--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

こんな歳になったって・・・・・。

カラダが2つあれば!

って思うことあるよね。

それこそ、パーマンのコピーロボットがほしい・・・。

てか、応募期間過ぎてから知ったし。

時間帯と会場によっては、どちらも参加できたかも知れないし。

そもそも、当選しないとダメだけどね。
00:34  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.29 (Tue)

ネタ切れ。

今日は

顔を洗っていたら、中指が鼻の穴に入りました。

くらいしか、書くことがない。
00:02  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.27 (Sun)

おやきなんだよ。

今日のお昼はおやきを作った。

おやき1
おやき2

お饅頭のようにみえるけど

周りの皮は、お塩がはいっているのでしょっぱい味です。

ヘルシオ・エチゴさんは蒸し料理も簡単に出来るので便利です。

ヘルシオさんグッジョブ。

我ながら、なかなかおいしく出来たので

パクパク食べていたら・・・

薄力粉、強力粉、油、塩、水 で出来ているもので・・

粉モノってお腹で膨れるんだよね。


今日はお友達からメールが来たよ。(笑)

ちゃんと設定したランプがお知らせしてくれました。

気になっていたことが、幸せな結果になったみたい。

幸せな気持ちのメールって、幸せな気持ちや元気をもらえるよね。
21:56  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.27 (Sun)

いのちなんだよ。

PCのディスクがエラーになって

チェックディスクとかかけていたら、こんな時間になってしまった。

問題なくPCは復旧したけど。

CANAANは、最初わかりにくい作品だと思ったけど

最後まで観てよかった。なかなか傑作だと思った。

各キャラクターの、人間模様の描き方がすごい良かったと思う。

ネネちゃんのCDは無理して買うかなぁ・・・・。


咲-Saki-のDVD特典を観ることが出来そうなんだけど

麻雀しながらの座談会で、1時間50分近くあるんだよね。

てか映像特典に映画並みの時間てどゆこと?(笑)

観るのに時間とらないといけない映像特典なんて初めてだよ・・。


で、上の話とは全然違う話なんだけどさぁ・・・・

ちょっと、厳しいことを書いてみようと思う。

オレは「表現する人」に対しては

その表現を評価してあげることが

表現者にとって一番良いことだと思うんだよね。

表現するってことは、時には上手く伝わらないし

反感を買うこともあるかも知れないけれど

それでも、頑張っている表現者の方もたくさんいるじゃん。

年齢に関係なしにさ。

誰かと誰かを比べるのは嫌だけど

大人として、自分の言葉に責任を持ってほしいな。


何を書いているのか解ってる人は

個人名を出したり、的外れなコメントした場合は削除しますよ。
02:17  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.25 (Fri)

もっと光を。

メールってさぁ

用事のある人からくるメールと

何かのお知らせ的なメールとあるじゃないですか。

用事のある人のメールは早めに確認しないといけないし

最初からお知らせメールとわかっていたら、放っておいてもいい。

なので

携帯のメール着信ランプを設定したんです。

どんな色、どんなパターンで光るのか

ワクワクして待っていたら

メールなんて来やしねぇ

秋風が心にしみるぜ。
22:48  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.24 (Thu)

人生いろいろ ヲタクもいろいろ。

今日は飲み会でした。

隣の人がヲタクだというので

「何系のヲタクなんですか?」

と聞いたら

「作画系のヲタクです。」

作画系ヲタクを名乗った人は始めてかも・・・。
23:21  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.23 (Wed)

こんなラストはいやだ。

1コマ

ガイン ガイン

2コマ

バキューン!!

3コマ

ビシィ!!

オチ


ひさびさの、投げっぱなしってことで。
20:23  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

コスモス宇宙をかけぬけて。

徒歩圏内で行けるコスモスが咲いていそうな場所を調べたら

家から1時間くらい歩いた公園に咲いているようだ。

散歩するのにもちょうど良い距離ってことで

午前中に行ってきました。

公園1

公園2

色々な色のコスモスが咲いていました。

ウォークマンを聞きながら行ったのですが(携帯プレイヤーですよ。)

風に揺れるコスモスを見ていたら

大好きな優しい歌が連続で流れて

涙が出てきそうになりました。

僕のマイナスな考えも、風に乗って流されてしまえばいいのに。

そんな事を思う、秋にちょっぴりおセンチなくるみパン。でした。

・・・・・・・。

ハイハイ きもちわるいですね。 すみません。

ネタで書きたかっただけです。

でも、いくらマイナスな考えでも

みんなお星様になっちゃダメですよ。

(コスモスつながりのネタで、どんだけの人がわかるんだよ!)

公園3

秋っぽい風景。

子供の頃は、わざわざ見に行かなくても、こんな風景普通にあったのに。

東京生まれ東京育ちのオレでもさ・・・・。

こういった風景が、周りから消えてしまったのか

大人になって、こういった風景の場所に行かなくなったのか

どっちなんだろう?


今日、友人とメールをやり取りしていて

改めて再認識したことがあった。

誰かを傷つけたり、不快な思いをさせる人がいて

そんなことに時間を使っているその人の時間を

そんな人達を批判している無駄な時間を

オレは誰かの話を聞いたりだとか

オレの考えを伝える時間に使いたい。

傷ついている人がいたり、悲しんでいる人がいるならなおさらに。

自分の取った行動って、自分を表現してる事であり

そのままその人の生き様じゃないかとオレは思うんです。

自分の器の大きさが出ちゃいますよね。

なんて・・・・

もの思いにふける秋っぽくまとめてみたじぇ。
22:01  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

一人でお散歩。

20090922105755
コスモス発見。
10:57  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.21 (Mon)

わがしどう。

今日はお天気があまりよくなかったので

お散歩を取りやめました。

でも、明日も同じような天気みたい・・・。

お散歩をやめたので、家で「みたらしだんご」を作ってみたり。

みたらし

なんだけど・・・・

イメージしたモノとはちょっと違うものが・・・・。

写真からも伝わるかも知れませんが

串にささったお団子と違って

周りはカリカリ 中はふわふわ的なお団子に・・・・

粒のない五平餅みたいなお団子になってしまった。

和菓子道はなかなか難しいじぇ。

これはお昼ご飯に作ったので

おしるこ

夜はお汁粉。

(どんだけ、甘いもの食ってるんだよ!)

電子レンジで、少ないご飯が炊けるヤツをもっているので

もち米を炊いて、それをすりこぎでつぶしてお餅を作ります。

つきたて餅みたいのが食べられるんですよ。

お汁粉は冷凍してあったあんこをお砂糖とお水で煮ただけ。

けっこうお手軽に作りました。

電子レンジでお米が炊けるヤツはけっこう便利ッスよ。


って・・・ なんか主婦のブログっぽくなってる。
21:15  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.20 (Sun)

秋の味覚?

みなさんこんばんわ。

今日の関東は、とても良いお天気でしたが

みなさんの所はどうでしたか?

今日1日を、どんな方と、どのように過ごされましたか?


なんて、ちょっといい人っぽい書き出しをしてみました(笑)

今日はカミさんがお祝いということで

お昼にお寿司をおごってくれました。

食べた中で珍しいネタを写真に撮ってきたので

紹介してみます。

秋の味覚1

ええ・・・ もちろん、お皿が回るお寿司ですよ(笑)

これは、マツタケ。

目隠しされて口に入れられても、きっと何の味がわからないと思います・・・。

ネタ薄いので、わさびが辛かったイメージしかありません(爆)

秋の味覚2

これは、揚げナス

これは、メチャメチャおいしかった。

寿司めしに、ナスって合うんですね。

しょうがのアクセントが絶妙でした。

秋の味覚3

回転寿司でスイーツを食べたことなかったのですが

おごってもらったので、カミさんの食べたいスイーツを選んでもらって

好きなだけ食べてもらって、残りを食べました。

キャラメルプリンです。

カミさんいわく「コンビニ程度のおいしさ」とのことですが

まぁ 味はおいしかったです。


明日は徒歩圏内をお散歩してみようかな? なんて考えてみたり。

コスモスを見たいのですが

徒歩圏内に咲いているかな? てか時期は早くないのかな?
21:47  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.19 (Sat)

バルジオンさえあれば。

前回のテンプレートは

コメントのしかたが、わかりにくかったようなので

テンプレートを変更してみました。

いいのがなかったので、またもや・・・・

「秋の萌え系」です。

電撃のほかのステージは落選通知が届いた。

友人のプライベートなので詳しく書けないけど

ハッピーになるかも? 的なメールをもらった。

いろいろあった人だから、幸せになってくれたらいいな。

ずっと休みで、やっと仕事が始まったのに

早くも連休とは・・・・。

予定もないので

ネネちゃんのラジオを聞いてみたり

連休で、10月から始まる2期の予習をしておこうかと思って

乃木坂春香の秘密 を観始めた。

うん。 普通の日記だね。



あ・・・・ タイトルは

シルバウイークだから。
21:48  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.19 (Sat)

なるほど。

もともとは、エピソード・ゼロの話だったのに

既存の話があって

新作があって

あの映画が出来るまでの話があって

ここに持ってくると

1回観た話でも

あんなに面白いんだ。

いやぁ

素直に面白かった。
00:22  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.17 (Thu)

ピップエレキバンがほしいじぇ。

大手金融機関の現場でお仕事をさせていただいているわけですが

会社から、仕事をする際の注意事項を言われました。

「仕事中は長く自席を離れないこと。」

「あまり携帯電話を自席でいじらないこと。」

新入社員に対する注意のようですが

データを扱うお仕事なので、セキュリティとか厳しいのです。

携帯で情報をどこかに流していると思われるといけないから・・・・

そんなような理由ですね。

まぁ

このご時世なので

(お客さんが払う)お金に見合った仕事をしてくれない人は

悪いところを見つけて、契約を切られる可能性があるぞ

後で文句を言っても、自業自得だよ。

って事ですね。

で・・・・・

同じチームの隣の席の人は

よく携帯をいじっています。(笑)

時には、仕事中に機能停止しています(笑)

今日、印刷したものを

自席から離れたプリンタに、取りに行こうとしたら

知らない人の机の上に

綾波と、アスカの食玩人形が飾ってありました。

(いいんだ・・・・・・・。)



実際は

言われてるほど、厳しい雰囲気の作業場所ではありません。

まぁ 見られるところは、しっかり見られているんでしょうけど・・・・・。
22:51  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.16 (Wed)

当たったじぇ

今日は、電撃キャラクターフェスティバル2009の

アスラクラインステージの当選通知が届きました。

歌王さんも当選したようなので

画像はそちらを参照してください。(手抜き!)

他のステージも当たるかな?

てか次の週は、Quatrequarts-カトルカール-合同記者発表なんだよな・・・・・

お金を節約せねば・・・・。
23:22  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.16 (Wed)

直筆。

求む歌詞に応募したお話を以前しましたが

今日

お礼のポストカードが届いていました。


直筆2

サイン入りの上に

直筆0

住所とメッセージは直筆です。

応募された方全員に書いて出したんだろうな。

この企画に参加して、本当によかったと思います。


追記:

 この前に画像の大きさを確認する記事があったのですが

 その記事に拍手をいただいたタイミングで消してしまいました。

 通りすがりの方、拍手&コメントありがとうございました。

 不注意で消してしまい、ごめんなさい。

 携帯に届いたのでコメントは読ませていただきました。
00:45  |  池澤春菜さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.09.14 (Mon)

ナイスネーミング。

通勤途中

駅の薬局の店頭で売られていた

ダイエット用のお菓子? の名前が素敵だった。

「太ったらあかんてん」

調べてみたら、寒天ドリンクだったのか・・・・。

21:56  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.13 (Sun)

りんごケーキ

りんごが安売りしていたので

ひさびさにケーキを焼いてみました。

りんごケーキ

小麦粉とお砂糖とオリーブオイルで出来ています。
(もちろんベーキングパウダーも)

サラダ油のところを、オリーブオイルでも良いとあったので。

中にりんごとレーズン、シナモンで香り付け。

まだ食べていないので、食べてみた感想はまたあとで。

オリーブオイルのケーキってどんな感じなんだろう?
17:27  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.13 (Sun)

ムリでした・・・・。

ネタがなくて・・・

3Dガンダムで何かネタを作ろうと思った。

ガンダム・・・

ガンダム大地に立つ・・・・

立つで・・・

ガンダムに、ジョジョ立ちをさせてみるのはどうか?

さっそくやってみるも

ガンダムの3Dソフトは古いソフトなので

マスターグレードのように、いろいろなポーズがとれる訳ではありません。

がんばったけど・・・・

ムリでした。

思いつきネタはやっぱダメすね。

誰か、最近のプラモでガンダムにジョジョ立ちを!
02:14  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.11 (Fri)

ポロリもあるよ。

皆さんこんばんわ!

拍手の数が7つになって、さらに驚いている、くるみパン。です。

みなさん本当にありがとう。

派手な絵文字で拍手にコメントくださった方もありがとうございます。

お名前がわかりませんが・・・・・ 派手な絵文字というと・・・・ あの方?

み~んな 愛してるぅ!!

・・・・・・・・・・。

きもちわるくてすみません。

今日、初日がんばってきました。

親睦会はありませんでした。まだ来られてない、新しい方がいるようなので

先延ばしになりました。

歓迎会ではなく、親睦会のようです。

つまりは、新しい人間も実費です。

このご時世、そんなおいしい話はやっぱりありませんよね。


こんなご時世だから、仕事をするのに、いろいろ面倒なこともあるけれど

こんなご時世だから、仕事があったことにありがたいと思いながら

また来週からがんばりたいと思います。

今日は疲れたから

ハヤテみたら、すぐに寝よう。


あ・・・・・

ポロリは、愚痴がポロリです。
23:09  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.10 (Thu)

Give a reason for life

皆さんこんばんわ。

明日からやっと、現場で作業が出来るくるみパン。です。

9月に入っても、お客さんの受け入れ準備に時間がかかってしまい

やっと明日、現場に入れることになりました。

気分を一新して、がんばっていきたいと思います。

なにやら、明日さっそく歓迎会をしてくださるらしく

そこに合わせて入場日が決定したのか?

と思ったとしても

それは「お口チャック」ということで(笑)


で・・・

気分を一新するついでに、ブログタイトルを変更してみました。

前回いろいろなことがあって、いろいろ考えて

もっと自分の考えを伝えて行けたらと思い

くるみずむ。 というタイトルにしたのですが

今回は

伝えられたのか? 伝わっていないのか? も含め

いろいろなことがあって

いろいろなことを考えました。

それを全て書いたら明日の朝にあっても終わらないので割愛しますが

結局

(自分はどうしたいの?)(自分は何がしたいの?)って考えたときに

この言葉が浮びました。

大好きな歌の一節です。

きっとどこかに答えある 生まれてきた答えが

それを見つけるきっかけの、さらにきっかけでも見つかればと思い

このタイトルとしてみました。


何かを伝えるのはとても難しくて

時としてズレて伝わってしまったり、全てが伝わらないこともあるけれど

何かを伝えようともがく日々の中で

(自分をちゃんと見てくれる人がいるんだな)と思う日があり

(自分はちゃんと想われているんだな)と感じることがあります。

オレがオレらしくなかったときは

遠まわしにでも「お前らしくないよ。」って言ってくれる人がいます。

付き合いの長さや、実際に会った回数など関係なしに。


タイトルが変わろうとも、オレのブログはオレのブログ。

明日からまた、しょーもないことを書き続けると思いますが

たまには、こうして自分の考え方や思ったことを交えながら

マイペースで続けていきたいと思います。


こんなオレの「何か」をしっかりと見てくださってるあなたに

いつもありがとう。
23:48  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

リエお姉さん。

みなさんこんばんわ!

冷やし中華パンの反響に我ながら驚いている、くるみパン。です!

拍手が5つも押されるなんて初めてだよ。

さて・・・ タイトルの話ですが

釘宮さんでも、田中さんでもありません。

リカちゃん人形のリカちゃんに、お姉さんがいるのはご存知ですか?

リカちゃんのお姉さんの名前がリエちゃんなのですが・・・

このお姉さん、 Wikipediaによると、現在消息不明なのです。

てか、旅客機客室乗務員の姉がいる小学五年生ってどんだけ歳がはなれてるんだよ!

何か触れてはいけない家庭の事情があるのでしょうか?

リカちゃんには、双子の妹ミキとマキ

三つ子の妹と弟 みく、かこ、げん がいるらしい。

間違いなく、大家族の番組に出演できると思うのですが(笑)

リカちゃんは小学5年生ながら、彼氏が数人います。

・立花(橘)わたるくん
・藤原マサトくん
・佐藤イサムくん
・滝沢かける(駆)くん

何か、子供が対象のわりに、ドロドロしたものを感じるボクは

ピュアじゃないのでしょうか?(笑)

えっと・・・・・

オチはないです。 ハイ。

ちなみにリカちゃんのお友達、いづみちゃんの妹は「くるみちゃん」です。
 
23:50  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.08 (Tue)

問題です。

ドック

写真が思いっきりピンボケでごめんなさい・・・・。くるみパン。です。

("ピンボク"になっているとのご指摘で修正しました。)

お昼に食べたパンなのですが

さて、これは何パンでしょう?

やきそばパンに似ていますが

ヒントは「きゅうり」と「錦糸玉子」が乗っていることです。

実はこれ・・・・

冷やし中華パンです。

やきそばではなく、冷やし中華がはさんであります。

近所のパン屋さんで売っていたらしく

カミさんが買ってきました。

味は・・・・

パンに冷やし中華をはさんだ味です。

それ以外に表現する方法がありません。

なかなかおいしかったんですよ。
21:50  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.07 (Mon)

萌える動画。



もう! かわいすぎですよ!
18:00  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

ネガティブサッドネス。

皆さんこんにちわ

パンDEショコラが値段の割りにあまりおいしくなかったことに

軽くショックを受けたくるみパン。です。


春菜さんのブログで紹介されていたヤツをやってみました。

The Name Generater http://rumandmonkey.com/widgets/toys/namegen/969/

どんな名前でも日本名にしてくれます。

kurumipanでやってみたところ

小泉 Koizumi (small spring of water) 国海 Kuniumi (country ocean)

本名でやってみたところ

藤本 Fujimoto (true wisteria) 忠義 Tadayoshi (loyal and righteous)


さらに

二つ名メーカー http://pha22.net/name2/

ライトノベル風の二つ名を生成してくれます。

くるみパン。の二つ名は

                    ネガティブサッドネス
                忘れられた幽閉

本名の二つ名は

                    ラバーズコンチェルト
                   木製の風景


幽閉されて、さらに忘れられちゃったら困る・・・・


みなさんもよかったらやってみてください。
13:45  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.05 (Sat)

とってもミスマッチョ。

ミスマ

とってもミスマッチョ なるキャンディーがあるらしい。

(写真は拾ってきたもの。)

とんでもない味の組み合わせである。


・はっか+牛乳

・クリーム+コーラ

・チョコ+パイン

・ミルク+梅干

・みそ+抹茶

罰ゲームですか?


今度何人か集まったときに買っていきたいが

関東で売っているものなのだろうか?

21:11  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.04 (Fri)

いがいとしらない。

ベランダに植木が置いてあるのだが

近くでセミさんが亡くなられていた。

「植木に卵とか産んだりするのかな?」 とオレ

「セミって木に卵を産むんじゃないの?」 とカミさん

(セミって7年間を土の中で過ごすんじゃないのか?)

解らないときは箱に聞け!

調べてみた。

セミの生態についてはまだまだ解明されているとはいえず謎が多いらしいのですが、多くのセミの雌は交尾が終わると枯れ木などに産卵管というものを刺して産卵するそうです。
聞くところによると光ファイバーに産卵管を差し込んで卵を産むこともあるらしく、そのために光ファイバーが駄目になる被害がでることもあるそうです。


そういえば・・・

光ファイバーの話は聞いたことがある気がする。

なんとなく思い出した。

では、どのタイミングで土にもぐるのか?

アブラゼミの卵は,樹皮の中で越冬し,翌年の5月頃,孵化して地中へと向かいます。

なるほど・・・。


たまには、こういった教育テレビのような記事も書けるんだからね!



21:18  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.03 (Thu)

かく語りき。

某所の、富野監督のインタビューで

 「その子にとって大事なことを、大人が全身全霊で語れば、その子供は絶対に思い出すことができる。誰の何の本かは覚えていませんが、そんなフレーズを今でも覚えています。アニメに関わるならば、うそをつくな。作家の全身全霊を掛けろといいたい」

すごくいい言葉ですね。
22:38  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.01 (Tue)

9月ですね。

9月誕生日の方、おめでとうございます。

9月から仕事と書いたのですが

1日から仕事とは限らないのです・・・・。

金融系の作業場に入って仕事するもので

今、個人情報とか企業の情報とか

セキュリティで厳しいじゃないですか。

なので、新しい人間が作業場に入って毎日作業するのには

審査とか手続きとか時間がかかるんですよ。

最短で7日からと連絡がありました。

時間とお金の関係があるので、早く入りたいのですが・・・。


なんて、話してもつまらないので

「夏の思い出」で面白い?話を。

高校時代のお話。

まだ携帯電話なんて存在しない時代なので

お家に電話は1台しかないのが普通の時代です。

夏休みのある日

オレ宛に、知り合いの大学生の方から電話があったのですが

その方はオレの兄弟とか家族構成を知らなかったんです。

たまたま大学生の兄が電話を取ったようで

「〇〇くん?」(くるみパン。の苗字)

「ああ」

「XXだけど・・・・」

その電話相手は、兄の友人と同じ苗字だったらしいのです。

「XX日にキャンプに行くんだけど、よかったら来ない?」

「その日は、別の予定が・・・・」

「そうなんだ。じゃあまた何かあったら声をかけるよ。」

そのまま電話は終了してしまったようです。


しばらくたって、その電話の相手と会う機会がありました。

「〇〇くんて、もしかしてお兄さんいる?」

「はい。・・・・・???」

そこで、初めてキャンプがあったことを知りました。

キャンプの日、オレの予定はしっかり空いていました。

もう理由を忘れてしまったのですが

電話の相手がオレの年齢より上に感じたので、そのとき疑問に思ったようです。

キャンプに行けなかった思い出でした。(笑)
21:44  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

