--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.09 (Mon)

昨日のお話。

事件を知ったのは

すでに何人かの方が終了していて

お店の前で

みんなで話していた時だったと思う。

もう誰が言ったのかさえ忘れてしまったけど

携帯を見ていた人が

「秋葉原で通り魔だって・・・・」

そのときは

一人の方が・・・・

くらいのレベルだったのに

「そういえば店員さんが何か話していた。」

近くにいたイベントに参加されたらしき方たちも

「通り魔だってさ・・」

時間とともに

事件がかなり大きなものであることがわかってきた。

カミさんから携帯にメールが着信し

「今日は秋葉原じゃないよね?」

いつもしっかり話して出かけたりしないので

心配をかけさせてしまい申し訳なかった。

イベントが終わりカラオケに行ったときには

亡くなられた方の数に言葉を失いました。



家に帰ってきて 改めてネットニュースを見た。

あの状態で

「今日は楽しかった」

「幸せでした」

書けませんよ。

なので昨日は自粛させていただきました。


おいらは東京生まれなので

子供の頃から秋葉原に行っているし

最近は子供の頃とは180度変わってしまったけど

たくさんの思い出が詰まった街です。

楽しかったこと 感動したこと

今現在 もっと言えば昨日お会いした方々とも

たくさんの素敵な思い出のある街です。

そこでおこった

とても悲しい出来事・・・。

正直に書かせていただくと

あの現場にいなくてよかったと

思いました。

今回は銀座でよかったと

思いました。

別府あゆみちゃんのイベントから

銀座にかけつけてこられた方もいて

そちらもビックサイトでよかったと思いました。

ごめんなさい。 申し訳ありません。

そう思って その後に考えました。

秋葉原という土地柄

今回被害にあわれた方が

同じ趣味で集まったグループに属している可能性は

十分に考えられることだと思います。

そう考えると

本当に胸が痛みます。

今回亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに

今回被害にあわれた方が1日でも早く回復されて

元気になられることを

心からお祈りさせていただきたいと思います。



この記事はコメントが入れられない記事とさせていただきました。
22:05  |  マジ  |  トラックバック(0)

2008.05.29 (Thu)

最後まで読んでください。

ある方のネット日記を読んでいて

宇都宮に行ってきたらしい。

餃子の食べ比べをして

最後におじゅんくんが書いていた

「関東 栃木 レモン」

が写っていたのに笑った。

なんかタイムリーだよね。 この前TVでやっていたし。

で、次の日はサザビー・・・・

ではなくて

ホテルに泊まって日光に行かれたとのこと。

お着物で。

お着物を着こなせちゃうってやっぱり素敵だよね。

もちろん自分で着られる方だし。

その方、お写真もうまくて

素敵な写真がいっぱい

そして・・・・

最後に「金谷ホテル」に行かれたらしい。

ちょうどその時は

蔵から見つかった数々の時代物の展示と

写真展をやっていたそうで

その中にあった絵日記について書かれていました。

金谷ホテルには戦時中

学習院の子供達が疎開に来ていたらしいのです。

その時につけていた日記がカラーコピーされて

ファイルに入っていたそうで

最初はお菓子や食べ物のことが書いてあって

ものすごく絵がお上手で几帳面に書かれているんです。

(写真が載っていた)

そして 中ほどに

「今朝又空襲がありました。

午前蝉を取りました。

昼のほうどうの時陛下がほうどうされました。

それは(日本平和条約に對して降服)終わり(……)」。


そして


「五時頃隣組の人が死にました」

朝顔や虫の絵と並んで、詳細な戦闘機の絵が描いてあります。

これってたぶん メッサーシュミット?

はっきりとわかる詳細な絵が書かれていました。



そして、その日記の最後は

例えばスタイルとして戦争を描いている今のアニメをこの子が見たら

どう思うんだろう……この子はどんな人生を歩んで、

どんな大人になったんだろう、いろいろ考えさせられました。


と書かれていました。


何か ズーーン と来て


「人の痛みが少しでもわかるようになりたい」

改めてそう思いました。




この日記を書かれた方の文章を

ほとんど流用してしまいました。ごめんなさい。

だけど・・・ 誰かに伝えたくて

きっと その方も目をつむってくれると思います。

本当にごめんなさい。
01:00  |  マジ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.18 (Fri)

9万ヒット達成 皆様に感謝!!

おかげさまでこのブログは、本日9万ヒットを突破しました。

いつもここを覗いてくださる皆様あっての9万

感謝しております。

いつもありがとうございます。

このブログを通じて

そしてこのブログを覗いてくださる方を通じて

たくさんの方とお友達になることが出来ました。

何度も書いてしまいますが

皆さんがおいらにとっての誇りであり

宝物だと思っております。


「一期一会」って言葉があります。

こういった時によく使われる言葉ではありますが

おいら的にいまひとつわかっていなかったので

調べてみました。

井伊直弼が茶湯一会集の中に教えた言葉であり

「何度も同じ人と茶会で同席することがあるとしても

 この茶会は一生にその日ただ一度のこと。

 二度と同じ時に戻ることはできないのだから

 心を尽くしてもてなさなければならない」

いい言葉ですよね。

人として忘れてはならないことを

語っていると思います。

世の中は悲しいことがあふれていて

身近でも悲しいことはたくさんあるけれど

この教えをいつも心にとどめておけば

もう少しお互い笑いあえるのに。

おいらはそう思います。

こんな教えに少しでも近づけたらよいな。

おいらは、ここにいらっしゃるみなさんを

ちゃんとおもてなしできているでしょうか?

「周りを笑顔にする」

少しでも実現出来ているでしょうか?

いつも不安です。

だけどここで教えられているように

まず自分の出来ることを精一杯やる

それが大切なんですよね。

おいらは怠け者でおちゃらけ野郎なもんで

間違った方向で精一杯やっちゃうかも知れません。

そんな時は教えてくださいね。

間違った方向で一生懸命やっても

ちっとも前には進みませんしね。

でも、その時は

お手柔らかにお願いしますね(笑)

チキンハートなもんで・・・・。


しかし、次はついに大台かぁ

もうすぐ手が届くんだよなぁ

本当にこんな日が

しかもこんな短期間で訪れるなんて・・・・・

皆様に本当に感謝!感謝!ですよ。


「一期一会」とはもともと茶会で出た言葉

茶道には「和敬清寂(わけいせいじゃく)」という言葉があるそうで

「和(わ)」とは、お互いに心を開いて仲良くすること

「敬(けい)」とは、尊敬(そんけい)の敬で、お互いに敬(うやま)いあうという意味

「清(せい)」とは、清(きよ)らかという意味ですが、

目に見えるだけの清らかさではなく、心の中も清らかであるということ。

「寂(じゃく)」とは、どんなときにも動じない心

だそうです。

そんなブログに、そんな人になれたらいいな。

まぁ・・・・

これからも、サムくてグダグダなブログになりそうですが(汗)

いつものように

ワンパターンに

Rolling on the road

想いは運命を引き寄せる

時には他人の運さえも(以下自粛)

でやっていきますので

よろしければ

これからもよろしくお願いいたします。

明日もおいらの大切な人たちに

素敵なミラクルが訪れますように♪





ってこんなに書いちゃって

10万の時どーすんのよ?

21:07  |  マジ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.12.31 (Mon)

皆様の笑顔に感謝

大晦日です。

このブログを訪れてくださるみなさま

今年1年お世話になりました。 ありがとうございました。

周りの笑顔にするがモットーのこのブログ

今年1年 少しはみなさんを笑顔に出来ましたでしょうか?

逆においらがみなさんに笑顔にしていただいた1年だったように思います。

つらい日も正直ありました。

やりきれない日もありました。

だけどそんな気持ちを切り替えさせてくれたのが

みなさんからいただいたコメントやメールでした。

笑顔になることって、ものすごいパワーを与えてもらえますよね。

改めて周りを笑顔にすることの大切さを思い知らされた1年でした。

このブログを飛び出して

みなさんとお会いしたときも

本当に楽しくて、みなさんの笑顔に

こちらも自然に笑顔になっていました。

みんなで楽しく盛り上がった日は

家に帰ってから

ブログを持っていらっしゃる方のブログをチェックするのも楽しくて

幸せな気分でその日を終えることが出来ました。

1年365日

晴れる日もあれば曇りや雨の日もありますよね。

みなさんが苦労されてる話を聞いたりした日は

同じ空の下でみんながんばってるんだなぁ って思ったり。

ネットっていうのは、バーチャルな部分もありますが

人と人とのつながりはリアルなものです。

時たま意見がぶつかったり、すれちがったりもするけれど

だからこそリアル。

せっかく知り合えたのだから

お互い何かしら影響を与える関係が、おいらはいいと思います。

去年の大晦日はどんなことを書いたのだろう?

ちょっと読み直してみました(笑)

「ミラクルを信じましょう」と書いてある。

今年もいくつかミラクルが起こりました。

だけど一番のミラクルは

みなさんに巡り会えたことだと思います。

出会いは人を強くする。

そう信じて来年も色々な人に出会って行きたいと思います。

今年も何人か新しい友人が出来ました。

今では、ずっと前から知り合いのようにお付き合いさせていただいています。

毎年友人が増えていくことは、本当に幸せなことだと思います。

皆様に巡り会えたことにありがとう。

皆様の笑顔にありがとう。

来年も少しでも皆様を笑顔に出来たらよいなと思っています。

そして、来年も皆様の笑顔に出会い笑顔になりたい。

こんなおいらなものですから・・・・

笑顔になる前に、まずツッコミたくなるとは思いますが

よろしければ・・・・

来年もどうかよろしくお願いいたします。

今年1年、本当にありがとうございました。

来年が皆様にとって、かけがえのない1年になりますよう祈っております。



09:09  |  マジ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.11.02 (Fri)

8万突破!! いつも本当にありがとう。

もう少しだよなぁ・・・・

なんて思っていたら

あっというまに8万Hitを超えていました。

いつもいつも 本当にありがとうございます。

ついに大台に手が届くところまできたのかな?

始めた当時を知る方はもう少ないでしょうけれど

本当に数人しかみない、細々としたブログだったんですよ。

まさか、8回もこのような記事が書けるなんて

その当時は考えることすら出来なかったんですよ。

本当にありがたいことです。 

こんないいかげんなおいらに対して

みなさん あたたかい言葉をかけてくださったり

イジってくださったり

まぁ たまには腹もたちましたが(爆)

みなさんのおかげでここまでやってくることが出来ました。

毎日更新はすごいよね

と言ってくださるかたもいるのですが

どこかで止めてしまったら

そのまま止まってしまうのが怖くて

毎日無理にでも書いているだけなんです。

これからも

「なんとかなるさ」

でそこそこやっていきますので

よろしければまた覗いてください。

これからもよろしくお願いいたします。

ちなみに・・・・

今回もプレゼント企画はありません。

大台まで取っておこうと思いまして・・・・。

だけど そろそろ街もクリスマスっぽくなり始めるってことで

クリスマスプレゼントをゲットする企画でも

やろうかな?
23:46  |  マジ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT

