--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.30 (Tue)

あんず飴。

先日、福岡の方と話をしておりまして。

お祭りなんかの屋台の話になったんですね。

で、話してみるとやっぱり・・・・

「あんず飴」がわからないんですよ。

と書いても、関東より西の方はわからないと思うのですが・・・・。

2年前にちょっとこのブログで話題にしたのですが

今日は写真つきで紹介したいと思います。

ちなみに、写真は人様のところから拝借しました。

無断で使用して、ごめんなさい。

まず、ウィキペディアには以下のように書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A%E9%A3%B4

で、実際にはこんなカンジで屋台に並んでおりまして。

あんず飴01

買うとこのようなカンジで、もなかの皮みたいのに乗っけてくれるわけです。

あんず飴02

このあんず飴には、お楽しみがありまして

あんず飴03

右側に、パチンコみたいなのがあるでしょ?(青い箱のようなもの)

お金を払い

この機械で、パチンコのように玉をはじき出して

入った穴に書かれている本数がもらえる ってシステムなんですよ。

子供のころは、親にお金をもらって、弟と縁日にいってやるわけなのですが

1回目で2本当たれば、お金が浮くので、ほかの屋台にもいけるじゃないですか

お金を払って、おいらが最初にやるも・・・ ハズレて1本

お金を払って、次に弟がやったら、2本アタリ・・・

みたいなこともありましたよ(笑)

水飴だから、半分こできないし。

あー 浴衣を着たかわいい女の子と夏祭りにいきたい(笑)

22:13  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.29 (Mon)

午前3時の・・・。

昨日・・・ というか日付が変わって今日(日曜日)になってから

あるチャットに入って、たまたまそこにいらした女性。

18歳でテニス(だったかな?)のサークルに入ってるらしい。

そのサークルは、師弟関係を結ぶのがルール(?)らしくて

男&男、女&女の師弟関係が多い中で、その女性の師匠は男性。

どうやら、その先輩のことが好きらしい。

メールなんかも、練習などの打ち合わせが多いらしく

「報われない恋なんですよね。」

みたなことを言うので

「その人を好きになった気持ちをそのままにしておくのは、もったいないじゃないですか。」

みたいな話をしたら

「なんだかやる気が出てきた!」

みたいな展開に(笑)

途中で他の方も参加しての恋愛相談タイム。

土曜日もせっかく2人で始めて飲みに行ったのに、うまく話が出来なかったらしい。

さりげない(デートと思わせない)デートの誘い方を伝授したり

「師匠なので、食事に行っても相手が払ってしまう」

の対処法として

「その場は出してもらっておいて」

「後で、出してももらった金額と同等のプレゼントを用意して」

「この前はだしていただいたので、そのお礼に・・・」

なんてアドバイスをしてみたり(笑)

結局、夜中の3時まで盛り上がってしまった(爆)

(若いっていいな。)なんていいたくないけど・・・

青春ってカンジでいいよなぁ・・・。

相談ごとってさ

相談された方の自己満足かもしれないし、ただの気休め程度にしかならないかもしれないけど

アドバイスをして、「ありがとう」って感謝されると、悪い気分はしないよね。

「先のことなんて、誰にもわからないけど」

「どうせだったら、自分の望む未来になったほうがいいでしょ?」

「絶対に望む未来がやって来るとは限らないけれど」

「行動を起こさなかったら、絶対に結果は出ないからね。」

その娘に言いながらも

なんか、自分に言っているように思ったり。
00:15  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.28 (Sun)

4年目の真実。

押入れの中に「これは何?」ってモノを発見。

カメラ 001

デジカメの取説や、その他のモノらしい。

カメラ 002

こういったのに添付されてるソフトって以外に使わないしなぁ・・・・

ん?

カメラ 003

SDカード? 開封してないよ。

256Mかぁ

あれ? じゃあデジカメには何Mのカードが刺さっているの?

てか・・・・買った覚えがないよ。

デジカメのスロットを開けてみると

何も刺さってなかった・・・・。

ずっと、デジカメ内臓の16Mしか使ってなかったみたい・・・・。

伝票を見たら

購入日は、2005年7月18日。

4年近く気がつかずに使っていたらしい・・・。

あんまり全メモリを使い切るほど写真を撮ったことなかったけど

何回かは、(もっと撮りたい)と思ったことあったぞ・・・・。

4年間・・・・・ずっとアホだった(涙)
00:09  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.26 (Fri)

不審人物。

今日、あまり通ったことのない道を通ることがあって

その道にあったマンション(アパート?)の1階部屋の出窓。

出窓

この部屋の住人とお友達になりたいと思いました。(笑)


しかし、住宅街で人様の家を携帯で撮ってるってやっぱアヤシイよね。(汗)

「ハロ」と「らき☆すたのねこ」はわかったのだけど、ピンクはなんだろ?

人様の敷地に入るわけにいかないしなぁ・・・・・。
23:37  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.25 (Thu)

カラダに悪そうだけど・・・・。

ネタがないときは、食ネタですよ。

http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_323.html

身体にあまりよくなさそうだけど、お金が出来たら挑戦してみたいなぁ・・・・。


23:01  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.24 (Wed)

違うと思います!

たまたま開いたページに書いてあったこと。

恋愛したい女性の脈ありのしぐさ

恋愛したい女性の脈ありのしぐさで、まず1つ目は、女性が自分の髪(髪の毛)を触るというのがあります。また、自分の髪を口でくわえるしぐさをする女性もいます。髪は、女性のシンボルというか象徴ですが、女性があなたの前で髪を触るというのは、何かの欲求が女性の心の中に発生していることが多いです。何かをあなたにしてほしい、と思っています。その何か?というのは、そのときの女性それぞれですが、とにかくこの女性が髪を触るしぐさというのは、心を許した男性の前でしか行わない行為です。好きな女性があなたの目の前で髪を触るしぐさを見せたら、あなたに好意がある、というのは少しオーバーかもしれませんが、あなたに好意のあるサイン、気のあるサインと見てよいです。積極的にアタックしてみましょう!^^女性の心理は、奥深いです。気があるのなら、ハッキリ言ってくれると男性も苦労しないですよね。^^;


これはどうなんだ?

確かにこういった人はいるかもしれないけど

ほとんどの場合は・・・・ 違うだろう(笑)

女性って普通に男性の前で髪の毛触るよね?

デートがつまらないときや退屈なときに、髪を触り始める女性もいるような・・・・。

そんな時にアタックしちゃったら最悪だよね(笑)

恋に迷う男性諸君よ! こういった間違ったページに振り回されてはいけませんぞ!

じいやからの忠告ですぞ!(笑)
20:25  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.23 (Tue)

暑い時はやっぱ・・・。

今日はメチャクチャ暑かったっす。

暑いときは・・・

やっぱ・・・・

カキ氷1

カキ氷っすよ!

カキ氷って、なんで最後までキレイに細かくならないのだろう?

もったいないオバケがでるので残った氷もちゃんと食べます。

去年は井村屋のシロップだったのですが

カキ氷2

今年は明治屋のシロップです。

子供の頃と変わらず懐かしい味。

井村屋のより、おいしく感じました。

カキ氷3

ぱふぇちゃんも暑さで伸びてます(笑)
23:34  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.22 (Mon)

冷やしておいしい?

友人から「冷やし石焼きいも」なるものの存在を教えてもらう。

友人が教えてくれたのは、どこかのブログに貼ってあった

仙台で撮影されたと思われる「冷やし石焼きいも」ののぼりを立てた車。

人様の写真を、勝手に掲載するわけにもいかないので

調べてみた。

確かにいくつか出てくる。

http://www.imoyoukan-minowa.jp/imo.htm

http://www.bizpla.jp/?act=inf_user_ContentsDetail_Init&sel_id=f_content_id,A0902_19

でも・・・・・

冷やし焼きいもを絶賛しているような記事には当たらない。

どちらも、お芋売ってるお店だしなぁ・・・・

夏に焼き芋は売れないから考え出したようにも感じてくる。

でも、芋ようかんは冷やしておいしいからなぁ

試してみて「ちきしょうめ!」ってなるのはイヤなので

「食べたことあるよ。」とか「食べてみたよ。」って方がいらしたら

情報をください。
23:58  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

岩崎聖侍のことわ侍

今日も動画です。

くだらないけど、こーゆーの大好きだ(笑)













23:19  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

失敗作。

けいおん!キャラの四川省作ってみたのだけど・・・。

http://kurumi19.hp.infoseek.co.jp/keion/keion.html

いろいろな意味で失敗作。

てか、丸パクリしようとして失敗してるんだけど。

FC2のHPは仕様変更があって接続できないし。

気が向いたら時間があるときに作り直そう。

00:35  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.19 (Fri)

小さな後悔。

今日、地下鉄に乗っていて

窓際に立っていたのですが、ある駅を発車する際に

目の前を知った顔が通って行きました。

同じ電車の前の車両に乗っていたようです。

昔一緒に仕事をしたことがある方で

おいらの部下だったこともある人でした。

おいはそのときの会社をもう辞めてしまったし

彼はおいらより先に、会社を辞めていたのですが。

彼はホームの上、おいらは電車の中。

飛び降りれば、声をかけるタイミングがあったのですが。

電車が遅れてしまうと迷惑になるし

それに・・・

「ひさしぶり」で会話が盛り上がればよいのですが

(冷たい態度を取られたらショックだな・・・。)

と、思ってしまったり・・・。

午後の時間だったので、彼はどこかに向っているようだったし。

電車が走り出してから

彼の電話番号もとっくに携帯から削除しちゃったしなぁ・・・

彼は、あれからどんなことがあったのだろう・・・・?

もう少し前の車両に乗っていたら、車内で話せたかも知れないのに。

結局、声をかけなかったことを後悔したり。(笑)

こんなとき、みなさんならどうします?

電車を降りますか?
22:24  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.18 (Thu)

四川省




スコア



上のゲームは実際に遊べますよ。

こういったゲームってひたすらやっちゃうよね。

しかし、ランキング1位の 2分6秒 って・・・・人なのか?
23:37  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.17 (Wed)

そろそろ、そんな季節?

今日も動画です。

携帯の方ごめんなさい。

怖い動画なので、ニガテな人は見ないほうがいいです。

見る人は音声が出るようにしてください。



これはどうなんだろう?

普通に人が写っちゃっただけにも見えるんだけど。

でも・・・・ それにしては、不自然な格好してる人もいるよね。



これは・・・・ 別の意味で怖い。(笑)


次の動画まマジで怖いです。 注意しましたからね。



怖すぎるよ・・・・・。
21:20  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.17 (Wed)

我が家だけの「通り名」。

ええと・・・・。

たまごサンドの中身というか

挟まれているヤツ

一般家庭では「たまごサラダ」なんでしょうけど

我が家では

「たまごぐっちゃぐっちゃ」と言います。

だだ・・・ それだけなんですけど。
00:00  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.15 (Mon)

原点回帰。

って、おおげさな事でもないのだけど・・・。

このブログのコンセプトは

しょーもない こと

その しょーもない に戻ってみようかと。


なんとなくで見つけた、ヘンなDVD。

ヘンなDVD1

チアリーダー忍者

ハッピー・バレー高校のチアリーディング部は、今日もスラングでハムスターズを応援!「ヒマなカトリック母親会」は、そんなチアリーダーたちをヤングの性の乱れの象徴と敵対視していた。また、入部を断られたゲイのスティーブンは、チアを心から憎んでいた。「ヒマなカトリック母親会」とスティーブンは協力してチアリーディング部を潰そうと、カンフーの達人であるカトリック不良女子高生たちを差し向ける。彼女たちのカンフーに打ち勝つべく、チアリーダーたちは忍者マスターの元で“忍び”の修行に励む。そして厳しい修行に耐え、ついに「チアリーダー忍者」が誕生した!そしてカトリック女子高生たちとの最後の決戦に挑むが、その裏では強力ウィルス「ゾンビソフト」を用い、インターネットで世界征服を企む謎の男“ミスターX”の影が・・・。果たしてチアリーダー忍者は、世界の平和を守れるのか!?

う~ん ものすごくハズレそうだ・・・・(笑)

アマゾンのカスタマーレビューでもひどい評価だし(笑)

だいたい

「あ、ジャケットに写っている女の子は本編には出てこないのでご注意下さい。 」

って何だよ!!

そうそう、ヘンなDVDといえば

みなきけ おかえり で話題になったヤツ。

ヘンなDVD2

変態村

車が故障し、山中で立ち往生していた歌手のマルク。初老のバルテルが営むペンションに一泊することになった彼は、バルテルに何故か強い不安を抱く。バルテルはマルクに、逃げた妻の姿を重ね合わせていた。身の危険を感じたマルクはバルテルから逃れるために、村の中に入っていく。そこは、地図にも載っていない小さな村。決して見てはいけない狂気の迷宮だった。なんと村人は家畜とセックスしていたのだ。驚き、ペンションへと引き返すマルクだったが……。

ええと・・・。

これはいちを・・・・ホラー映画らしいです。

まぁ・・・ タイトル通りの話でもあるようなのですが・・・・。

てか、アマゾンのカスタマーレビューが29件て・・・・。

そこそこ人気のある作品なのか?(笑)


こういったDVDってさぁ

たぶん・・・・ レンタル代が無駄になるケースが多いから

心と体力と懐に余裕がないと・・・・・ムリだよね。

落ち着いたら観てみよう。

誰か「勇気を出して観たぞー!」って勇者の方がいらしたら

感想を教えてください。
21:14  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.14 (Sun)

なんかいい。



なんかいいわ。この動画(笑)
22:55  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.14 (Sun)

我が家の愛娘たち。

ねこ12
ねこ13
ねこ11

今日も愛娘たちはかわいいです。
00:13  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.13 (Sat)

14の悪い癖。

ネットでこんなモノを見つけました。

「あなたを太らせる14の悪い癖」らしい。

1. テレビを見る
最近の調査によると、1日に2時間テレビを見る人と30分見る人では、前者の人のほうが体重増加傾向にあるようです。テレビを見ている間は、ほとんど動かなくてもよいことから血圧、新陳代謝などが低下し、1時間あたり2~30カロリーの消費が減ります。ハーバード大学の調査によると、子供の食べる量とテレビを見る量には相関関係があることが示されています。


→ TV自体はあんまり見ないけど、ネットやPCでアニメ見てるからなぁ・・・。

2. 食べるのが早い
現代人の癖とも言えるようですが、脳が満腹のシグナルを伝達するのに15~20分はかかるので、早く食べると満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまうのです。


→ これは自覚してる。「職業病」って言い訳してるけど・・・・直さないと。

3. ながらの間食
何かをしながらの間食のことですが、PCをしながら、テレビをしながら、運転をしながら、電話をしながら、料理をしながら、こう言ったスタイルの食べ方は肥満のチャンスを増大させます。


→ これはないなぁ。 絶対ではないけれど。 ご飯食べるときは集中したいから(笑)

4. 頻繁なファーストフード
忙しすぎたりストレスでいっぱいだと、料理をする時間が持てないかもしれません。しかしながら、飽和脂肪が高く繊維質の低いファーストフードに頼ってしまうと、体重を増加させる原因になります。


→ これも・・・あまりないかな? マックに行っても、飲み物はほとんどコーヒーだし。
   あ・・・ でもポテトとかつまんでるか・・・。 頻繁ではないし。

5. 食事で感情コントロール
お腹が空いたからではなく、感情に従って食べてしまうことがあります。専門家によると75%の食べすぎはこの感情からくるものであるとの見積もりが出ています。


→ これは・・・・。 悩むと食べられなくなる人いるけど、悩むと食べちゃうタイプです。

6. 忙しすぎて運動をする暇がない
びっしりつまったスケジュールを考えると、運動はしなければいけないリストの最後に来る人が大半のようです。


→ 忙しくなくても、運動しません(爆)。

7. 太った友人を持つ
イギリスの雑誌によると、肥満は社会的に伝染する結果が出たそうです。12000人の32歳以上を調査した結果、太った友人、兄弟、パートナーなどを持つことによって、自分が肥満になる可能性は37~57%も上昇するそうです。


→ う~ん・・・・・・・・・ ノーコメントで(笑)

8. 睡眠不足
睡眠不足によってグレリン(食欲を刺激するホルモン)を増加させ、レプチン(満腹信号ホルモン)を減少させるのです。


→ 夜中の2時くらいに寝ても、朝の6時前には起きます。 睡眠不足でしょうか?

9. カロリーと体脂肪に関する知識不足
食品のカロリー量や体脂肪について知識不足の人が多いようですが、不健康な食生活につながる恐れがあります。知らずに1日に必要な摂取カロリーを超えてしまえば、当然体重を維持をすることは難しくなります。


→ おいしいものを食べて幸せになるには、そんなこと気にしてはダメです。(本末転倒)

10. クレジットカード
プラスチックのカードがどう体重増加に関係するのかと思いきや、Visaの調査によると食事にクレジットカードを使う人は現金を使う人より30%も使う量が多いそうです。いわゆる食べる量が増えるということです。

→ 食事をクレジットカードで払った経験が、ほとんどありません。(涙)

11. 食事を抜く
食事を抜くことで、余計な空腹を感じさせるということです。

→ 極力、1日3食食べることをモットーにしてます。

12. 着心地の悪い衣服
ウィスコンシン大学の調査によると、カジュアルな服装で通勤すると運動量が増えたという調査結果が出たそうです。ビジネススーツに比べカジュアルな格好だと動きやすいため、いつもより歩いたり運動量が増えるそうです。


→ カジュアルで仕事したことって、少ししかないからなぁ。

13. 体重計を拒否
ミネソタ大学の調査によると、ダイエットする人で毎日体重計に乗る人は2年で12ポンド(約5.4kg)痩せたのに対し、体重計に乗らない人は4ポンド(約1.8kg)しか体重が落ちなかったという結果が出たそうです。常に体重を意識することが大切なようです。


→ 体脂肪も計れる体重計はあるのだけど・・・・・。

14. 退屈
イギリスの調査によると、ストレスよりも退屈が理由で食べる人が多いことが明らかになっています。退屈は肥満の敵のようです。時間を持てあますと、ついついお菓子などに手が伸びやすい…ということですね。

→ 退屈はニガテなので・・・・。 楽しくてもお菓子に手を伸ばしているけど・・・・。



皆さん 身体は労わりましょうね。(説得力まったく無し。)



00:49  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.11 (Thu)

symmetry 【藤みさき+】



光の花束ライブで買ったCD 

藤みさき+のsymmetry

やっと聞く時間が出来たので聞きました。

春菜さんの言う「みさ吉ワールド」が少しだけわかったような気がした。

買ってよかったと思える、素敵な1枚でした。

粕谷隊長のギター カッコイイです!

そんな、藤みさき+さんのHPはこちらです。

http://www.nemyu.com/voice/fm-plus/
00:30  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.09 (Tue)

光の花束 ~夜の歌会~ レポ

夜の部のレポです。

いろいろ面白いネタがあったはずだけど・・・ だいぶ忘れちゃった。

会場に入ると、同じように鳥の声が流れていて

昼の部とまったく同じ席をゲット。

(昼と同じで整理番号は6番だから。)

同じアンケートが配られていたので

先ほどとはちょっと違うアレンジで記入する。

さすがに、もう読まれないであろう。

昼の部と同じく前説にお二人が登場して

昼間は長過ぎだったことを反省して、手短に。

ネタはまったく同じ

会場の大半が「つぶあん」派でした(笑)

客席が暗転し、バンドのメンバーがステージに出てきて

木漏れ日の花束のイントロ

春菜さんが登場する。

実は、昼の部の1曲目は

マイクの出力が低かったのか

春菜さんとみさ吉dさんの声が聞き取りにくかったのだけど

今度はバッチリ。

春菜さんの声にみさ吉さんのコーラスが重なって

すでに鳥肌もの。

演奏もライブバージョンで、やたらかっこよくてリリカル。

(光の花束のコンセプトが「リリカル」らしい。)

ギターの音が耳に心地よい。

春菜さんのご挨拶があって

「今回はミニアルバムで4曲なので、全部歌っても30分で終わってしまう。」

「だから、前のアルバムからも・・・」

ということで、Dolce Vita

年末がとてもかわいい曲で演奏されていたのに大して

(あくまで個人的に感じたことですが)

テンポアップされていて、ちょっとロックンロールっぽいアレンジに。

ボーイッシュになったっていえばいいのかな?

こっちのバージョンもけっこう好きかもしれない。

続いては

「この曲は(ラストの曲)って言ってたんだけど」

「この曲を歌うと、ライブも終わりって感じで・・」

「だから、前に持ってきてもいいかな?と思って」

そんなMCの後に

夕映え色のHeaven

こちらもテンポアップされていてかっこよかった。

歌い終わった後にお約束

「みんな~ 今日はありがとう~」

「バイバーイ またね~」

と奥に引っ込もうとする春菜さんを、笑いながらみさ吉さんが止める。

Je te Vouxを歌った後は

昼の部と同じようにトークコーナー

昼の部でも書きましたが、ここと昼の部がごっちゃになってるかも。

またもやみさ吉さんが、回収されたアンケートを持って現れて

トークスタート

「結婚してもいいと思う女性声優は誰ですか?」

「女性かぁ・・・」

「伊藤静!」

即答

「だって、令ちゃんだもん。」

実は、伊藤さんが観にいらっしゃっていたようです。

「ガンダムユニコーンのプラモと、アニメ化について一言。」

「ミネバ様が演りたい。」

「元は伊藤美紀さんで、お姉さまだから・・・」

「伊藤さんの許可は、すぐにいただけるんだけど・・・」

「みんなの力を駆使して、どうにかならないかな?」

「〇〇さん。」

「いっそ、みさ吉さんとユニット組んじゃえば?」

会場がわく

「ユニット名何にしようか?」

「ガンプラ鉄道? ガンテツ?」

(春菜さんの趣味がガンプラで、みさ吉さんが鉄道だから。)

「くるみパン。さん」

(また読まれたよ!)

「どこにいるかな?」

(さっきは探さなかったのに。前にいるから気付いてるだろうに・・・)

手を上げる。

「近況・・・」

(みさ吉さんにアンケート用紙を見せながら)

「みさ吉さんのファンになりました。」

みさ吉さんが、おいら1人を見ながら

(ってかステージまでの距離3メートルだし)

「ありがとうございます。 がんばります!」

オレがこういったの・・・ 照れちゃってニガテなの知ってて

わざと春菜さんが読んだ気がする・・・・(笑)

まぁ 完全に妄想ですけど・・・。

トークコーナーが終わり、メンバーの皆さんが戻ってきて

なんと、インストゥルメンタルを歌うという、すごい試み(笑)

でも、ラララで歌う春菜さんとみさ吉さんが、ものすごいよかった。

涙が出そうなほどの感動でした。

ここで、ケーキを食べるための休憩タイム

「私はここでお着替えをしてきます。」

「戻ってきたら横幅3メートルくらいで、楽器を全てなぎ倒して出てくるから。」

バンドメンバーと春菜さんが戻ってきてからは、カバー曲のコーナー

君をのせて~Moon River~Flower Crown

どれも、本当にステキだった。

演奏、春菜さんの声、みさ吉さんのコーラス。

ここまでで、贅沢すぎるライブです。

YARN、真昼の月としっとりと歌いあげて

フォレスティーナ

やっぱりこの曲好きだなぁ・・・・

ずっと生演奏&生歌で聞きたいと思っていて

もう最高です。

最後の曲は、花かんむりの君

昼と同じMCだったんだけど

「その花冠は、みんなの愛してるって気持ちで出来ていて」

「この部分は、お母さんに愛されている部分だったり」

「この部分は、彼女に愛されてる部分で」

「ここは、その前の彼女で」

「その隣は、前の前の・・・・」

なんでいいMCを、笑いに持っていくかな(笑)

花かんむりの君も最高でした。

頭の部分はピアノ1本で始まって

そこに、春菜さんのやさしい声と、透き通るようなみさ吉さんのコーラス。

ミラーボールの光が客席を回って

オレが思い描いたまんまで・・・・

聞いていて、涙が出そうになりました。

アンコール:虹になりたい ~ スペシャル:Tea for two

ここで、前の日だったかな?(わすれちゃった)

春菜さんの、ママさんとパパさんの結婚記念日だったそうで

2階席(実際は地下なんだけど)で観てらした、お母様とお父様をステージ前に呼ばれて

小さなお花を渡していました

「結婚記念日おめでとう。 いつまでも仲良くね。(お幸せにだったかな?」

本当に最後の曲は

「この曲でライブが始まったので・・・」

ということで、木漏れ日の花束

最後のバンドメンバー紹介の所のみなさんのソロはどれもかっこよかったです。

そういえば・・・・

もしかしたら、これは昼の部の話かもしれないのだけど

馬場さんの演奏されていた楽器は、ギターではなく

「あけみ」(だったと思う)だそうです(笑)

粕谷隊長は最近ご結婚されたらしく・・・

春菜さんの

「隊長のそれはなんて言う名前なの?」に対して

「山田です。」

「え? なんていう名前なの?」

「山田・・・・です。」

「下の名前は?」

「さやか・・・」

といじられてました(笑)

ステージが終わってからは

またもや、春菜さんが物販コーナーでみなさんをお見送り。

あれだけ大々的に発表されてしまったので

藤みさき+ のCDを買ってしまった。

聞く時間がなくて、まだ聞けてないのだけど。

お昼の部で書き忘れたのだけど

グッズのタンブラーとストラップの先(?)とポスターを買いました。

10個に1個サイン入りのタンブラーだったのですが

(実は、光りの花束ブログに「サイン入りがランダムで入ってると楽しいかも」
 
 というコメントをしたら本当に採用された。)

見事にはずれ・・・・

昼の部で隣に座ったペンを貸してあげた方は当たったようです。

おめでとうございます。

本当に楽しい1日でした。

アンオフィシャルな発表もあったので、ここでは書けませんが

たぶん歌詞を募集しているので、秋ごろにまたアルバムが出るだろうし(笑)

なんか、ブログにも書いてあるけど、次はまた12月らしいし(笑)

ちゃんとお金が用意できるようにならないとね・・・。

最後に

春菜さん、みさ吉さんをはじめバンドメンバーのみなさん

ライブスタッフの皆さん

スターパインズカフェのスタッフのなさん

そして・・・ あの会場の客席にいらしたみなさん

みなさんが、キラキラしたジグソーパズルのピースになっていて

本当に素敵なライブだったと思います。

素敵な時間をありがとうございました。

また半年後

みなさんと、あの素敵な空間を共有したいと思います。
22:49  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.08 (Mon)

光の花束 ~昼のお茶会~ レポ

まずは、昼の部のレポから。

会場に入ると、開演前のBGMとして鳥の声が流れていました。

春菜さんによると、フォレスティーナに入っている鳥の声がお気に入りで

鳥の声のCDを購入し開演前のBGMにしたとのこと。

3D録音というのがされているらしく(森の中で全方向の音を録音する?)

イヤホンで聞くと、四方の色々なところから様々な鳥の声が聞こえるそうです。

会場内のスピーカーでも、その効果は発揮されていました。

チケットの整理番号は6番だったので、かなりステージに近い場所をゲット。

ステージと2~3メートルくらいしか離れていません。

(テーブルがあるところがよかったので3列目くらい。)

入場時に恒例のアンケート用紙が配られました。

内容は以下のようなカンジです。(正確に覚えてないので、こんな雰囲気で・・・)

 ・ このライブを何で知りましたか?

 ・ 光の花束の中で一番好きな曲

 ・ こんな池澤春菜はいやだ

 ・ トークで話して欲しいこと、質問してほしいこと。

 ・ 近況など何でも。

 ・ 今後Wave Master Happiesに期待すること。

あまり考えず記入する。

開演時間がせまり

前説として、Bassの(Dr. Purpleこと)むらさきさんと、Gtの馬場さんが登場。

楽屋で「こしあん」が好きか、「つぶあん」が好きかという話になったと・・・

馬場さんは「こしあん」派 「つぶに対してひと手間かかっている」

むらさきさんは「つぶあん」派 「つぶを残すのも技のひとつ」

けっこう熱く長い前説でした(笑)

会場にどちら派か聞く前に、むらさきさんが「さっき春菜さんにきいたら」

「う~ん どっちも好きなんだけどぉ どちらかといえば・・・つぶ・・・かな?」

会場に聞いたら、つぶあんの方が圧倒的に多い

そりゃそうだ・・・(笑)

長い前説が終わり(後で前説が長すぎると、春菜さんにつっこまれていた)

会場がゆっくりと暗くなり

バンドメンバーが登場しスタンバイ。

木漏れ日の花束のイントロと共に春菜さんが登場。

やっぱりライブバージョンはCDとまた違う感じでカッコイイです。


木漏れ日の花束を歌い終わり、春菜さんがご挨拶。

その後に・・・ むらさきさんがステージ裏に引っ込もうとするのを

春菜さんが不安げに振り返る。

「1曲目終わってトークだっけ? 2曲目終わったらって書いてあるよ」

「いや、こっちには1曲目になってる」とむらさきさん

最初からグダグダ(笑)

バンドメンバーの方々が裏に行かれ

コーラスのみさ吉さんが、みなさんから回収したアンケート用紙を持ってきて

トークがスタート。

夜の部とごっちゃになってしまっているので

もしかしたら夜の部で書いたことが、実は昼の部の話なのかもしれないのですが・・・・

去年の年末に、おいらのアンケートが読まれたので、さすがに今回はこないだろう。

「くるみパン。さん」

また読まれた・・・・。

(3枚目くらいだけど)

「光の花束の中で一番好きな曲は・・・」

(みさ吉さんにアンケート用紙を見せながら)

「みさ吉さんの曲」

「ありがとうございます」とみさ吉さん

「こんな池澤春菜はいやだ・・・」

「朝起きてヒゲをそっている」

「いけざわはるき・・だよ。」

「今後Wave Master Happiesに期待すること」

「池澤春菜、1年間毎月リリース」

「やられた方はいますけど・・・」

メンバーの方(みなさんいないけど)を振り返って

「この中で誰かが死ぬね・・・」

トークが終わり(自分の部分だけかい!)

メンバーの方々が戻ってきて

Forestina~ノスタルジーの羽翼(はね)

おいらがアンケートで一番好きだと書いた曲

作詞・作曲のみさ吉さんによると

フォレスティーナとは、みさ吉さんが作り出した造語で

「森の女神」という、みさ吉さんから観た春菜さんのイメージだそうで

そのまま唄にしたとのことでした。

ずっと、生で聞きたいと期待していた曲だったのですが

鳥肌が立ちました。

あ・・・ みさ吉さんと書いてしまっていますが

”藤みさき”嬢です。

春菜さんの声に、みさき嬢のコーラスが重なって

本当に素敵でキラキラしていました。

この時点で「来てよかったぁ」と(早いよ!)

ここで、カバー曲のコーナー

「蘇州夜曲」もとても素敵でした。

メンバー紹介は、なかなか面白かったはずなんだけど

忘れちゃいました・・・。

そして朗読のコーナー

バンドメンバーがそのまま残り

BGMのついた朗読になるとは聞いていたのですが

つまりは・・・ その場の即興らしい(笑)

春菜さんが会場に対して説明している最中に

むらさきさんと、Gtの粕谷さんが小声で打ち合わせ

「ちょっと、ここで打ち合わせとかやめて。」

「せめて、キーだけでも・・・とか」

会場爆笑

1時間弱くらいのとても長い朗読でしたが

とても素敵な朗読でした。

BGMは最初手探りだったものの

途中からとても素敵なBGMに。

クライマックスのBGMはとても即興とは思えない臨場感あふれるものでした。

何よりも春菜さんの朗読です。

ある意味

声優さんだし、お芝居を職業とされているのだから・・・

当たり前のこと・・・なのですが

なんで、あんなに演技に感動するんだろう。

だからこそプロなんですよね。

これも当たり前のことと言ってしまえばそれまでなのかも知れないけど

お一人で演じているのに、登場人物は全て違う声で違うキャラクターで

本当に

当たり前のことを普通にやって(と言うにはあまりにも失礼なんだけど)

人を感動させられるって、まさに本物のプロだし

すごく素敵なことなんだと改めて思った。

最後は、花かんむりの君

これも生で聞きたかった曲なのですが

フルコーラス、歌われている姿が目に焼きついているほど

本当に素敵でした。

歌われる前の

「全ての人の頭には

 誰かに愛されている証である

 目には見えない花かんむりが乗っています。」

的なMCも、とても素敵でした。


ライブ終了後は

春菜さんが物販コーナーでお見送りしてくださって

いつも、このようにファンとの関わりを大切にしてくださるところも

次のライブに行きたくなる要因の1つなんですよね。

持って言った差し入れとお手紙を渡しました。

やさしい木漏れ日の中で、キラキラ光るモノがたくさん詰まった宝箱を見つけた

そんな素敵なお茶会でした。



なんか・・・ さらっと書こうと思ったのに

いつものごとく・・・

これでも、はしょったんだけど。

夜の部は、少し休んでから書きます。
20:51  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.08 (Mon)

光の花束 お茶会&ライブ

光の花束1

今日は、池澤春菜さんのお茶会&ライブに行ってきました。

光の花束2

吉祥寺のスターパインズカフェさん。

光の花束3

~昼のお茶会~ はお菓子つき。

スターパインズカフェさんが用意してくれたクッキーですが

HARUNA 6.7・SPC と文字が入っています。

光の花束4

~夜の歌会~ はケーキつき。

こちらも、スターパインズカフェさんが用意してくれたケーキです。

プリンとスポンジが合わさったようなケーキで、とてもおいしかった。

とても楽しい1日でした。

レポートは後ほど書きますね。

00:38  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.06 (Sat)

そっちのほうが、いいじゃん。

武田鉄矢さんの言葉です。

 毒舌で有名になっている人って、
 舌鋒鋭くというけれど、
 舌なんか鋭くても何にもならないと思うのよ、
 武田さんちの鉄矢クンは。
 やっぱりね、舌はものを味わうところだしさ

なんか・・・いいな・・・って思って。

人を悲しませる人や、傷つける人はたくさんいるし
オレだって、どこかで誰かを、悲しませたり傷つけたりしてると思う。

そんな人達を嘆くよりも

素敵な人を探そう
素敵な人と知り合おう
素敵な人の、素敵な部分を伝えて行こう。

やっぱり言葉や文章ってさ
誰かを笑顔にしたり、ほっとさせるほうがいいじゃん。

まだまだ若輩者だけど、そうやって歩いていこう。



明日は久々にお出かけ。
お茶会とライブ・・・・・楽しんでこよう。
少しだけど当日券も出せるそうですよ~
21:58  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.03 (Wed)

問題です。

遠目で申し訳ないのですが

店

これは何のお店でしょう?



ヒントは写真の中に隠れています。



正解は・・・・・


店2

理髪店です。

ずっと、喫茶店かレストランだと思っていた。


本当はもっと近くで撮りたかったのだけど(携帯で撮影)

明らかに不審者なので、あきらめました(笑)
21:27  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.03 (Wed)

カレンダー・・・・がね・・・・。

昔あったイヤなことを思い出すような出来事があった。

詳しくは書けないし、書く気もないけど・・・・。

ずっと同じ業界にいるし、同じ街(範囲は広いけど)で仕事してるんだもんね。

どこかで、過去とつながっちゃうこともあるよ。

今思えば

昔から、何かに背を向けてきたなぁ・・・。

相手・・・いや、多くの人にイヤな思いさせたかも知れない。

だけど・・・ オレだってイヤな思いもしたよ。

もしかしたら、オレに我慢が足りないのかもしれないけど

許容範囲を超えるような我慢はしたくないし

オレにだって、言いたいことはあるんだ。

「お互い様」なんだよね・・・。

どうせ「お互い様」なら、やっぱり

感謝の気持ちや、ありがとうの「お互い様」がいいよね。

あー 何書いてるんだろう。

こんなこと書いたって、誰かが何か言ってくれるわけでもないし

言ってほしいとも思わないのに・・・・。

あー ダメだ。 ダメだ。

次は、少しは楽しい記事を書きますね。

ごめんなさい。
20:58  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.01 (Mon)

星に願いを2009.

6月になったので・・・・

ちょっと早いんだけど、七夕飾りのブログパーツを設置しました。

(PCの方しか使えませんが・・・・。)

願いのボタンを押すと、短冊に願いを書くことが出来ます。

願い事の数は制限しませんので、たくさん短冊を飾ってくださいね。

1ヶ月も期間があるんだから・・・・ たくさん飾られるよね? よね?

七夕の日に、残念な笹になってたら泣くよ。

このお願い、意外と効果あるんだよ。

去年も設置して

ええと・・・・ 確か・・・・・

歌王さんのお願いごとが叶ったような・・・・

なんだっけか・・・・・?

そうそう

とらドラ!のキャスティングに関するお願いをしたら

本当に釘宮さんがキャスティングされたんだ・・・・・。

ええと・・・・

とにかく、それくらい効果があります(笑)

よかったら、お願いごとを書いてみてね。



※URLを入れる必要があるので、HPやブログのない方は、ここのURLを入力してください。
22:03  |  普通の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

