・・

でもビジネスカジュアルって限度があると思うのだか・・・

赤いシャツ、赤いくつ下、赤いメガネ(フレーム)

赤いくつ下が目立つように、室内ではサンダルを履いています。

な人が、現場にいたのですよ。男性ですよ。

直接仕事で関わらない方なのですが

現場では有名です。

この方、こだわりようがすごくて

紫のシャツ、紫のくつ下、紫のメガネフレーム

黄色のシャツ、黄色のくつ下、黄色のメガネフレーム

月~金曜日分 持っている模様です。

しかも、必ず同じ色で統一しています。

ちなみに昨日は

緑のシャツ、緑のくつ下、緑のメガネフレーム

でした。

緑と赤で

クリスマスカラ・・・・・

はっ!

3倍!!

3倍なのか??

定時に帰っていったので

帰るのが3倍早かったようです。



チャンチャン


なに? これだけ長くて、このグダグダなオチ。



そういえば

今さら遅い情報かも知れないけれど

ひだまりの新キャラ2人は

ささめきことのハチを演じられていた、原田ひとみさんと

小見川千明さん だってね。




23:50  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.25 (Fri)

クリスマスだけど・・・。

体調悪いです。

お腹が痛い。

23日のお昼に食べたフライドチキンが悪かったのかなぁ?

カミさんも今朝具合が悪かった。

今日はイブだけど

仕事場の人はみんな仕事していたよ。

あそこのカレンダーには、クリスマスイブはないのだろうか?

あ、そうそう

そこのあなた!

あなたの買った雑誌に、あの方が載っていることに気がつきましたか?

あー この人が、くるみパン。がよく言ってる人だぁ

くらいに気がついてくれたらうれしいなぁ。




んじゃ おやすみなさい。


00:20  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.23 (Wed)

素敵なイブを。

みなさん こんばんわ

明日はイブなのに

調子があまりよくない くるみパン。です。

イベントごとは楽しんじゃったもの勝ちですよ。

毎日を楽しく生きてる人に

幸せは答えてくれるのですから。

たぶん・・・・。

クリスマスに奇跡が起きる話って多いじゃないですか。

イブのあなたに素敵な奇跡が起こりますように。




23:04  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.23 (Wed)

これが、クリスマス勝利の鍵だ!!



みなさんこんばんわ!!

本物のゆずの入った、ゆず湯でポカポカだったくるみパン。です。

写真は本日購入のCD

今年はいろいろあったけど

結果的に・・・ がんばったから

自分へのクリスマスプレゼントに買いました。

これで、クリスマスを楽しみたいと思います。

ささめきことのドラマCDは

しっかりミュージカルで、かなり笑えるらしい。

トラックごとに名前がついているけど(当たり前ですが)

キョリちゃんのキョはKUKI=YOMENI=ONNAのKYOってなんだ?(笑)

スフィアのアルバムは本当にキラキラしている。

いろいろやることあって、まだ聞けてないけど

とりあえず

愛生ちゃんおすすめの、DVDチャプター2から

が気になるので

DVDから観てみるか。


00:46  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.22 (Tue)

忘年会2009VOL3終了

みなさんこんばんは!
未だ帰りの電車のなか くるみパン。です。

ネタがないので超能力を使います。

1~5の好きな数字を思い浮かべてください。






思い浮かべましたか?

その数字を当てます。




ズバリ『3』ですよね?




ビックリされた方、よく考えてください(笑)
00:04  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.20 (Sun)

クルリンのことかぁーーー!!

みなさん こんばんわ!!

拳に覚えのない傷がある くるみパン。です。

寝ている間に、無意識で地球を守っているのか?

(手が荒れているだけです。)

さて

今日は

突然

カミさんが

これがほしいと言って


もっちー1

ドーン!!

くるりんもっちーを買いました。

もっち2

もち米を炊いて、この機械(?)に入れて

10分ほどハンドルを回します。

上の茶色い部分がピストンのように上下して

いかにも「餅をついてる」感がありますが

フェイクです。

実際は中のもち米を

トルネード(?)状にかき回しているだけです。

でも、ちゃんとお餅が出来ます。

もっちー3


お汁粉を作って食べました。



今日はオチがありません。

そういえば・・・・

最後に、トラが木の周りを回るとバターになってしまい

その得体の知れないバターを使って、ホットケーキを焼いて

みんなで食べてしまうオチのあの話も

考えてみるとヘンだよなぁ・・・・・。


23:00  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.20 (Sun)

心癒される。

みなさん こんばんわ!!

スフィアのライブチケットエントリーに

かなり苦労した くるみパン。です。

登録しようと思ったらすでに登録されていると言われ

自分の名前で、登録情報を検索し

パスワードを忘れたので変更し

ログインして、エントリーしようとしたら

携帯で登録できるようにしろ! と言われ

情報を変更して

再びログインして

(この間、PCと携帯を行ったり来たり、その度にログイン)

やっとこエントリーできたくるみパンです。

エントリーだから、抽選があって

ハズれたら・・・この苦労はどこにぶつければいいのだ?

こんな日は、癒しの画像を。


ぱふぇ2

お布団で、枕をする、ぱふぇちゃんです。

ぱふぇ1

うひゃぁ・・・・ かわいい。


枕カバーがリラックマな部分には・・・・触れないで・・・・。

01:34  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.19 (Sat)

壮絶な別れ。

みなさん!!

・・・・・・おはようございます・・・

昨日帰ってきて

あまりに疲れていたので

アニメを観ていたのを中断して

23時前に寝てしまった・・・くるみパン。です。

ここで体調崩すわけにいかないので。

今年は・・・ まだた! まだ終わらんよ!!

スッキリしたので、今は大丈夫です。


今通っている現場が

人が増えてしまい、さらに人数が追加されるということで

来週から、別のビルに引っ越して、そこで作業をすることになりました。

今のところから3分と離れていない場所なんですけどね。

なので、今までいたビルは金曜日が最後でした。

お昼は休憩場があって

みなさん、そこでお弁当を買って食べたりされていたんです。

オレは、お弁当を持っていっていたのですが。

このご時世、400円で味噌汁つきならば、みんなそれで済ませますよね。

で、いつもお弁当を売って、お味噌汁を入れてくれる、おばちゃんがいました。

その方も最後です。

お仕事がなくなってしまうのでは? と、みなさん心配していましたが

本職は「諜報部員」なので大丈夫です。


オレも9月からだったので、1回だけお弁当を買ったことがあるのですが

もっとおばちゃんと話しておけばよかったなぁ・・・・

「おばちゃん・・・ オレ・・・・ 今度、結婚するんだ。」

いやいや オレは結婚してるから。

「昨日、国の妻から連絡があって・・」

「子供が無事に生まれたって。」

「今度帰ったときに、子供の顔を見るのが楽しみだなぁ。」

もしも・・・ そんな会話をしたら・・・・



ヒュウウウウウゥゥゥゥゥゥ

ドーーーーーーーン!!

くるみさあぁぁぁぁぁぁぁん!!


フラグ立っちゃったよ!!

そっちのお別れかよ!!


すみません・・・ スフィアのラジオに影響されました。


今日、帰りが早かったので

そろそろかなぁ・・・ と思って

ゲマズのスフィアショップに寄ったら

「Super Noisy Nova」のPV衣装に変わって、展示されていました。

店頭で流れている・・・販促用(笑)ビデオもA.T.M.O.S.P.H.R.Eに変わってました。

公式で流れているのと同じショートバージョンでしたが

ちょっぴりだけ・・・ ほんのちょぴりだけ

「Road of Sphere」のスフィア結成時のインタビューシーンだとか

Shake×Sphere でのお芝居(コント)の映像が流れました。

あのDVD、めちゃめちゃ楽しみなのですが。

(てか疲れているなら、真っ直ぐ帰りましょうよ・・・。)

今日のアニスパも聞いて見よう。






05:42  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

やっとこ週末。

みなさん こんばんわ!!

けっこうお疲れ気味・・・・ くるみパンです。

このところ、週末にライブやイベントがあって

ちょっと疲れが残っているのに

その合間に忘年会がはいっていたりして・・・・

でも

オレに元気をくれる人は何人かいるので

歌を聴いたり

ブログを読んだり

ちょっとメールをしたりして

なんとか毎日がんばってます。

やっと週末だよぉ

今週は予定がないので

少しゆっくりしてみようかな。

またもやラジオに投稿してみるか

あの番組と あの番組は

採用されるネタが書けてないんだよなぁ・・・・

そろそろ

4種類のお手紙に何を書くのか

考えないとな。

いつもは1人宛にしか書いていないので

4人分違うことを書くには

下書きの下書き くらいから始めないと。

けっこう

文章を書いたりまとめたりがニガテって方がいるので

オレも決して得意ではないけれど

オレなりの文章の書き方なんかを

書いてみようかな。

すんごく当たり前なんですけど・・・

やっぱり「起承転結」ですよ。(笑)

一番簡単で、一番難しい「結」から考えましょう。

自分が相手に何を伝えたいのか?

ここで迷ってしまったら、絶対に文章は出来上がりません。

「あなたの、この言葉に感動しました。」

「あなたのここが素敵です。」

「オレは、こうしたいんだ!」

「これ、おいしいんだよ!」

つまりはオチですよね。

ダジャレとかね(笑)

ここはぼんやりでもかまいません。

起承転を考えれば、しっかりと決まってくるので

では、そのオチの発端はなんでしょう?

まさに「起」ですよね。

こちらから考える方法もあるのですが

結論がブレてしまうんですよね。

なのでオチから考えたほうが良いと思います。

でもこれは簡単ですよね。

「アルバム聞きました。」

「〇〇のインタビューを読みました。」

「今日、コンビニに行ったのですが」

「起」が決まれば、「承」は簡単ですよ。

「起」の事柄に対して、どう思ったのか? 考えたのか。

「感動しました」

「びっくりしました」

「笑っちゃいました」

さて、一番難しい「転」です。

もうこれは・・・

感性を磨くしかないのです(笑)

いつも・・・

純粋な気持ちで 素直な気持ちで

と言ってますけど

ここで相手のハートを掴むためには

演出も大事なんです(笑)

これはもう・・・・

いろんなモノに対してアンテナを立てて

いろんな感動を、自分で吸収するしかないです。

この場面で、あのキャラクターが(あの人が)こう言ったから

めちゃめちゃかっこよかった! といったシーンを

いくつも、ストックしておくしかないです(笑)

それこそ・・・

人様からパクってしまえばよいのですよ(笑)

メジャーな演出はバレバレだけど

割とマイナーなヤツならば、けっこう解りませんからね(笑)

後は送る相手を研究して

グッとくる言葉やシュチュエーションを

何パターンか用意しておけば(笑)

ま・・・ そこが1番難しいのですけどね。

つまりは・・・・

感性と才能です!

(ここまでの説明は何だったんだ!!)

でもね

自分の伝えたい真っ直ぐの気持ちがあるならば

ここは絶対に迷わないはずですよ。

迷うのだったら

それは真っ直ぐな気持ちでは、ないのですから。

ピュアな気持ちを

自分は、こう思ったから

こういったことを

私はあなたに伝えたい

素直な気持ちで、結論へとつなぐ言葉を、並べればよいのです。


なんか偉そうに書いてしまいましたが

とにもかくにも

自分の気持ちを形にしなければ

誰にも伝わらないわけですから

まずは伝えてみて

伝わらなければ、再び伝えてみればよいのです。

伝わるものが書ければ

相手の心を動かすことが出来れば

結果は必ず返ってくるはずですから。

来週はクリスマスですし

大切な人に

心のこもった、伝わる文章を

送ってみるのはいかがですか?


え? クリスマス?

スフィアのファーストアルバム聞いて

ささめきことのドラマCDも買えたら聞いて

1人で楽しく過ごそうと思ってますけど?








01:26  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.17 (Thu)

忘年会2009 Vol2 終了

みなさん こんばんわ!!

海から釣り上げた、たい焼きなんて食うか?

と、つねづね思っている くるみパン。です。

いやね

今日の忘年会で「およげたいやき君」の話になったんですよ。

最後は、おじさんが釣り上げたたい焼きを

つばを飲み込んで うまそうに食べちゃうんだよ?

海で釣り上げた たい焼きを

何の躊躇もなしに食うか? 普通?

だって、珊瑚が見えるような海の底を泳いでいるんだぜ?

絶対に、びしゃびしゃになってるはずだよ?

みなちゃんもビックリな味覚だね。(笑)


忘年会の幹事さんが

一緒のチームで仕事している女性の方だったので

(といっても、お金を払ってくださってる会社の方です。)

「似てないモノマネ100連発をやってくれるというから、参加したんだけど。」

なんて話をして

「どんなお題がいいかなぁ・・・・?」

「ジャグリングをする、芦屋雁之助!」

「それは、どこに芦屋雁之助の要素を入れればいいんですか?(笑)」

「じゃあ、おにぎりでジャグリングすればいいんだよ。」

「いや・・・」

「おにぎりでジャグリングしようとしたら・・・」

「おにぎりのお米が、手についてしまい」

「困っている、芦屋雁之助」

(芦屋雁之助からはなれろ!)

まぁ・・・ スルーされたんですけどね。




前回と、全然テンションが違くね?








00:37  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.16 (Wed)

出会う言葉たち。

みなさん こんばんわ!!

無印良品で

タイハーブ鍋(の手作りセット)というのを買ってみた くるみパン。です。

タイハーブ鍋

赤くない?辛いスープのお鍋が出来るみたいです。

豚肉や青梗菜を入れて食べるみたい。

シメは春雨だって。

食べてみたときに、記事になりそうだったら紹介しますね。


さて、タイトルのお話ですが

自分が悩んだり、考え事をしているときに

まるで、待っていたかのように

出会う言葉ってないですか?

もちろん、悩んだり考えたりしていなくても

はっと気付かされたり、グッとくる言葉ってありますよね。

その言葉に元気や勇気をもらったり

背中を押してもらったり

自分の迷いを、決心に変えてもらったり。

そんな言葉たちは、いろいろなところで出会う。

漫画やアニメ、映画にドラマに舞台

音楽の中だったり、誰かのブログだったり、誰かの言葉だったり。

当たり前のことだけど

言葉には、その人の想いが乗っています。

『じぶんのきもち』を言葉にだして表現し、世の中へ発信していくことは
責任はもちろん、勇気もいることなんだと思います

とある方が言っていたけれど、まさしくその通りだと思う。

何かを伝えるというのは、タイミングもとても大事で

誰かがその言葉を待っているかも知れない。

何かを伝えるというのは、時としてズレて伝わってしまうこともあるけれど

それでも、伝えるという行為をしなければ、絶対に伝わることはない。

長くなくていいんです。 短くても、ストレートであれば

自分の気持ちに正直で、素直な言葉であれば。

その言葉は、誰か特定の人に伝えたい言葉かも知れませんが

最初に書いたように

その言葉に勇気や元気をもらっている人が

いるかも知れませんよ。

人と人は、誰しもお互い様だと思うのです。

誰かの言葉をしっかりと聞いて

誰かの言葉をしっかりと受け止めて

その言葉に込められた想いを知れば

おのずと

誰かに自分の言葉を伝える方法は

解ってくるんだと思うんですよね。


こんな拙い、オレの言葉や文章を

ほめてくださった方もいるけれど

オレなんてまだまだですよ。

でも

こんなオレの言葉や文章に

目や耳をかたむけてくださる全ての方に

ありがとう。





00:23  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.14 (Mon)

無印といえば・・・。

みなさん こんばんわ!!

何かの手違いで、携帯に入っていた動画を

全て消してしまったらしい・・・・

くるみパン。 です。

いらない動画を消した覚えはあるので

そのときに消えてしまったのかなぁ・・・・

たぶん全ての動画はバックアップがあると思うのですが。


今日、仕事場で話していて

「無印良品て、行くと、ついついいろいろなお菓子を買いそうになっちゃうよね。」

「無印にお菓子売ってるところなんかあるんですか?」

「あ・・・ コンビニの無印のコーナーですか?」

無印といったら、お菓子と文房具だろうが!!

と、オレは思うのですが。


昨日、部屋にかけるカレンダーを買いました。

予定を書き込めるヤツ

って、あんま予定はないんですけどね。

何のカレンダーにしようかいろいろ悩んで

結局、猫のカレンダーにしました。

いっそのこと

自分で作ってしまおうかとも考えたのですが

A3を出力できるプリンタもあるし。

でも・・・・

12枚のコスプレを考えるのは大変だし

たぶんコスプレした自分を毎日見るのは

あまりにもイタいので・・・・。












そこなのか!!






23:54  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.13 (Sun)

ふたご座流星群

みなさん おはようございます!!

ケロロ軍曹→スフィアの4人→高垣彩陽ちゃんの写真集FLASH

と携帯の待ち受けが変化した くるみパン。です。

さて、タイトルの通り

今月はふたご座流星群です。

最近、あまりにもマニアックな話題ばかりなので

一般の方にもわかるネタも、たまには・・・

そんなわけで詳しくはこちら

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/index.html

12月13日の夜は真夜中から(14日)明け方まで

12月14日の夜は22時頃から(15日)3時頃まで

観察するのがよいと考えられます。

とのことなので

みなさん空を見上げてみませんか?

今年は国際天文年ですよ。

「でした。」になってしまう前に味わっておきましょう(笑)

今回のお願いごとは何にしよう?

彩陽ちゃんは、とりあえずイベントに行けたし・・・

やっぱ

あの娘のハートをゲットしたいね。

誰だかは、ヒ・ミ・ツ






いないけどね・・・・。


07:00  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.13 (Sun)

“Psyche プシューケー”スペシャルトークライブ

今日は

昨日書いたとおり

BOME氏の個展「Psyche」で行われた

スペシャルトークライブに参加してきました。

BOMEさんがわからない方は

ここあたりを。

(読んでもわからないかも知れませんが・・・。)

出演者は

BOMEさん、池澤春菜さん、小清水亜美さん

司会および進行にやまけんさん

生あみすけってけっこう見てるよなぁ・・・。

整理券をもらって・・・

てか、システムがよくわかっていなかったので

午後から行ったら後ろのほうだった。座れたけど。

ギャラリーがオープンした時間から整理券は配っていたようだ。

整理券をもらって、展示されている作品を見る。

雑誌なんかでよく見るものから、けっこうなつかしいものまで展示されていた。

靴をぬいで畳に上がって、そこにショーケースがおいてあるという

ギャラリーの作りも面白かった。

でも、膝をついて見るにはいい考えだと思う。

上から見たい方や、接近してよく見たい方もいるだろうから。

等身大の作品なんかも展示されていた。

しかし、声優さんとか造形家さんとか

ああいった才能を持って・・・ その才能を発揮するために生まれてくるって

やっぱり、うらやましいし、素敵だと思うなぁ。

時間が来て トークショーがスタート

やまけんさんがご挨拶と注意事項を説明して

お一人づつ呼ばれてご挨拶。

やまけんさんが

「今日はどういったファン層が来ているのか」

「BOMEさんの技を少しでも盗んで帰ろうとする方なのか」

「ゲスト声優さんのファンの方なのか」

「たまたま、間違えて来てしまったのか」

「そこで、質問を考えました。」

「ソフビを洗ったことがある人?」

何人かが手を上げる。(けっこういらっしゃった)

春菜さんも元気に手を上げる(笑)

あみすけは何を言っているのかわからない模様(笑)

そんなスタートだったものだから

前半は、ほとんど春菜さんからの、BOMEさんへの質問

(ちなみに台本はなく、本当にその場のトークです。)

素材は主に何を使っているのか

色塗りはどんなものを使っているのか

削る道具は何をつかっているのか

あみすけは、前半・・けっこう話を聞くほうにまわっていた(笑)

途中で「用語の説明をしてください」のカンペが。

あみすけも同じ気持ちだったのであろう。(笑)

あみすけは、説明を受けるまで

木から削りだして作っていると思っていたらしい・・・。

よく失敗しないで削り出せるなぁ・・・ みたいに思っていたらしい(笑)

すごく面白いトークだったのですが

文字で表現しても、なかなか伝わらない内容だったので・・・。

べ・・・別に、トークを聞くのに熱中しちゃって

あんまり記憶に残ってない・・・とかじゃないんだからね!

中盤からはあみすけも、女子から見たBOME作品的なトークで

女子としては理想のプロポーション とか

あのラインがそそるとか

なんとな~く エロっぽいトークに (笑)

全体的には

声優さんイベントとはまったく違う

ワンフェスイベントのノリな春菜さんのトークと

エロっぽいオヤヂ目線のあみすけトークでした(笑)

途中、客席からの質問で

「アニメやゲームから影響を受けてらっしゃるというBOMEさんですが」

「アニメやゲーム以外で(作品に)影響を受けたものはありますか?」

の質問に

ミケランジェロ と答えてらっしゃったのが印象的でした。

なんとなく なるほど!と感じました。

総括すると

春菜さんはやっぱり、趣味の世界に入るととことんディープになるなぁと(笑)

「今までは直線的な(つまりメカもの)ばかりだったけど」

「これからは丸みのおびた(つまりはフィギュア)ものにも挑戦したい」

と言っていたけど、本当にやりそうだし・・・。

あみすけは、最初専門用語ばかりでビックリしていたようだけど

(普通の女子はそうだよなぁ・・・)

春菜さんが作り手側からのトークに対して

BOMEさんと春菜さんのトークを聞きながら

鑑賞する側の目線のトークに切り替えて

自分の立ち位置をあの場で作ってしまったのは

さすがだなぁ・・・ と思った。

かわいい方なのはもちろんなのですが

やっぱり素敵な方だなって改めて思いました。



自分の好きなものに対してアンテナを向けて

そこから派生したものに、また刺激を受けて

自分を楽しくしていくことって

すごく素敵なことだと思います。

今日も楽しい1日でした。




00:37  |  池澤春菜さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.11 (Fri)

忘年会2009 Vol1 終了

みなさん こんばんわ!!

今日の忘年会の2次会を

「母が具合が悪いので」というテキトウな理由で断ってしまった

くるみパン。です。

オヂサンばっかりの2次会なんていきたくないわ!

明日行く、トークショーに影響するのもイヤだし・・・。


またもや、わからない方には

なんのことやら・・・・ な話なのですが

明日は、造形作家であるBOME氏の個展内で開かれる

トークショーに、春菜さんと小清水亜美さんが出るので

無料だし、見に行ってみようかと。

個展自体もかなり気になるんだよねぇ

けっこう人くるのかなぁ?

春菜さんのファンの方はだいたいわかるんだけど

あみすけのファンの方がどれほどいらっしゃるのか

わかんないなぁ・・・・

イベントが終わるとギャラリーが閉まる時間なので

せっかくだから、ちゃんと観ておきたいなぁ。

早めに行っていよう。


とにかく楽しんでこようと思います。


23:12  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.11 (Fri)

今週の「ささめきこと」

みなさん こんばんわ

ネタがない・・・

タイトルのまんまを書いてしまおう

くるみパン。です。

もう趣味の世界なので

わからない人は読み飛ばしちゃってください(笑)


今週のお話は、30分の中にぎっしり詰め込まれていたなぁ。

まずはオープニングが

先週のラストと予告の前フリが

結果になっていて・・・

蓮賀さん 面白すぎるなぁ

そしてメインストーリーの流れ

蒼井さんのお話なんだけど

結局は、純ちゃんのお当番の回

純ちゃんの妄想 面白すぎる・・・。

本当のハプニングがおこる前の

純ちゃんが部屋の入り口でコケてしまってからの

彩陽ちゃんのお芝居が面白すぎて

声を出して笑ってしまった。

でも・・・やっぱり蒼井さんのお話なので

ちょっぴり悲しいお話に

でも、そこからの純ちゃんがめちゃめちゃカッコよかった。

誤字から始まってからのコンビニめぐり

帰ってきてからのお母さんのハプニングから

蒼井さんの涙まできて

その流れで、あの純ちゃんのカッコよさは

余計に涙が出ちゃうよね。

そして何より・・・・

ずっとハブにされていて・・・・

「つまんな~い」まで言っていた

あの風間が

ラスト5分で全部持っていっちゃうんだもんなぁ・・・

あんなセリフ言われたら、しかもあの声で・・・

純ちゃんじゃなくても、魂が抜けちゃうよねぇ(笑)



わからない人にはまったくわからない話ですみません。

明日・・・というかもう今日ですが

忘年会攻めのスタートですよ。

明日もブログが書けるだろうか?

いろいろなブログにもコメントしないといけないのに。

土曜日は夕方からまたちょっとお出かけなので

外で面白いものあったらモバイル更新してみます。


いやぁ・・・しかし師走だなぁ・・・・

でも、楽しいこともあっての忙しさなら

やっぱり、しぁわす(幸せ)だよね。

なんちゃってーーーー!!



え、寒くなっちゃった?

なんか関東でも、次の水曜日は雪かも・・・・らしいよ。





01:28  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.10 (Thu)

ライトアップ。

大宮

もう疲れちゃったので

今日は簡単に。

ライブの帰りに撮った

大宮駅のライトアップ。

写真があまりよくないので

伝わらないかもしれないけど

毎日これを観て帰ってこれるのは幸せ。

めちゃめちゃ綺麗なんですよ。

さいたま新都心(お隣の駅だけど徒歩圏内)

もキレイなので、時間があれば写真撮ってきますね。

やらなければいけないことは

やらなくちゃいけないけど

別にやらなくていい

「ぬかにくぎ」的なことはやらなくていいや。(笑)

明日も楽しいことや 楽しい人、好きな人を想いながら

がんばろう!!

01:08  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.09 (Wed)

QuatreQuarts ~夜の歌会~ 4分の4

もう だいぶ記憶があいまいなのですが

夜の部のお話です。

またもや ムラサキさんとババさんの前説から。

ミノベさんに(いらした方から)いろいろいただいて ミノベさんに代わってありがとう。

みたいな話だっけか?

そんなカンジ(笑)

またもやムラサキさんのゆるいギャグと

ババさんの「まいていこう!」の流れだったような。

(ミノベさんがどういった方なのかの説明はなしか!)

お二人がもどってしばらくたって

ステージが暗転

バンドのメンバーが入ってこられて

昼の部と同じようにミサキチさんによるIntroduction

春菜さんが登場して

★友達になろうよ★

ご挨拶の後に

「ミサキチが作ってくれた曲です。」

ということで

★フォレスティーナ★

★Dolce Vita★

ここでアンケートにお答えするコーナー。

(ここだったと思う。)

昼と同じように、アンケートがあったのです。

で、コーナーが始まる前に

昼の部でお悩み相談された方のお便り(?)が。

「先ほど、彼女を電話で誘ったのですが・・・・・

 無言で切られました・・・。」

「私の何がいけないの!」

と鬼凹みな春菜さん。

だいぶネガティブな言葉を吐かれてから(笑)

立ち直って、質問コーナー

「楽器をやられるとしたら、何がよいですか?」

の質問に

ステージ上の楽器を全部試そうとするも

キーボードはミノベさんが

「出るのがめんどうくさい」

とのことで却下(笑)

ベースを弾いて

ギターを弾いて

ドラムをたたき

ドラムは客席が見渡せてよい。

(ミサキチさんも同意)

ドラムがいいことに決まったようです。

「続いて くるみパン。さん」

またもや採用。

てか、なんか恒例っぽくなっているような・・・

なんとなく客席から期待っぽい声が聞こえたのは

天狗になってますか?(笑)

「紅白に出場するとしたら

 どんな衣装で何を歌いますか?」

の質問に

(ミサキチさんを見ながら)

「曲でいちばん豪華なのはフォレスティーナ?」

「衣装は・・・・」

「やっぱり小林幸子でいきます!」

「(袖を)バサッ バサッ というカンジで」

「最初は一人で歌ってるんだけど」

「そのうちスルスルと・・・・」

「きっと、5メートルくらいの池澤春菜が見れると思います。」

・・・・

「でも、大晦日はいつも日テレなんだよな・・・。」

「もうひとりのミズキさん・・・・

 ゼーット!とかやるほうのミズキさんとかが出る番組を観てます。」

コーナーが終わり

歌に戻ります。

★Candy bloom ★

CDとはまったく違うアレンジでしたが

これはこれで、かなりカッコよかった。

続いて

★Paradis Rose★

これは期待していたのですが

期待を大きくうわまわりました。

めちゃめちゃカッコよかった!!

ムラサキさんのベースも

ババさんのギターも。

歌い終わって、演奏の中

裏へと去ってゆく春菜さん

曲の終わり方もめちゃめちゃかっこよくて

ムラサキさんMCによる

「ここで10分間の休憩です

 後ろにケーキを用意していますので。」

今年のケーキもめちゃめちゃおいしかった。

写真も撮ったのですが

こちらの方がキレイに写っているので。

ステージにバンドのみんさんが戻ると

聞き覚えのある ピアノのイントロ

会場がざわめく。

休憩明けは、カバー曲コーナーで

1曲目がビックリの★ライオン★

めちゃめちゃ盛り上がりました。

(個人的にはミサキチさんとパート分けして歌ってほしかった。)

★もう一度ピーターパン★

★ETEANALWIND★

★Fly me to the moon★

とカバー曲が続きました。

今回のカバー曲のテーマ(昼もあわせて)は

「宇宙」だったそうです。

★ジェルソミーナとわたし★

は聞き入ってしまいました。

「ここで、本日のゲストが登場です。」

Mac音ギターが登場

★耳のあるロボットの唄★

ババさんがMac音ギターを使われたのですが、ここでもめちゃめちゃかっこよかった!

結局、Mac音ギターはこの1曲で退場。

「昔・・・マライアキャリーのコンサートに行ったときに・・」

なんて話が始まり

「最初は30分くらいほかのバンドが歌ってて」

「やっとマライアが出てきて、1曲歌ったら」

「それでは、お友達を紹介しま~す!」

「で、また違うバンドが演奏して」

「またマライヤが出てきて1曲歌ったら」

「お友達を紹介しま~す。」

「結局、マライアは5曲も歌わなかった。」

なんて話になり

「え? それはマライアのコンサートなんですよね?」

とミサキチさんもビックリしてた(笑)

「それに比べて、あのギターは1曲なんだから」

「さらにVIPな待遇だよ。」

★Bloomig Heart★

「今日は作詞された未冬さんもいらしてます。」

で、たくさんの応募された作詞の中からこの詩を選んだお話をされて

★光と雲のシンフォニー★

★曇り空と朝★

★Make Me Happy★

アンコールは再び

★友達になろうよ★

この曲は、この日のアンケートでアルバムの中で好きな曲

の質問に一番回答の多かった曲のようです。

「じゃあ 本当の最後はやっぱりこの曲で・・・」

「ホワイトクリスマス・・・」

でお約束の ハッピーバースデー

ケーキが登場して、ハッピーバースデーをみんなで歌い

春菜さんがロウソクを吹き消して おめでとう。

お約束でわかっていても盛り上がりますね。

そして本当の

★White Christmas★

ラストでステージに、白い羽が降って

幻想的でよかった。

今年のライブも終了となりました。


帰りはこれもお約束で

物販コーナーに春菜さんが立ってくださるので

このチャンスにお買い物。

エコバックと、ライブ写真集

ライブ写真集は、この日のライブ写真が使われるので

今年最後に郵送されてきます。

なので、お金を払って申し込み用紙をもらって

エコバック受け取って

おつりをもらって・・・・

あいかわらずテンパり屋な くるみパン。さんなので

春菜さんがオレが手にした、春菜さんあてのお手紙に気がつき

「お手紙受け取りましょうか?」

「ありがとうございます。後で楽しみに読ませていただきますね。」

うう・・・ また気を使っていただいた・・・

申し訳ない・・・・

ドクターパープルに負けない、ドジっ子&テンパリっ子でごめんなさい。

実はお誕生日プレゼント用にバースデーベアも用意していたので

申し込み用紙を書いて、渡す際に再びプレゼント。

いちをクリスマスっぽいお洋服を着せて渡したので

「夏になったら、お洋服は作ってあげてください。」

と言ったら

「え! これ作ったの?」

「まさか・・・・・。」

確かに、春菜さんのレシピのケーキを実際に作ったりしてるけど

(それを知ってくださってるのもうれしいけど)

そこまではしないよ(笑)

どんだけチャレンジャーだと思われてるんだよ。

結局

物販コーナーが閉まる最後までいたのですが

閉まる直前に

トマスさん(春菜さんのお母様の旦那様)が

CDをまとめ買いされて

「トマスはだめ!」と春菜さんが止めようとするのを

「買わせてあげてよ。」

と、お母様が言ってらっしゃるのを見ました。

トマスさんは、(トマスさんに)お客様がいらっしゃると

(春菜さんがいるのに)春菜さんのCDをお客様に聞かせるらしく

春菜さんが気恥ずかしいとお話されていたこともあります。

そんな話を聞いていたので

トマスさんは本当に春菜さんが大好きなんだなと

心が温かくなるシーンでした。



今年も年末ライブに参加できてよかった。

本当に素敵なライブでした。

前回、前々回もとても良いライブでしたが

今回は特に良いライブだったと思いました。

以前は、楽しく歌われている中に

どこか緊張されてる部分が見えたのですが

今回も、当然緊張はされていたと思いますが

すごくのびのびと歌われていたように思いました。


春名さん、ミサキチさん、ミノベさん、ムラサキさん、ババさん、粕谷さん

ごめんなさい。ドラムの方のお名前を忘れてしまいました。ドラム担当の方

物販のお兄さん、アンケートの配布と回収をしてくださったお姉さん

スターバインズカフェのみなさん

毎回、サイリュウムと旗と、今回はうちわまで作ってくださって配布してくださった

有志のファンの方々 会場にいらした方々

お世話になりました。 ありがとうございました。


半年後

また皆さんと 素敵な時間と空間を 共有できればと思います。












00:23  |  池澤春菜さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.08 (Tue)

QuatreQuarts ~昼のお茶会~ 4分の2

そんなわけで

前置きもなしに、昨日のレポでございます。

まぁ 昨日の午前中の記事でお気づきのように

朝からドジっ子でした。

新宿から快速に乗れば、吉祥寺に早く着くと思ったら

「次は三鷹」とか言うんだもん。

そんなこんなで無事吉祥寺に到着し

ちょっと早かったのでヨドバシなんかを見ていたら

時間が来たので、整列入場。

そうそう 整列時に恒例(?)のアンケートを渡されました。

昼の部のアンケートは

何か悩みごとはありませんか?

というのと

池澤春菜さんに話してほしいこと。 聞いてみたいこと。

結論からいえば、オレのは今回採用されなかった。

そんなわけで開演時間が近づくと

これも恒例の

ムラサキさんとババさんの前説

結局、あんまり面白くないので(爆)

内容はあんまり覚えていない(笑)

ムラサキさんもババさんも

楽器を持つと、めちゃめちゃカッコイイんだけどなぁ。

お昼が「つぶあんこしあん」の話だっけか?

夜は何の話だったっけ?

ここは詳しくレポするとこじゃないからいいや。(笑)

前回は前説が長くて春菜さんに怒られてれていたので

ムラサキさんのサムいネタに

ババさんの「巻いていこう!」ってギャグが

けっこう面白かった。

ちなみに、「こしあん派」と「つぶあん派」は

半々くらいになっていました。

ババさんの布教活動がきいたのかな?(笑)

お二人の前説が終わって

しばらくすると、会場が暗転して

バンドメンバーが入ってくる。

コーラスのミサキチさんによる

ラ~ララによる

Introductionのあと

春菜さんがステージに登場して

★友達になろうよ★

ご挨拶の後に

「CDと同じように始めたかったので・・・・」

なんて話をされて

「昼の部はおしゃべりを中心にまったりと」

ということで

★ Radio Haluna ★

オンエアはされないラジオ(風)の

公開録音(風)w

BGMが全て生演奏という変わったラジオ(笑)

この音源は

昼の部と夜の部 両方に参加された特典として

後ほど郵送してくださるということなので

ここでは簡単に書いて

CDが届いたときにでもご紹介しますが

20分という短い時間の中でも

笑いを取りながらの、グッとくるお話があったり

ラジオなので、ミサキチさんナレーションによる

quatre quartsのCMがあったり

物販コーナーのCMが入ったりしました。(笑)

そんなコーナーの中で

「5年つきあってる彼女が

 春菜さんのCDを見て不機嫌になるのですが・・・」

というお悩み相談があり

それに対して、春菜さんがこう答えました。

「彼女をこのライブに連れてくればいいんだよ。」

「こんな私を見て、たいしたことないなと思ってもらえば。」

(そんあことはないですよ。春菜さん。)

「終わってから電話しても、夜の部には十分間に合うから。」

なんてアドバイスをされていたのですが・・・・

この話は夜の部に繋がるので、あえて書いてみました。

そんな楽しいコーナーが終わって

これも恒例の カバー曲のコーナー

最初の曲は春菜さんの曲目紹介

★ラムのラブソング★

観にいらしている方も、その世代の方が多いので盛り上がる。

けっこう懐かし?のアニソンなんかが毎回カバーされるんです。

なんて思っていたら

「抱きしめて! 銀河の はてまで~」

で、あのイントロ

会場のみなさんビックリ!!

おおいに盛り上がる。

春菜さんも 会場のみなさんも一緒に

「キラッ☆」

歌い終わって

「フリを全部やろうと思ったけど、息切れしそうなので無理」

「よく歌いながら踊れるよね。」

「踊りながら歌えるよね。」

「どっちも同じなんじゃ」とのミサキチさんのツッコミに

「どちらがメインかったことでしょ?」

「やっぱり2つのことを同時にやるのは難しいよ。」

「歌詞思い出すときは う~ん(腕を組みながら)でしょ。」

「歌を歌うときは、歌詞を思い出さないといけないし。」

その後は絵本の朗読

岩波ようねんぶんこ ってオレも小さいとき

家にあったなぁ。

太った王様と やせたコックさんが

最後には

太ったコックさんと やせた王様になっているという

なかなか面白いお話だった。

(全然内容わかんないよ!)

その後は

★曇り空と朝★

しっとりとした、ちょっとせつない曲

歌い終わって、春菜さんがミサキチさんに

「いい曲だねぇ」なんて話かけたら

ミサキチさんが泣いていた・・・・

そっから

「最近 恋のほうはどうですか?」

なんて ミサキチさんにムチャブリ(笑)

「片思いばっかりで・・・」

なんて素直に答えるミサキチさんがかわいい。

ミサキチさん なかなかかわいい方なのに

世の男どもは、どこに目をつけているのだろう。

その後、バンドメンバー全員に「コイバナ」をふる(笑)

そんな流れのまま最後の曲(笑)

★Make me happy★


めちゃめちゃ楽しくて

あっという間に終わってしまいました。

でも、トークが本当に面白かった。


とてもにぎやかな お昼の部 でした。



続きは夜の部のレポで。


00:28  |  池澤春菜さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.07 (Mon)

帰宅。

とっても素敵なお茶会&ライブでした。
カバー曲がすごかった。
キラッ☆とか、らいよんとか。
またまた自己満ですが、後ほどレポートを書きますね。
参加してよかった。
楽しい一日でした。
00:01  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.06 (Sun)

そんなわけで

20091206124254
やって来ました。
スターパインズカフェさん。
今日もお世話になります。
12:42  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.06 (Sun)

一駅もどる。

20091206122520
ここ、ここ(汗)
12:25  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.06 (Sun)

あれ!?

20091206121019
やっちゃった!
12:10  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。